1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Reflection.js:ツルツルの平面に反射するような視覚効果

MacOS X 10.4 の iChat みたいに、ツルツルの平面に反射しているような効果を画像に付加することができる JavaScript のライブラリです。JavaScript でこんなことまでできるんですね。

↓早速試してみた結果です


2006-05-20_18-01-40.jpg


ここのソースみるとわかりますが、script タグで reflection.js を読み込んだ状態で、反射効果をつけたい img 要素に class="reflect" を指定するだけ。rheight、 ropacity をクラス内に続けて記述すれば、ぼけあしまでパラメータ指定できる懲りようです。
lightbox なみに簡単で、javacript が無効な状態でもブラウズそのものには影響でないのがいいですね。

GIGAZINE - 水面に反射するような効果を画像に加えるJavaScript「Reflection.js」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_reflectionjs/

Reflection.js
http://cow.neondragon.net/stuff/reflection/
  1. 2006/05/30(火) 23:08:35|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

発掘玩具:自宅のゲームウォッチたち

自宅の物置を整理していて発掘してきた、20年くらい前に任天堂が発売して大ヒットしていたゲームウォッチです。(もう本当に埋もれてしまってました)
駄目もとで電池をいれてみたら、正常に動作するやん!
というわけで、小学生の頃を思い出して、少しやりこんでしまいました。
動きとかすごく単純だけど、今やってもおもしろい。

2画面ってことで、NintendoDS Lite と並べてみたり。
使われている技術はとんでもなく違うかもしれませんが、任天堂魂というかおもちゃとしての基本の部分はあまり変わってないなぁと実感しました。

2006-05-28_15-14-31.jpg2006-05-28_15-21-25.jpg

  1. 2006/05/29(月) 13:37:05|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JAVASCRIPT MOTION TWEEN

JavaScript で Flash のようなモーショントゥイーン・カラートゥイーンを実現できるライブラリ。処理の進捗表示とかにすぐにでも使えそう。
個人的には、専用のオーサリング(開発)環境を使うよりも、テキストエディタでちょこちょこっとパラメータ変えてみて、さくっと実行できるほうが好みなので、こういうライブラリが増えてくるのはうれしいです。

JAVASCRIPT MOTION TWEEN
http://jstween.blogspot.com/
  1. 2006/05/26(金) 13:17:17|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Nike+iPod Sport Kit: iPod nano で健康管理

今度、ナイキからシューズにつける装置と連動して、iPod nano に歩いた距離や時間を表示したり、音声で聞けるデバイスが発売になるようです。
iPod 用のケースやボイスレコーダユニットとかはこれまでもありましたが、ここまで別の用途で使えるようにするデバイスは初めてかも。しかもジョギング中とか運動中でも耳でなら情報も聞きやすいしよさそう。

iPod nanoと無線でつながるNike+センサー - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2006/05/24/ipod-nano-nike/

Nike+
http://www.nike.com/nikeplus/

オムロンさんが、ネットと連動して日々の歩いた記録やコースを共有したり、ランキングで競ったりできる万歩計を販売されてますが、そういう動きも期待できるかもしれません。

オムロン、ウェブと連動する歩数計
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/0417/omron.htm

お値段は $29 ドルとかなり割安感があるので、日本でも発売されたら、ダイエットのためにも買って使いたいと思います。
  1. 2006/05/25(木) 13:14:35|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『ボブの絵画教室』がWiiで発売

大学生の頃、NHK でやってた「ボブの絵画教室」、30分程度で1枚の見事な絵を楽しそうに描き上げてしまうボブおじさんの姿に憧れて、ArtSchool Doubler とか買ってしまったり(そして無理だと思ったり)してたのですが、なんと、今度 Wii のゲームで復活するとのこと。
「ちょっと寂しいので、ここにお友達の木を描いてあげましょう~」とか話終わらないうちに、もうそこに木が描きあげられているあの楽しさが味わえるなら、絶対に買うっす!

