1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

PDFCreator:無料のPDF作成ドライバ。JPEG出力もOK

iPod でPDF書類を見たい!というある方の要望に対応するために、少し調べてみたところ、PDFCreator というフリーのツール(プリンタドライバ)が、PDF出力だけでなく、JPEG 出力にも対応しているらしい。早速、ダウンロードして試してみました。

ITmedia Biz.ID:Office文書やWebページを即座にPDF化――だけでなく画像ファイルにも変換する
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0610/13/news074.html

pdfforge.org
http://www.pdfforge.org/

画像を表示できるiPodをもっていないので試せていませんが、とりあえず JPEG にできる事は確認。でもJPEGの場合、ページネーションがされないのがちょっと不便かも。
個人的には、今まで Macromedi FlashPaper2 で PDF出力すると日本語が化けてた FreeMind からのPDF化ができるようになったのがうれしいかも。
  1. 2007/02/23(金) 22:58:43|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

map 0.02β: MSIE に対応させました

去年 HIS2006 で発表してきた GoogleMaps と GPS 搭載携帯電話を使ったマップシステム、MSIE での表示ができなくてしばらくほったらかしていたのですが、なんとか MSIE6, MSIE7 で表示できるようにしました。


20070222.png

http://www.softdevice.co.jp/~web/his2006/index.html



今まで動かなかった原因は、検索領域を GPolyline で描画しているところで、各座標位置の配列の区切りに、, と改行を使っていたところがどうもよくなかったみたいです。下記のページで、一旦、各頂点(地点)を配列に格納した後、描画するロジックが紹介されていたので、それに変えてみたら無事、動きました。私の ThinkPad X24 だと、MSIE7 のが、firefox2 より体感上、少し軽快に動作してます。(^^

GPolylineで線を引く
http://www.geekpage.jp/web/google-maps-api/gpolyline-0.php
  1. 2007/02/22(木) 21:41:45|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CSS Tips:ユニバーサルセレクタの指定は重い?

Emotional Web さんのエントリー「*{ margin : 0 }はもう古い!?」によると、
何故*セレクタを使った手法が時代遅れなのか?それが気になるところですが、主な理由として挙げられているのは下記のようなもの。

* レンダリングが遅くなる(重くなる)。大きなページは特に。
* 良いデフォルトのスタイルを無駄にしてしまう。(例えばサブミットボタンなど)

とな。うう~ついこの間のお仕事でも、深く考えずに
*{margin:0; padding:0; font-style:normal;}
ってしてましたよ。個人的にブラウザ毎にCSS用意してってのは好きではない(効率が悪い)ので、いつもこのおまじないを唱えるようにしていたのですが...反省。

確かに ul,li とかで階層を表現する場合とか、フォームのボタンとか、デフォルトのスタイルが解除されていたら、いちいち指定しないといけなかったし、これからはよく考えて使おう、ということで。
  1. 2007/02/20(火) 23:03:06|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Wii「みんなで投票チャンネル」

遅ればせながら、wii の「みんなで投票チャンネル」を試してみました。今のところ、簡単な二者択一の質問だけで、mii をどちらかにドラッグ&ドロップするだけ。
これだけ簡単なら、みたいテレビ番組が始まるまでのほんの数分の待ち時間とかでも投票できます。
みんなの投票結果は、日本地図上で都道府県別に色分けして可視化されたり、世界共通のものなら国別で割合が集計されたりします。

20070217.jpg
みんなで投票チャンネル - Wii
http://www.nintendo.co.jp/wii/features/poll/

web2.0 だ~ユーザ参加型だ~といっても、皆がごりごりと WebAPI 駆使したり、ブログやSNSで積極的に情報発信したりってわけではない思うのですが、これくらい入力をシンプルで低負荷(操作も簡単、時間もかからない)にすれば情報を大量に集められそう。
でもって結果は色んな視点で可視化して返せば、おおっ、次も投票してみるか...ってよいフィードバックがかかる気もする。 【“Wii「みんなで投票チャンネル」”の続きを読む】
  1. 2007/02/17(土) 12:26:43|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Google MapsにWindows Mobile / Palm OS用アプリ

Engadget Japaneseで、ついにキター
でもうちの PocketPC では動かないだろうし、スルー...

