1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Prhagger:PHP版Plagger

PHP版の Plagger 「Prhagger」がリリースされたようです。まだインストールすらしてないのですが、Plagger よりはインストールは簡単になっているようです。
サーバ側で自分のスクリプトに組み込んで、RSS フィードを収集してきてまとめて表示するなんて用途に便利かも。

フィードアグリゲータPlaggerのPHP版「Prhagger」リリース - PHPプロ!ニュース
http://www.phppro.jp/news/294
  1. 2007/01/31(水) 22:18:47|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Launchy x Fenrir :キーボード型コマンドランチャー x ファイルランチャー

WebOS Goodies さんのところで見つけた、キーボード入力式のコマンドランチャー「Launchy」です。
インストールして起動しただけでは何も表示されませんが、おもむろに ALT + SPACE (あとで変更可能)のキーコンビネーションを実行すると、画面のような検索窓が開きます。
キーボードからスタートメニューに登録されているアプリケーション名を打ち込んで、enter キーで起動させることができます。設定すれば、ディレクトリのショートカットも登録できるので、よく使うけど階層の深いフォルダの呼び出しにも便利です。

20070128.jpg

キーボード入力->検索->実行って面倒かなと思っていたのですが、実際に試してみると、かなり快適。MacOS X (Tiger)で Spotlight をランチャー代わりに使う人がいるというのも納得できました。
私の環境では、同じくインクリメンタルサーチができるファイルランチャの「Fenrir」も併用することで、ほぼ(ファイル名検索だけなら) spotlight に近い環境で使ってます。

20070128b.jpg


スタートメニューを検索してプログラムを起動! "Launchy" - WebOS Goodies
http://webos-goodies.jp/archives/50752356.html

Launchy: The Open Source Keystroke Launcher for Windows
http://www.launchy.net/

窓の杜 - fenrir
http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/launcher/fenrir.html

  1. 2007/01/28(日) 20:52:45|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Virtual Desktop Manager:デスクトップを4倍にして使う

あれこれ......さんのところで見つけた、windows 用の仮想デスクトップ設定用のツール「Virtual Desktop Manager」です。最大4つのデスクトップを設定して切り替えて使うことができます。

20070125.jpg

私の場合、1つはメール読み書き用、1つはコード書き用、もう1つはマニュアルとかリファレンスシート確認用という感じで使ってます。XGA までしか表示できないサブノートでがしがし作業するときには、なかなか便利に使えています。

正式なサポートはないようなのですが、Microsoft 謹製のツールということで、あまり根拠のない安心感もあるかも。1週間ほど続けて使っているのですが、今のところ、重くなったとか不安定になったという感じはないです。

あれこれ.....: 4つの仮想デスクトップを表示する『Virtual Desktop Manager』
http://arekorenavi.info/archives/2007/01/090033.php


  1. 2007/01/25(木) 22:51:43|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デザイニングインターフェース― パターンによる実践的インタラクションデザイン

ちょうど1年程前、訳本が出ないかな~といっていた Designing Interfaces の翻訳本、ついに発売されました。

同僚が洋書のほうを購入していたので見せてもらっていたのですが、開閉式パネルや移動式のパネルなど、アップルやマイクロソフトのガイドラインがまだ網羅してないような最近の(?) UI要素や表現についての言及がなされている・図説が豊富なのが魅力的です。

ajax の時にも言われてましたが、人に説明するときに「マウスのクリックで、ぱかぱか展開する...」っていちいち説明するより、そのものずばりの概念をさす用語があれば、より伝えやすくなります。私も日本語版を購入しましたよ。

20070121.jpg



下記のところで、一部、PDF で読むことができます。

Oreilly: デザイニング・インターフェース
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113166/


  1. 2007/01/21(日) 23:49:03|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

息で操作する電気仕掛けのろうそく

息を吹きかけると ON/OFF できる、電気のろうそくです。
蝋燭の炎っぽく瞬いたり、上のほうは赤・下のほうは青く光ります。
人がたくさん集まるイベントとか、子供が使うような場合には、安全でよさそうです。



寺町電気街で1本 396円で売っていたので思わず買ってしまいました。息でON/OFFって単純だけど、何かのインタフェースに使えそうな気がする。
同じようなのが、楽天でも売っているので、興味のある方はどうぞ。

【楽天市場】一日の疲れを癒す…LED Flicking Candle☆1個400円☆:インテリアライトのEGGLAND
http://www.rakuten.co.jp/eggland/636320/867527/
  1. 2007/01/20(土) 22:50:37|
  2. interface|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MacOS X (Tiger) で快適 Plagger

