1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Zlango PicTalk :アイコンベースのメッセンジャー

TechCrunch さんのところで見かけた、アイコンで会話を作っていくメッセンジャー、PicTalk です。
微妙なニュアンスが伝わらないような・伝わるようなバランスがいい感じです。海外のはわかりませんが、日本のケータイだと顔文字とか絵文字の文化があるから、文面の半分くらいが絵文字の人は、結構近いものがあるかも。(うちの父からのメール、結構絵文字多いです (^^;)
海外ケータイ用のSMS(ショートメッセンジャーサービス)ですが、これ、文字入力が面倒な PSP で利用できたら便利かも。


TechCrunch Japanese アーカイブ » ZlangoのSMS向けアイコンベースの言語
http://jp.techcrunch.com/archives/zlangos-icon-based-language/

Guided Tours
http://www.zlango.com/pop.aspx?page=guide&guideId=120060630.jpg

  1. 2006/06/30(金) 12:17:12|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

母校にいってきました

今日は非常勤講師を務めるうちの社長の代役で、母校の大学院の講義にいってきました。最近のウェブ界隈の話題ということで、「ウェブ進化論」や「アンビエントファインダビリティー」あたりにも書いてある内容を、現場の空気を交えて租借したような事柄を話してきました。
始める前は、1時間半ももつのかな~と思っていましたが、いざやってみると、時間ぎりぎり。
YouTube あたりの話とか、SOA と OpenDoc あたりの類似点・相違点とかだいぶはしょってしまい、反省することしきりでした。

発表資料、許可がおりたら公開したいと思います。
  1. 2006/06/28(水) 23:56:14|
  2. event|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JavaScript 関連のライブラリ#5

最近、ますます JavaScript 関連が盛り上がってるみたいで、URLチェックするだけでいっぱいいっぱいです (> <
とりあえず、忘れないようにメモメモ

GIGAZINE - ブログへ簡単に追加できるJavaScript製サイドノート
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060614_javascript_sidenotes/

Ajaxで吹き出し方式のテキストヒント作成ライブラリ:phpspot開発日誌
http://phpspot.org/blog/archives/2006/06/ajax_14.html

Ajax+PHP+Smarty+script.aculo.usなデータグリッドコンポーネント:phpspot開発日誌
http://phpspot.org/blog/archives/2006/06/ajaxphpsmartysc.html


JavaScriptでサクサク動くイメージギャラリー作成用ライブラリ:phpspot開発日誌

http://phpspot.org/blog/archives/2006/06/javascript_16.html

JavaScriptとFlash連携でソケット通信を使う:phpspot開発日誌
http://phpspot.org/blog/archives/2006/06/javascriptflash.html

この最後の Flash のソケット通信を JavaScript から使うやつ、かなり便利そう。
Ajax は、1台のクライアントとサーバ間なら、クライアント側で何か変更があった場合だけ通信すればいいけど、複数クライアント+サーバの場合、どのくらいの頻度でサーバと通信させるかが悩みところなので、これですっきり解決できたらいいな。
  1. 2006/06/27(火) 13:02:15|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メイリオ(明瞭)フォント、いい!

WinFS が白紙にされて、ますます Vista の魅力が半減してしまいましたが、最近各所でメイリオフォントを評価する声をみて、私も WindowsXP で試してみました。

caramel*vanilla » メイリオ (Meiryo)をいれてみた
http://caramel-tea.com/2006/06/meiryo/

barlog ≫+||||≪ - ビルド 5456.5 JA-JP petit レビューと新メイリオ
http://barca.daa.jp/archives/2006/06/628_2.php

Microsoft PowerToys for Windows XP
http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx

これらのサイトを参考に、下記のような手順で設定

  • メイリオフォントをダウンロード・解凍して、フォントフォルダに登録

  • ClearType Tunerをインストールして、ClearType を ON に設定

  • Firefox の表示フォントの設定をメイリオに

で、うちのサイトを表示してみると...
20060626.png

と、こんな感じで、まるで MacOS X の Safari で表示しているみたいに日本語の文字にもアンチエイリアスがかかります。
個人の好みが分かれそうですが、丸ゴシックでちょっとやわらかい感じが個人的にはツボ。PowerPoint の資料も MS ゴシックからメイリオに変えてみるだけで、なんだかいい雰囲気になりました。印刷も綺麗です。

