1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

iTunesのお供に:アルバムアートを自動的に取得

iPod Touch になって、Cover Flow も楽しめるようになったのですが、私のライブラリでは、iTunes Music Store で購入したものは少なく、アルバムアートがついているデータが少ない状態でした。
何か便利なツールはないかな~と探したところ、見つけたのが「iTunesのお供に」です。
iTunes で再生中の曲について、自動的に amazon で検索して、アルバムジャケットを表示してくれます。設定すれば、アルバムの画像をアルバムアートに取り込むこともできます。

20070925.jpg


iTunesのお供に
http://www.hiroiro.com/software/html/tunetomo/tunetomo_top.html

他にも最近聞いた曲の情報を FTP でサーバに公開したり、歌詞を表示する機能などもあるようです。
  1. 2007/09/25(火) 21:10:48|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPod Touch で Ajax は...

iPod Touch、発表直後に予約したのもあって、日曜日に届きました。いきなり日本語環境の Windows でロック解除できないという洗礼はあったのですが、なんとか Mac 環境でロック解除して使ってます。やはり気になるのはブラウザの性能...というわけで、これまでに作ったシステムで Ajax を使っているものを幾つかチェックしてみました。

20070924a.jpg20070924b.jpg

20070924c.jpg20070924d.jpg


  • 送り火中継2007 の ajax 版はちゃんと表示できました!手のひらの上で、指2本で拡大・縮小しながらブラウズできるのは、なかなか楽しいです。

  • GoogleMaps は表示はできるのですが、やはり地図上でのドラッグ操作はできませんでした。地図の外にボタンで配置すればいけそうですが...

  • Safari にはデスクトップ版と表示のよく似たRSS表示もできました。(並び替えとか検索はない)


ケータイのフルブラウザや、NintendoDS,PSP 搭載のブラウザなど、最近のモバイル機器向けに色んなブラウザがありますが、それらとは一線を画す印象です。このあたりはまた別エントリーで。

  1. 2007/09/24(月) 23:40:54|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008年の手帳:QuoVadis Visoplan とほぼ日手帳

来年の手帳、どうしようかな~と悩んでいたのですが、とりあえず持ち歩き用の軽いものとして、QuoVadis の Visoplan を購入しました。スケジュールというにはマンスリーのカレンダしかないシンプルなものなのですが、その分、軽いし、見開きで一ヶ月なので、表記も大きく見やすいです。
会社の机の上に置いといてカレンダー代わりにしたり、かばんの重い出張の時に持っていって、ある日の予定があいてるかどうかを確認するくらいの用途なら、十分かなと。

2007-09-16_16-20-20.jpg
2007-09-16_16-21-50.jpg


カバーもついているので、これにほぼ日さんの付箋と路線図をはさんでいます。もうちょっと細かい1日のスケジュールやメモしておきたいことは、ほぼ日手帳にするか、同じく QuoVadis の Exceutive(正方形のやつ)にするか、はたまた今年と同じモレスキンにするか、もうしばらく楽しみながら悩む予定です。

クオバディス ジャパン
http://www.quovadis.co.jp/

ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2008
http://www.1101.com/store/techo/index.html
  1. 2007/09/16(日) 20:42:05|
  2. stationery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MP4 (H.264)を MediaPlayerClassic で再生できるようにする

iPod touch も予約してしまったので、PC 側の MP4 (H.264)再生環境も調整しようと思って調べた結果のメモ。QuickTimePlayerでの MP4 再生、重いし。。。

  • ffdshow-20060709-Q をダウンロード&セットアップ。デコードするコーデックとして H.264/X.264 をチェック

  • Haali Media Splitter のダウンロード&インストール。Enable MP4 support をチェック


これで、MP4 な動画も MPC で再生できるようになりました。

参考:
ise2 AVC Team - video - x264 (H.264/AVC) decoding
http://www-ise2.ist.osaka-u.ac.jp/%7Ekatou/video/x264.html

Windowsの動画再生ソフト
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/winplayer/winplayer.html
  1. 2007/09/14(金) 22:55:09|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

VOCALOID2 「初音ミク」

その昔、MacOS には Speech Manager で自分よりうまい英語の発音がスピーカから聞こえてきたときも驚いたものですが、もう隔世の感、最近の音声合成技術はここまできたのかと感じる音声合成ツールです。歌、歌ってます。まじで自分よりうまいです。
基本的には DTM ユーザ向けのツールなのですが、それほど高価でない事と、ニコニコ動画で職人さんの力作が続々アップされたことで今、かなり注目されているようです。

クリプトン | VOCALOID2特集
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/

ニコニコ動画(RC)‐VOCALOID2 初音ミク ~ プラチナ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm998405

ニコニコ動画(RC)‐VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた(完成版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm982882



これ、web サービス向けのAPI(テキストを送るとMP3で返してくれる)とか公開してくれたら、うれしいなぁ。あと何十年かしたら、シャロン・アップルクラスの歌声も実現してしまうかもしれません。
  1. 2007/09/13(木) 21:41:28|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

HIS2007 対話発表

ヒューマンインタフェースシンポジウム2007にて、 「モバイル体験を繋ぐ情報モデルの情報探索インタフェース提案」という題目で、今年も対話発表を行いました。
今年のモデル(システム)は、基本的には 2005年のものと2006年のものの融合案です。

20070905.jpg


こんな画面なんですけど、動いてないと、何が何やらわからんですよね。。。詳細はまた別エントリーで。

  1. 2007/09/05(水) 23:39:36|
  2. event|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