『ボブの絵画教室』はWiiで発売、収録される絵の募集も
http://www.nintendo-inside.jp/news/184/18455.html

ファミコンの頃の光線銃や、単なる体感ゲーで終わってしまうとちょっと残念ですが、Wii は PS3 のように映像表現や演算能力の高機能化よりも、操作インタフェースに特徴をもたせている分、これまでにない発想のゲームがでてきそうで、ちょっと期待してます。
  1. 2006/05/23(火) 20:12:06|
  2. interface|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スタートフォース:ajax で OS風インタフェース

Macお宝鑑定団さんのサイトで見つけて、早速試してみました。

スタートフォース
http://www.startforce.jp/

20060522.jpg


firefox でアクセスしたのですが、普通の GUI OS みたいにウィンドウはドラッグ&ドロップで配置できるし、階層メニューもあるしで、全画面表示で「新しいLinuxインストールしてみたよ」っていえば、初心者さんなら信じてしまいそうなくらいの完成度でした。単なるファイル共有なら foldershare や openomy のほうがスマートかもしれませんが、こちらはビューワもあるところがわかりやすいかも。

この手のブラウザ上で GUI OS の作法をって発想は、MSIE 4.0 で DHTMLが実装されたころに幾つかあって、試してみたことがあったのですが、当時はブラウザへの依存度、回線環境(低速、常時接続でない)、データをネットの向こうに保存する心理的な問題からすぐに使わなくなってしまいました。(サービスもいつの間にかなくなってた)
※下は、その当時の画面キャプチャ

20060522b.jpg


当時と比べたら、インフラは大きく変わってきましたし、ネットの向こうにデータを預ける意識も変わってきたので、今度こそいけるかも。
ユーザ(開発者)が開発したアプリケーションを登録・公開できるプラットフォームとしては、既に Ning とかもあるけれど、わかりやすい GUIデスクトップという形で公開できるという点が特徴的かと思いました。



  1. 2006/05/22(月) 19:45:29|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京都寺町お買い物情報 5/21

京都寺町電気街で見かけた、ちょっとお買い得かもという情報です。自宅に SCSI 接続のMOドライブしかなかったので、USB接続のやつを購入しました。ドライバディスクとかついてなかったのですが、MacOS X (10.4.6)の端末には、ケーブル接続して電源入れるだけで、ちゃんと読み出すことはできてます。

  • USB2.0 接続 1.3G 対応 MO-DRIVE(中古、複数有) ... 5980円

  • 64MB RADEON7000 搭載ビデオカード(中古?、複数有) ... 1980円

  • 1GB USBフラッシュメモリ ... 2980円

  • MiniSD 128MB ... 980円

  1. 2006/05/21(日) 21:15:30|
  2. memo|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

「猫踏んじゃったなギャラリーpart4」にいってきました

今年も最終日の 5/20(土)に、10w gallery さんで開催されている「猫踏んじゃったなギャラリーpart4」にいってきました。今年は作家さんの作品も多かったようで、入り口の壁一面も猫写真であふれる素敵空間で、ゆったりまったり、くつろがせて頂きました。

ギャラリー猫の憂鬱 : 『猫踏んじゃったなギャラリーpart4』本日最終日!
http://cat10w.exblog.jp/3929498/

去年はお隠れ気味だったチチちゃんももう2歳、だいぶギャラリー慣れしてきたようで、今年はかなりの時間ギャラリーにいてくれました。クーちゃんは相変わらずというか、さすがです。お客さんになでられたり、いい視線くれたり、もはやプロの風格。ちょっと疲れてお休みするときも、ギャラリー内の専用ベッドでお休みでした。

2006-05-20_18-18-02.jpg2006-05-20_18-01-40.jpg

2006-05-20_17-58-35.jpg


その他の写真はこちら
Flickr: miyana2m's photos tagged with 10w
http://www.flickr.com/photos/miyana2m/tags/10w/

作品も素敵で、ポストカードやブックレット(?) とか、たくさん買ってしまいました。
中でもお気に入りなのは、猫型の木のコースターです。ちゃんと猫さんのことを考えて、使う塗料を選択されてたり、さらに念のため、陰干ししてから使ってくださいねと書かれていた優しさにくらっときてしまいました。(最後の1個を買ってしまいました。すみません。)
早速、会社で使う予定です。