Bowz::Weblogさんのところのエントリーによると、MacOS X 10.4 (Tiger) 以降なら、tar.gz アーカイブを解凍するだけで、Plagger が使えるようになるらしい。
なんと!
去年の関西オープンソースで刺激を受けて、WindowsXP にインストールして満足していたのですが、MacOS X だとこんなに簡単だったとは。。。

ただ CPAN のモジュールが必要な幾つかの Plug-in については、そのままでは動作しないとのこと。ざっとみた限り、Excel や PDF に出力するものとかなので、基本的なフィードを取得して、Gmailに送るくらいは十分できそうです。

フォーラムの時、Plagger にインストーラがない点について言及しておられたのですが、これなら入門用には十分ではないかと。今度、自宅の PowerBook にでもいれてみよう。

Mac OS 10.4.8 で Plagger を使ってみる (Bowz::Weblog)
http://fb.skr.jp/bowz/archives/002193.html

8-p.info - Plagger
http://8-p.info/Plagger/
  1. 2007/01/13(土) 23:47:52|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPhone って

iPhone、ついに発表されましたね。jobs の発表は、掲示板にはりついてリアルタイムで見ていたのですが...なんだか日本で使えるようになるのは(なるとしても)、だいぶ先らしい...ということで、最後はいまいち盛り上がりにかけてしまいました。
GoogleMaps が動く!お天気 Widget とかもある!タッチパネルで iPod も!と、なんだかすごいものだという印象があったのですが、よく考えたら画面解像度は VGA もないし、自作アプリが動くわけでもないし、microSD で容量増やせるわけでもない。すっかりジョブスのプレゼンマジックにやられた!って感じです。でもスペック面以外の商品としてのまとまりというか、魅力的な見せ方はさすがに抜群にうまいですね。

ネットとか見てると、「他のメーカもどうせ iPhone に似たのだしてくるだろうし...」という論調をみかけますが、これって、どうなんでしょうか?
日本では意匠法が改正されて、今年の4月からは「画面デザインの保護の拡充(意匠法第2条第2項)」も施行されることになっています。
そのあたりも考えると、すぐには「iPhone もどき」は手にはいらない気がするのですが...

意匠法等の一部を改正する法律(平成18年6月7日法律第55号)
http://www.jpo.go.jp/torikumi/kaisei/kaisei2/ishou_houkaisei.htm
  1. 2007/01/10(水) 19:43:06|
  2. gadget|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

SheepShaver: PowerMac をエミュレーション

IntelMac で、ついに Classic 環境のサポートが打ち切られてしまったのでどうしようかな~と思っていたところ、PowerMac (G4?) をエミュレーションするツール「SheepShaver」を見つけたので、試してみました。
インストールする手順は、下記のサイトで詳しく説明してくださってます。
SheepShaver for x86
http://homepage3.nifty.com/toshi3/emu/sheepshaver1.html

私だけかもしれませんが、MacOS 8.5 の CD-ROM にある ROMファイルだと、なぜか起動しませんでした。Apple のサイトから MacOS 8.6 のアップデータを落としてきて、そこに含まれている ROM ファイルを取り出して、それで MacOS 8.5 の CD から起動してインストール、後で 8.6にアップデートという手順で行いました。

20070108.jpg

IntelMac はもってないので、ThinkPad X31 (PenM 1.6GHz/RAM 1GB)で Windows な環境で試してみたところ、体感的には昔使っていた PowerMac 8500 (604e 150MHz)より、ちょっと落ちるかな~というくらい。クラリスワークスやファイルメーカPro 4、Hypercard とかなら、実用的に使えそうな印象です。
※ TCP/IP 経由で他の端末で共有しているファイルメーカPro の DB にもアクセスできました。

IntelMac 用の MacOS X 上で動作するバイナリもあるようですので、興味のある方は試してみては?

【“SheepShaver: PowerMac をエミュレーション”の続きを読む】
  1. 2007/01/08(月) 20:02:05|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

my Wii home : はてぶ・livedoor クリップで作る個人用ポータル

冬休みの間、寝っ転がってテレビでウェブをみられる wii ブラウザの便利さを享受していたのですが、このブラウザ、ブックマークが増えてくるとサムネイルを用いるせいか、編集が重く、めんどうくさくなってしまいます。
※チャンネルのUIとあわせているのだと思います。

PC にリンク集でもつくってサーバにするか?、と後ろ向きな事を考えていたのですが、そんな事しなくても、ネットで見つけた my Wii home を使えば、ソーシャルブックマーク(はてなブックマーク、livedoor クリップ)で登録したリンクを wii ブラウザでいい感じでみることができ、非常に便利がよいです。作者さん、ありがとうございます。