Vista は PentiumIII だと重そうだし入れたくないけど、メイリオフォントだけは使いたいなぁ。
  1. 2006/06/26(月) 12:38:44|
  2. tips|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

京都寺町お買い物情報

じゃんぱらにて、
IBM 2.5inchi HDD 6GB 中古 ... 980円 (型番失念)

6GB HDD が上限の古いノートパソコンを使っている方には
朗報かも。うちにも 6GB 上限の ThinkPad 535 があるので
とりあえずゲット。
適当な外付けHDDケースにいれて試してみましたが
ちゃんと動作してくれました。

  1. 2006/06/18(日) 22:39:29|
  2. memo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DVDプレイヤーEG-D2300購入

最近、居間の DVDプレイヤーの調子が悪く、しょっちゅう再生途中で固まるようになってきたので、コンパクトタイプを追加購入しました。
京都寺町で一番安いものは、3980円だったのですが、ちょっとサイズが大きく大味な印象があったので、DOS/V パラダイスで、EverGreen のEG-D2300を 4980円で購入しました。

DVD-VIDEO/MPEG1/2対応 DVDプレイヤーEG-D2300
http://www.everg.co.jp/?contents=evergreen/dvd/eg-d230020060617.jpg


「まぁ見れたらいいか」くらいの気持ちで詳細は確認しないで購入したのですが、なんとこのプレーヤ、PC で録画したMPEG2 の再生も OK でした。DivX 対応のやつは MPEG2 再生できるみたいなこと書いてあるけどちょっと高くてあきらめていたのですが、これでも再生できるとは...。
うちのメインの録画環境は PC なので(RD-H1 は保険)、結構使いでがありそうです。
  1. 2006/06/17(土) 23:05:54|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Web Eye:眼球活動データを採取・数値化

特殊な装置を装着することなく、利用者の眼球運動を記録して、webマーケティングに活用するサービスらしいです。
しかも、

Web Eye は、PC 上に出力できるものであれば、動画でも Web サイトでも視覚情報を採取できるという。JMI では、動画や TVCM などの対象物からもサンプルを取ることができるとしている。

とのことなので、web 以外のユーザビリティテストとかにも利用できそう。
これ、マーケティングの提案とか別にいいので、記録とる装置だけの提供ってないのかな。

Japan.internet.com Webビジネス - Web や動画閲覧時の“目の動き"をデータ化、ビジネスに応用する「Web Eye」
http://japan.internet.com/busnews/20060608/1.html

20060608.jpg

  1. 2006/06/08(木) 23:57:37|
  2. interface|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

S5: ブラウザで表示できるプレゼンテーション

最近、セミナーの資料とかがウェブに PDF や PowerPoint,FlashPaper 形式で公開されることが増えてきてますが、S5 はプレゼンテーションを HTML (+ JavaScript)で作ってしまうツールです。
早速ダウンロードしてみたのですが、これって編集用の環境とかはなくて、HTML + CSS のテンプレートで、各自編集して使うという形でした。考えようによっては、テキスト編集できるアプリがあれば内容を編集できるし、余計な視覚効果にこったりしない分、かえって軽くてよいかも。PDA とかでも編集できるし。
デモを見ると、画像を部分的に更新(たぶん差し替えしている?)することでPowerPoint ぽい表示も実現できてるし、これに lightbox.js や Reflection.js, Yahoo UI Library と組み合わせて使えば、視覚表現的なところも十分カバーできそうです。
※私が作る資料は、白背景に文字と図をアニメーション効果なしで表示するので、これで十分です (^^

S5: A Simple Standards-Based Slide Show System
http://www.meyerweb.com/eric/tools/s5/
  1. 2006/06/07(水) 13:01:06|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