毎年、すてきな時間をありがとうございます。
また来年も楽しみにしています。

1日1tech 猫ふんじゃったなギャラリー3にいってきました
http://miyana2m.blog2.fc2.com/blog-entry-122.html
  1. 2006/05/20(土) 22:52:45|
  2. event|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ajax な開発ツールいろいろ:Google Web ToolkitとかOracleのとか

adobe が「spry」を発表したかと思ったら、今度は Google, Oracle も ajax 関連のフレームワーク・コンポーネントを発表したり、さらに充実させてきているみたいです。
ajax を使うことででてくる、これまでにないようなインタフェースにも興味ありますが、個人的にはネット上に公開されている情報がどんどん XML 化されていくことに超期待。


Google Web Toolkit - Build AJAX apps in the Java language
http://code.google.com/webtoolkit/

米Oracle,Ajax対応UIコンポーネントを公開:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060517/238126/

YUIライブラリ追加コンポーネント集:phpspot開発日誌
http://phpspot.org/blog/archives/2006/05/yui.html

1日1tech Spry:web制作者を対象にしたAjax フレームワーク
http://miyana2m.blog2.fc2.com/blog-entry-293.html
  1. 2006/05/19(金) 12:45:58|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Google Notebook :便利なオンラインスクラップ帳

噂の Google Notebook が公開されたので、早速使ってみました。Firefox のプラグインを入れると、web ページ上で選択しているテキストとURLを、右クリックで一度にノートできるので、便利です。

こんな感じでしばらく使ってみて感じたのは、なんとなく新聞や雑誌をスクラップしているような印象でした。雑誌記事のスクラップって、今でもたまーにやっているのですが、後から見返せた試しがないんですよ。その点 GoogleNotebook は検索ができるところがいいかなと。

あと、ソーシャルブックマークがURL(今だとページ)を対象にした情報・コメントだとすると、この Notebook は、ページ内のより局所的な情報へのポインタ・関心を収集できるツールになりうるのかな。
まだ公開されたばかりでシンプルなツールですが、CrazyEgg のところの「Heatmap」みたいに、そのページのどのあたりにみんなの関心が高いのかが可視化できたりすると、おもしろそうな気がします。

Going My Way: 思いついたらすぐにメモできるGoogle Notebook
http://kengo.preston-net.com/archives/002615.shtml
20060518a.jpg

Crazy Egg ― Coming Soon…
http://www.crazyegg.com/
20060518b.jpg

  1. 2006/05/18(木) 20:57:10|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Google Desktop 4:Google Gadget で GoogleCalendar をデスクトップに表示できる?

Palm m505 を買ったせいか、最近、カレンダーがちょっとだけマイブームなのですが、またまた Google がやってくれました。
Google Desktop4 で提供される Google Gadget の中に、Google Calendar (http://calendar.google.com/)で公開しているカレンダー情報を取り込めるものもあるみたいです。

カイ氏伝MTさんのところのエントリーをみる限り、daily/weekly 等のビューの切り替えやイベント情報有無のカレンダー上での可視化など、まだまだこれからのようですが、Google Desktop Gadgets API として API が公開されるようなので、早晩、使い勝手のよい自作アプリが公開されるのではないでしょうか。

今の端末は仕事でも使ってるので、β版の検索アプリはちょっとこわくてインストールしてないのですが、Yahoo が konfaburator を買収して作ろうとした、web サービスとデスクトップアプリの連携という道に、Google も乗り出した形で興味深いところです。
MacOS X の widget やら、Yahoo Widet Engine やら、Google Widget やら、選択肢が多いのは悪くないのですが、あんまり仕様がまちまちで互換性がない状態だと、どれで作ったらよいか、迷ってしまいますね。

100種類もの“ガジェット”を用意した「Google Desktop 4」ベータ版
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/05/11/11931.html

カイ氏伝MT: Google Desktop 4の気になるgadgetつまみぐい
http://blogging.from.tv/archives/000073.html
  1. 2006/05/17(水) 20:37:19|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Spry:web制作者を対象にしたAjax フレームワーク

ajax なフレームワークというと、Microsoft の atlas や、ruby on rails の prototype.js など, 各種開発環境のアドイン、プラグインという形で提供されることが多く、Dreamweaver とかを使っている web制作者向けにちょっとした画面効果を使えるのってないのかな?と思っていたのですが、Adobe が出してくるみたいです。

akihiro kamijo: Spry (Ajax フレームワーク)公開
http://weblogs.macromedia.com/akamijo/archives/2006/05/spry_ajax.cfm