20070107.jpg


私の場合、livedoor clip を使ったのですが、登録したURLを、wh_ で始まるタグを付けておけば、my wii home でカテゴリ毎に整理された状態で表示されます。wh_ がついてないものは表示されないので、普段使いのソーシャルブックマークでも共用できるようです。
livedoor clip でタグを編集した場合、my wii home に変更が反映されるまでに少し時間がかかるのですが、PC ブラウザで編集できるのは効率的で、お勧めです。

my Wii home
http://wii.muumoo.jp/mywiihome

私の my wii home
http://wii.muumoo.jp/l/miyana2m/

  1. 2007/01/07(日) 19:41:46|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

finetune : wii でジュークボックス

昨日、wii に rss リーダの機能で podcasting が聞けたらジュークボックスになるのに...と書いてましたが、なんと、finetune という音楽SNS サイトが wii で利用できることがわかりました。
(via 本当にやってきた「Wiiラジオ」:finetune - CloseBox and OpenPod
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2007/01/wiifinetune_128c.html )

20070106.jpg

finetune wii player
http://www.teknision.com/wii/

Flash で作られたインタフェースのようで、wii リモコンでとても快適に操作できます。結構、新しい曲が、ストリーミングでどんどん流れてくるので、本当にラジオをつけっぱなしにするような感覚です。

そ・か、wii ブラウザのflash (ver.7相当?)が外部mp3ファイル読み込めるなら、自宅サーバ立ち上げて perl とか plagger で podcasting の rss と mp3 をダウンロードして、そこから wii に xml,mp3 を配信、でもって wii はそれ用に Flash でインタフェースつくってしまえば、かなりいい感じの俺様使用ラジオができるのでは...
あとflv 形式に変換すれば、Videocasting にも応用できそう。

完全に個人用で、2次配信しなければ、特に問題もないと思うし、今度暇なときにつくってみようかなぁ...

  1. 2007/01/06(土) 18:06:49|
  2. flash|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

Wii のRSSリーダ、Podcasting もいける?

どこもふれてないようなのですが、Wii のウェブブラウザ(お試し版)、RSS リーダとしての機能も備えているようです。Opera だから当たり前の機能なのかな?
去年のヒューマンインタフェース学会用につくったシステムの RSS を読み込んだところの画面はこんな感じで、エントリー毎に閲覧する操作ができました。
この RSS は、2.0 形式で、http//www.w3.org/2003/01/geo/wgs84_pos# の geo名前空間で定義される要素も含んだものなので、ちょっと一般的な形式ではないのですが、それでも表示できていました。

20070105a.jpg 20070105b.jpg

この RSS には enclosure要素 で携帯電話からアップした写真も含めているのですが、表示されませんでした。あと impress の PC Watch の RSS もリーダの形では表示できませんでした。なんでだろ?
正式版ではこのへんの調整やMP3再生、RSSリーダとしての UI が整理されたら、Wii を Podcasting 用のジュークボックスとして、いい感じで使えるかもしれませんね。

1日1tech HIS対話発表:social map
http://miyana2m.blog2.fc2.com/blog-entry-356.html

HIS2006発表「モバイル体験を繋ぐ情報モデルの情報探索インタフェース提案」-
http://www.softdevice.co.jp/activity/his2006/index.html
  1. 2007/01/05(金) 13:43:08|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京都寺町お買い物情報:ワンセグチューナとか

この冬休みの間に、京都寺町で見かけたお買い得かな?という情報です。あ、ゲームは買いました。

NintendoDS プロジェクトハッカー 覚醒
四条ソフマップにて 1480円

Logitec USB接続型ワンセグレシーバ LDT-1S100U
寺町谷山無線にて、8900円くらい

このワンセグチューナは、実は去年の秋頃に既に購入していたのですが、私が住んでいる京都市左京区のへんって、ワンセグではKBS京都とNHKくらいしか受信できないんですよね、まだ otz。
amazon では価格 10800円の、最大10%還元のようなので、あんまり変わらないか...

  1. 2007/01/04(木) 12:56:38|
  2. memo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

去年もブログに目標を書いていたのですが
少しでも達成できたのは減量くらい...ダメダメでした。
今年も目標を書き出してみる。


転職

もう少しネットワーク・技術・ユーザ志向のところを目指して情報収集中です。

減量(10kg 以上)

生活習慣病とか血液の異常なないのですが、このままでは...ということで。

情報処理技術者テクニカルエンジニア(ネットワーク)取得

まだ取得できてないです。。。



去年は HISでの発表、UD国際会議での発表、某社の社内研修講師・社長の代わりの大学講師代理と結構、人前で話す機会を頂くことができたのですが、おかげさまでかなり勉強になりました。今年もできるだけそういう機会があれば活用していければと考えておりますので、その筋の皆様はよろしくお願い致します。
  1. 2007/01/01(月) 19:53:13|
  2. memo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
