1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

COATED ペンフォルダ付きロディア No.11 メモカバー

RHODIA No.11 + ロディアカバー11クオバディスを持ち歩くようになって快適に使っているのですが、1点だけ「ペンフォルダがない!」という点がちょっと不便でした。
思いついたときにさっと取り出して書くには、やはりペンもセットになっていたほうがよいので、HIGH-TEC-C Slim Knock を輪ゴムでとめているのですが、やはりちとカコワルイ...
ということで、買ってしまいました。

20070624a.jpg20070624b.jpg


ネットで調べても見つけられなかったのですが、包装には COATED (Coated Design Graphics かな?)と書いてあって、四条のロフトで千円ちょっとでした。
合皮のゴム止めでペンフォルダもついてます。
ただ購入してから気がついたのですが、このペンフォルダがめちゃめちゃ細い! Slim Knock ですら入らない...nava とかの手帳用の一番小さいやつくらいしか通らないのでは?

クリップをひっかけてとめておくのはちょっと不安なので、カバーの間にペンを挟んで、専ら自室用・休日用に使います。。。
【“COATED ペンフォルダ付きロディア No.11 メモカバー”の続きを読む】
  1. 2007/06/24(日) 23:51:09|
  2. stationery|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

Flex2勉強会第19回@大阪に参加しました

心斎橋アップルストアで開催された Flex2 の勉強会、今回も強行軍で参加してきました。
というわけで、ざっくりと覚え書きメモ。

AIR βになって変わったところなど(goriさん)

  • 途中からです、ごめんなさい

  • ドラッグ&ドロップに対応

  • PDF表示に対応

  • 透過HTMLに対応?

  • 猫大好き!


Varidator,Red5 など (hirossy さん)

  • Validator の使い方

  • 最大値、最小値、入力値の型チェックなど

  • MXML にちょこっと書くだけ

  • <form> に defaultButton = ID を指定することで、enter キーで決定取得

  • Yahoo 形態素解析API を使ったデモ

  • NGワードのチェック

  • cairngorm フレームワーク?

  • オープンソースの Flash ストリーミングサーバ「Red5」のデモ

  • chat は Lingr (commet?)


YUIフレームワーク(arkwさん)

  • デザイナとプログラマの分業

  • MXML のID管理をきっちりと

  • イベントハンドラを自動で登録

  • メタデータ用いたDI

  • ライトなRCPフレームワーク



遅れていった上に、最後はきちんとご挨拶できず失礼致しました。今回も大変、参考になりました。
※日曜日に Red5 を windows にインストールしてみたのですが、それはまた別エントリーで。。。

参考URL:

apolloやってみました。
http://apolloadobe.blog102.fc2.com/

hirossy javaとFlex2と。
http://d.hatena.ne.jp/hirossy1977/

AKABANA
http://d.hatena.ne.jp/arkw/
  1. 2007/06/23(土) 20:05:54|
  2. event|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PGPDisk:暗号化した仮想ドライブを作る

最近、学会とか出張で、メールを読み書きしたりプレゼンテーションを行うのにノートパソコンをもっていく事が増えてきました。プロジェクト関連のデータはその都度、必要なものだけいれるのでよいのですが、メールはプロジェクトをまたがるのでセキュリティどうしようかな~と思っていたところ、下記の PGP Disk についての記事をみつけて、ここ数ヶ月運用してみました。

デスクトップ百景(ウノウ代表取締役社長の山田進太郎さん)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/desktop/17524.html

2000年盗聴法に完全対抗する暗号術3.PGP diskをインストールする。
http://hanran.tripod.com/crypt/y2k/03.html

PGP Disk は、暗号化された仮想ドライブを作成できるツールです。仮想ドライブをマウントする際にパスワードを要求されますが、マウント後は普通のドライブと同じに扱えます。

個人的に便利だと思ったのは、ノートパソコンをスリープさせると、自動的に仮想ドライブをアンマウントしてくれるところです。万一、アンマウントし忘れてPCを盗難されても、マウント時にパスワードを聞いてくるので少しは安心です。
※開いているファイルがあると自動的にアンマウントしないので要注意です。

外でデモ・プレゼンするファイルや、デジカメで撮影した写真もそれぞれ別個に暗号化仮想ドライブをつくってそこにいれるようにしました。
ただ AirPen のデータ保存場所が固定されているようです。ここが変更できればより安心なのですが...
※ MyDocument 自体を暗号化ドライブに割り当てるしかないのかな...
  1. 2007/06/20(水) 23:09:08|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Red5 : オープンソースな Flash Media Server ?