20070215.jpg

Google MapsにWindows Mobile / Palm OS用アプリ - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2007/02/06/google-maps-windows-mobile/
  1. 2007/02/15(木) 12:56:40|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Yahoo Pipes : GUIでフィード処理

既にいろんな方が取り上げておられますが、ネットでフィードされている情報の処理を GUI なエディタで設定できるサービスのようです。実際にちょこっと試してみました。

20070213.png

第一印象としては、Plaggerの機能限定版 GUIフロントエンド。
関西オープンソースで竹迫さんが「Plagger はネットワークにおける UNIX でコマンドを組み合わせて実行するパイプのようなもの」というような事をおっしゃられていたのですが、まさにそれが可視化されたという印象です。(パイプメタファも使ってますし)

Web2.0 だ!WebAPI だ!といっても、そこまで使って自分で何かを作り出すユーザと、他の人が作ったものを使うだけのユーザに分かれていて、その間の「ちょっとお試し」的な架け橋の部分がまだ出てきてないのかなぁと、ぼんやり考えていたのですが、Yahoo Pipes はそのあたりに当てはまるのかなぁと。

今のところ、取得してきたフィードの文字列処理がメインという感じなのですが、出力するところがまだまだこれからという感じなので、より視覚的にみせてくれるものが充実してくると、もっとおもしろくなりそうな気がします。

  1. 2007/02/13(火) 22:43:47|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

WebSig新年会2007に行ってきました (2)

前日からの続きです

西小倉パンデイロさんの「mindia」
http://mindia.jp/
wikipedia のように、最初から「みんなで共有」という形ではなく、まずは自分の辞書を作る -> みんなで共有というステップにすごく共感。社内ブログとかそうかなと思うのですが、共有の場所だとこんなこと書いていいのかな?とか不安に思うことでも、ブログみたいに「自分の場所」だったら、書き込みもしやすいですし、必然的に情報量も増えていくのではないかと。
あとトークされる前にパンディロの演奏をされたのですが、あれでぐっと引き込まれました。
お名刺頂きそこなったのが、残念です。

  1. 2007/02/11(日) 23:28:56|
  2. event|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

WebSig新年会2007に行ってきました

2/10 に開催されたwebsig24/7 新年会にいってきました。
いろんな方とお話させて頂けて、大変有意義でした。
ライトニングトーク等でお話されていた内容をメモメモ。

【大阪】第2回WebSig新年会2007 (WebSig24/7)
http://websig247.jp/2007/01/2websig2007.html

アーカムさんとまんがseekのマッシュアップ
自分が購入予定のコミックの管理と、購入までがシームレスに繋がる...いいなぁ。以前、まんが王倶楽部で提供されている発売日の CVS ファイルを perl で処理していたのですが、面倒くさくなってやめてしまってました。サービスが公開されたら是非、使ってみたいです。

TinyMCE Plugin for Movable Type:MovableTypeでWYSIWYG編集を実現するプラグイン
http://www.dakiny.com/tinymce/
MovableType でワープロ感覚なスタイル編集機能を追加するプラグイン?デモページを見たのですが、タグを挿入するのではなく、リアルタイムにプレビューできる点や画像を複数レイアウトしたい時、MTデフォルトの管理機能より数段便利そうな印象を受けました。


アークウェブさん:web屋の社会貢献

「Web屋の本 ~ Web2.0,ビジネスサイト2.0,Web屋2.0」の著者さんのトーク。私もこの本、持ってます。私ももう10年近く、web関連のお仕事してるのですが、考えさせられることしきりでした。

長くなったので、続きは別エントリーで。


  1. 2007/02/10(土) 23:42:51|
  2. event|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヤコブ・ニールセンの考えをまとめたユーザビリティガイドライン

オレンジニュースさん経由でみつけた、まとめサイト(?)
Alertbox等から抜粋された、ヤコブ・ニールセンのウェブデザイン関連のチェックリストですが、その他の情報デザインにも対応できる内容です。
忘れないように、メモメモ。

ヤコブ・ニールセンの考えをまとめたユーザビリティガイドライン::NPO法人しゃらく
http://www.123kobe.com/doc/nilesen.html
  1. 2007/02/08(木) 12:35:29|
  2. interface|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FireBug : JavaScript の快適デバッグ環境

JavaScript のデバッグ環境を探していて見つけた「FireBugs」です。Firefox の extension なので、Mac でも Windows でも動きます。