同僚が、第4回 大阪てら子さん関連で教えてくれたのですが、red5 という、オープンソースな Flash メディアサーバ(RTMP/TRMP サーバ)があるそうな。
まだ試してないのですが、とりあえずリンクなど

RED5
http://www.osflash.org/red5

ずんWiki - Flex/Red5/Red5とは
http://www.kawaz.jp/pukiwiki/?Flex%2FRed5%2FRed5%A4%C8%A4%CF

Web系雑記: RED5 (オープンソースFlashストリーミングサーバー)
http://webdev.seesaa.net/article/16323289.html

以前の Flash Media Server はディベロッパー向けのものをダウンロードして RedHat Linux で少し遊んだくらいだったのですが、帯域制限とか厳しかったので、オープンソースで提供されるのはありがたいです。しかもサーバサイドも ActionScript (ECMA script?) ではなくJava で書けるらしい。
イントラネット用 YouTube みたいなの、できるかも。
  1. 2007/06/18(月) 12:40:04|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PlaceEngine : インターネット接続なしに位置推定が可能に?

久しぶりに PlaceEngine のサイトを見たら、ローカルDB機能とやらで、ローカルのアプリケーションから PlaceEngine の API を呼び出したり、インターネット接続なしで、位置情報の推定が可能になった新しいバーション(w070606)が公開されてました。

PlaceEngine Local Application Programming
http://www.placeengine.com/doc/tutl#localdb

ということは、街中でインターネットに接続してない状態でも、無線LAN の電波状態さえ拾えたら、ローカルのDB情報を参照して位置を推定する、ということができるのかな?
※PSPの「みんなの地図2」だと PetaMap からダウンロードしたデータファイルを使えていたので、その逆輸入?

GoogleGear なんかと絡められたら、なんだかおもしろそうです。
  1. 2007/06/14(木) 21:31:19|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AirPen プチ改造:ゲルインク・リフィルに交換してみる

AirPen のボールペンのリフィル (Pentel KFS)が所謂 4C互換品ということがわかったので、早速、4C互換で唯一(?)のゲルインクのリフィル Pilot LHRF-20 を買ってきて、交換してみました。
※ボールペンのリフィルというと、有名なやつ以外は箱買いか?と覚悟していたのですが、四条烏丸からちょっと行ったところの TAG さんでばら売りしてくれてはりました。

ボールペンの4C互換リフィル一覧 | usylog
http://usy.jp/life/stationary/pen_4c/

「ボールペン」の替芯を究める:[文具・文房具]sideriver
http://www.sideriver.com/stationery/special/bung_clm070219bp.html

文房具店TAG
http://www.takedajimuki.co.jp/shop/

1日1tech AirPen LimitedEdition IV 購入しました
http://miyana2m.blog2.fc2.com/blog-entry-416.html

20070612.jpg


普段、手帳用とかにはゲルインクの HI-TEC-C を使っているのですが、ほとんど同じ使用感! 0.4mm なので少し細字ですが、あまり筆圧をかけなくてもすらすら書けるので、長時間使っても楽そうです。
ただ...やはりというか、PC に取り込んでみると、筆圧をあまりかけずに書いたところの線がちらほらと抜けてました。う~ん、普段のちょっとしたメモ程度ならいいけど、打ち合わせの記録とかで使うにはちょっと難しいかなぁ。

4C 互換品で参考にしたサイトを見てると、油性ボールペンの書き味で評価の高いカランダッシュも、4C互換のリフィルを出しているみたいなので、またちょっとリッチな時にでも試してみようと思います。 【“AirPen プチ改造:ゲルインク・リフィルに交換してみる”の続きを読む】
  1. 2007/06/12(火) 22:05:22|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

GoogleEarth に対応しました

去年作った GoogleMaps のシステムをちょこちょこと改装中です。昨日、同僚に教えてもらった KML のリファレンス片手に、GoogleEarth でデータがブラウズできるようにしてみました。こんな感じです。

20070611.jpg


\HIS2006発表「モバイル体験を繋ぐ情報モデルの情報探索インタフェース提案」-
http://www.softdevice.co.jp/activity/his2006/index.html

件のシステムの画面右下、地球のアイコンに「KML」と書いてあるところをクリックすると、表示されている情報のみの KMLを書き出し・GoogleEarth で読み込めます。

既に作成していた RSS 形式で出力するコードを流用して、出力する形式を KML 形式に、あとは Content-Typeで「application/vnd.google-earth.kml+xml」を返すようにしたくらいです。

まだ RSS のところみたいにサーバ側で情報の追加があった場合に、動的に情報を読み込んで内容を自動更新することはできていません。でも仕様書や GoogleMaps の MyMaps の挙動とかみていると、KMLファイルはネット上のURLで指定することもできるみたいなので、これもいつか対応するつもりです。

参考:
KML Documentation
http://code.google.com/apis/kml/documentation/
  1. 2007/06/11(月) 20:04:35|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PRTGRAPH: オフィス文書を JPEG形式で出力

以前、写真対応の iPod でプレゼンしたり内容確認するのに、PowerPoint 等の書類を変換できる PDFCreator を紹介しましたが、「3分LifeHacking 」という本で「PRTGRAPH 」というツールが紹介されていたので、さっそく試してみました。

ITmedia Biz.ID:プロジェクタもPCもないところでPowerPoint顔負けのプレゼンをする
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0608/23/news056.html

仮想プリンタドライバPRTGRAPHとは
http://www.ksky.ne.jp/~yamama/prtgraph/index.htm

1日1tech PDFCreator:無料のPDF作成ドライバ。JPEG出力もOK
http://miyana2m.blog2.fc2.com/blog-entry-410.html

最初、なぜか PowerPoint からの出力がモノクロになってしまっていたのですが、設定したらカラーで出力できました。PowerPoint の場合、各シートが1枚ずつの JPEG で出力されるので、iPod でなくても携帯電話とかでブラウズするのにも向いているかもしれません。



「3分LifeHacking 」は ITMedia の連載をまとめた書籍なので、ウェブで見られる内容だといえばそれまでですが、ちょっとした電車待ちの時とかに、軽く読むのには、お勧めです。

  1. 2007/06/10(日) 19:29:00|
  2. tips|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

tag.inc & lsx.inc:PukiWiki をタグ管理対応にする

最近、作業メモなどグループで共有しておきたい情報を PukiWki を使って残すようにしているのですが、情報が増えてきてちょっと整理が面倒になってきました。
最近の MovableType みたいに、各ページをタグで管理するツールはないかと探してみたところ、下記のものを見つけました。

PukiWiki/tag.inc.php - Naotoshi Seo
http://note.sonots.com/?PukiWiki%2Ftag.inc.php

PukiWiki/lsx.inc.php - Naotoshi Seo
http://note.sonots.com/?PukiWiki%2Flsx.inc.php

20070608.png

※内容見えるとよくないと思うので、ぼかしてます。

基本的には

  • ダウンロードしたファイルを pukiwiki の plug-in ディレクトリに配置

  • タグクラウド機能を使うなら、tagcloud.css の内容をskin/default.ja.css にコピー&ペースト

  • ページにタグを付けるには、&tag(タグ1,タグ2);という形で記述

  • タグクラウドを表示するには、#tag(0);と記述


というところです。なかなか便利そうです。

  1. 2007/06/08(金) 22:04:08|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MacOS X で Flex2SDK を使ってみる

長らく手をつけられてなかった Flex2 SDK ですが、下記のサイトの内容を参考に MacOS X 10.4 環境にセットアップしてみました。

note.x | Flex2SDKの環境構築メモ
http://rect.blog49.fc2.com/blog-entry-55.html

とりあえず Jedit でソースを編集して、MacOS X 標準のターミナルからコマンドラインでコンパイルしているのですが、私の環境では、ターミナルは開く度に source ~/.bashrc という感じで、 PATH を通しているシェルの環境設定ファイルを読み込む必要がありました。(どこかで設定できそうですが...)