20070207.jpg

これまでは動作が怪しそうなところに alert()をいれて、いちいち変数の内容を表示したりしていたのですが、この plug-in を使えば、この画面みたいな感じで、どこで処理が止まっているのかがすぐにわかります。画像ではカットしてますが、このペインの上に普通のブラウザ領域があるので、画面で操作しながら、どこで挙動がおかしくなるかチェックすることもできます。
DOMやCSSにアクセスする機能もあるし、めっさ開発効率が上がりました。

Firebug | Firefox Add-ons | Mozilla Corporation
https://addons.mozilla.org/firefox/1843/

ただこの環境をもってしても、未だに HIS2006 で GoogleMaps を使って作ったシステムは、MSIE でうまく動かせていません。う~ん、何が悪いんだろう。。。 【“FireBug : JavaScript の快適デバッグ環境”の続きを読む】
  1. 2007/02/07(水) 22:56:36|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Html Validator for Firefox : HTMLの文法チェック

JavaScript を使って DOM で属性値をいじったりしていると、ちょっとした文法ミスでうまく動かなくなってりします。これまではイントラネットのサーバに設置した htmllint を使っていたのですが、いちいちそれも面倒だな~と思って探したところ見つけました。
firefox の extention で、表示しているページの文法チェックを行ってくれる「Html Validator for Firefox」です。

20070206.jpg


Html Validator for Firefox and Mozilla
http://users.skynet.be/mgueury/mozilla/

特になにも設定しなくても、ブラウザ右下のほうのステータスエリアで、文法チェックの状態がアイコンで表示されます。
エラーがある場合、アイコンをクリックすると、ソース表示を拡張して、エラーの一覧、発生している箇所を表示してくれるので便利です。
  1. 2007/02/06(火) 12:58:00|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

StyleBook : NitendoDS を電子手帳に

このブログ「DSorganize」で検索してアクセスしてくださる方が多いのですが、全然情報提供できてないので調べていたところ、バンダイから発売されている「StyleBook」というNintendoDS を電子手帳として使うツールを見つけました。
自作アプリではないので、普通に NintendoDS にさして使えるみたいです。

手描き入力やスケジュール管理等の機能はあるのですが...ただ、その、なんというか対象ユーザを小学生くらいの子供にしているようで、画面デザインとか、かなりかわいい感じです。

20070205.jpg

StyleBook
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ds_stylebook/03_function.html


以前、任天堂がPalmSource社のソフトウェアをラインセンスしたという噂もあったし、お料理ナビとか漢字検定とか、これまでのゲームとは少し違う情報端末として使えるツールもでてきているから、ここらでどこか、本格的な PDA ツール出してくれないもんですかね~
※もしくは、DSブラウザ向けのビューを装備したサイボウズみたいなのとか。

PalmOS なんてのった日にゃ、絶対に買います!

Project Palm: すげえ噂!
http://pp.typepad.jp/palm/2005/02/post_15.html
  1. 2007/02/05(月) 12:33:40|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

標準DOMスクリプティング JavaScript+DOMによるWebアプリデザインの基礎

最近、仕事のほうで DOM を使って特定のIDのオブジェクトの表示・非表示や、スタイルの属性を動的に変えることで、画面遷移を行わない UI を作ることが増えてきました。
※document.getElementById(hoge).~ってレベルですが。

でも、DOM (Document Object Model)ってちゃんと理解できてないしなぁ...というわけで購入したのが、この本です。DOM の概念だけでなく、実際に JavaScript でどのように記述すればいいのか?ブラウザ毎の差異は?というところも言及されているので、なかなか実践的な本でお勧めです。


UIのプロトタイプ・モックの作成って、Visual Studio とかのIDEを使ったほうが効率よいのかもしれませんが、私は XHTML + JavaScript + CSSで作ってしまうことが多いです。ちょっと見た目もいじりたい・標準とは少し異なる作法にしたい場合、CSS で一括して表現を変更・管理できる、JavaScript で作法を定義・変更できるのは、結構、MVC モデルな感じで快適だと思うのですよ。
※実際には、JavaScript でスタイルを動的にいじっているので、厳密な MVC ではないのですが...

でも、いっそ Google Web Toolkit とか使ったほうがいいのかなぁ...

Google Web Toolkitを使ってJavaでAjax開発 - [Javaプログラミング]All About
http://allabout.co.jp/internet/java/closeup/CU20060703A/index.htm
  1. 2007/02/02(金) 21:49:56|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