環境もできたしなんか作ろう、ということで、参考サイトを見ながら、去年のHIS のシステムにHTTPでアクセス・XMLを取得して、データグリッドに表示するものを作ってみました。

20070606.jpg

今はまだ mxml ファイルの中にスクリプトを書いていますが、外部 as ファイルで分離できるようなので、MVCモデル的にもよい感じに整理できそうです。
細かいところの表現にこだわらなくてよいなら、MXML で標準のコンポーネントを使うことで、GUI のRAD ツールとしてもかなりいい感じで使えそうな気がします。

参考:
より短いXMLコードでサーバ通信させるFlex2 ─ @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/flex205/01.html

  1. 2007/06/06(水) 12:07:06|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AirPen + ITOYA リーガルパッドフォルダS

AirPen を購入して、打ち合わせや勉強会で便利に使っていたのですが、本革ということで、お手入れとかランチミーティングの時とかちょっと気を使う場面が見えてきました。
よそ行きのときはいいのですが、普段使いの時にもっと気楽に使いたい!ということで、最近はちょっと工夫して、こんな組み合わせで使ってます。

20070604a.jpg 20070604b.jpg


・伊藤屋さんのリーガルパッドSフォルダ (750円)
・AirPen のベースボード+ペン止め (1500+950円)
・ダイソーのゴムひも(ノートの落下防止、100円)
・AirPen のセンサーユニット+ペン
・RHODIA No.16

リーガルパッドフォルダは、京都三条の angers で購入しました。安いのに、見た目もしっかりしていて、仕事の打ち合わせの時に使っても全く問題ありません。センサーユニットのクリップではさむだけだと、ちょっとぐらぐらしてたので、オンラインのAirPen shop でベースボードを購入しました。
移動時にノートやベースボードがずり落ちてしまうのを防止するのに、ダイソーのゴムひもを軽くまいてます。

AirPen Limited Edition ほどの高級感はないですが、ほんの少し小振りにできたし、普通の AirPen よりは、まともなステーショナリーっぽく見えるので、しばらくはこれで運用してみようと思っています。

ITO-YA e-STORE
http://www.itoya-store.jp/store/ProductDetail.do?pid=135-0003

アンジェ WEB SHOP
http://www.angers-web.com/

デジタルペン|airpen(エアペン)
http://www.airpen.jp/
  1. 2007/06/04(月) 22:49:37|
  2. gadget|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

JavaScript で wii リモコンの情報を取得する

wii 搭載のインターネットチャンネル(Operaブラウザ)限定ですが、なんと、JavaScript だけで、リモコンの傾き、x-y 座標位置(TV画面の中心を原点)、TV画面とリモコンの距離が取得できてしまうようです。

TAKESAKO @ Yet another Cybozu Labs: Wiiリモコンの値をJavaScriptで取得する方法(Wiiインターネットチャンネル)
http://labs.cybozu.co.jp/blog/takesako/2007/05/wiiremote_javascript.html

実際に自宅の wii で試してみたところ、ばっちりとれてました(当たり前か...)。これまで同僚が BlueTooth で PC にリモコンを接続していろいろいじっていたのですが、wii のブラウザ上限定なら、すごく簡単そうです。
つか、

・JavaScript と Flash の間でメッセージやり取り
・Flash でsocket 通信

してやれば、wii本体+ブラウザを単なる入力デバイスにして、あとはPC側でぐりぐり動くモデルも作れるってことじゃね!
と思ってたら、早速試している方がおられました。

So-net blog:Open Sauce(JC - Funcest):Wii Flash API
http://blog.so-net.ne.jp/funcest/2007-05-27
  1. 2007/06/02(土) 12:00:02|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PSPでみるRSSにサムネイルをつける

PSP のファームウェアアップデートで、RSS の各エントリーにサムネイル画像をつけられるようになったらしいので、早速、HIS 2006 のマップシステムに組み込んでみました。
※本当は4月にはできていたのですが、すっかりブログに書き忘れてました。

こんな感じで表示されます。
20070601.jpg



HIS2006発表「モバイル体験を繋ぐ情報モデルの情報探索インタフェース提案」-
http://www.softdevice.co.jp/activity/his2006/index.html


やっぱりいちいち写真をダウンロードしてみるより、一覧でみれると便利がよさそう。ちなみにポイントはこれくらい。

  • Media RSS Moduleの名前空間が必要なので宣言を追加
    <rss version="2.0" xmlns:media="http://search.yahoo.com/mrss">

  • サムネイルは、media:thumbnail 要素の URL 属性で指定
    <media:thumbnail="imageurl" width="" height="" />

  • サムネイル画像は jpg 形式で 200KB, 160x120 以下



参考:
RSSチャンネル向けコンテンツ作成ガイドライン [ PDF 約300KB ]
http://www.jp.playstation.com/psp/pdf/RSSChannel-J_330.pdf

Yahoo! Search
http://search.yahoo.com/mrss
  1. 2007/06/01(金) 12:56:26|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