Gallery
http://labs.adobe.com/technologies/spry/demos/

20060516.jpg


画像のスライドショーやRSSリーダがデモとして公開されていて、カーソルインでなめらかに画像が拡大・縮小したり、表示のフェードイン・フェードアウトなどのトランジションが実現されています。
lightbox.js みたいな実装だったら、JavaScript がうまく機能しなくても普通のブラウズはできるけど、これはどうかな?とソースをのぞいてみたのですが、div 要素に spryregion とか spryrepeatchildren とかの独自属性の指定しまくりでした。う~ん、どうなんだろ?
たぶん Dreamweaver とかに組み込まれて、意識しなくても使えるようになるんでしょうね。

ajax を使っても、こうすればアクセシビリティは確保できますよってガイドライン、どこかに公開されてないかなぁ?
  1. 2006/05/16(火) 12:50:35|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DS で使えるツールたち:PointyRemoteとかDSOrganizeとか

DSで使えるツールということで探していて、幾つかよさそうなのを見つけました。PointyRemote は、VNC のように NintendoDS で PC を遠隔操作できるツールのようです。2画面をうまくつかって、上側を全体表示、下側を詳細&操作画面として使えるみたいです。
以前に PSP で VNC を使えるツールは見つけていたのですが、テキスト入力とか考えると、DS のが便利かもしれません。

DS は標準では SD とか MS とかの外部メディアに対応していないのでちょっと敷居が高そうですが、DS で使える POP メーラ、RSSリーダ、PIM ツールとか、既にいろいろあるみたいですね。

NAGAOKA STATION: PointyRemote 動作しました
http://nagaokastation.com/archives/2006/03/pointyremote.html

NAGAOKA STATION: NDSMail 0.40 リリース

http://nagaokastation.com/archives/2006/05/ndsmail_040.html

DSOrganize:ニンテンドーDS用PIMソフト - EngadgetJapanese
http://japanese.engadget.com/2006/04/19/dsorganize/20060515a.jpg

20060515b.jpg

  1. 2006/05/15(月) 11:35:52|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

NintendoDS で博物館案内

NintendoDS のゲーム以外での利用ってことで、見つけました。
京都にある百人一首の博物館で、どうやらカスタム化された DS が情報端末として使われているみたいで、十字キーなしタッチペン操作のみ+カスタム搭載のセンサーという構成のようです。ハードウェア的なカスタマイズはともかく、このコンテンツの開発環境とか公開されてないのかな?
※DS ウェブブラウザ使えば、webベースでそこそこは作れそうですが。

あ~、GW のうちに行っておけばよかった。。。

【レポート】ニンテンドーDSで百人一首を体験、京都嵐山の新名所「時雨殿」 (1) 春の行楽シーズン、京都の新名所をご紹介 (MYCOMジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/04/02/shigurede/

20060512.jpg

  1. 2006/05/12(金) 13:01:08|
  2. event|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Rainlendar に web公開されている iCalendar ファイルを取り込んでみた

昨日、Rainlendar は web公開されている iCalendar 形式を取り込めないから、サーバのフォーマットに変換して...とか書いてましたが、あほでした。>自分
ちょっと落ち着いて考えたら http で .ics ファイルをローカルにダウンロードして、それを rainlandar に読み込ませるだけでいいやん、と。で、定時あけから、こちょこちょと perl で...ってできました。
あぅ、こんな簡単でよかったのか...

ちょっとひっかかったのは、MacOS X の iCal から出力されたファイルを読み込む場合、ics ファイルの改行コードが Mac のそれなので CR+LF に変換してやる必要があるのと、文字コードが UTF-8 で出力されているので、perl もそれにあわせておく必要があるくらいで、いたって簡単です。

試してませんが、Google Calendar でもできると思う。たぶん。
データが使い回せるって、やっぱいいですね。

【“Rainlendar に web公開されている iCalendar ファイルを取り込んでみた”の続きを読む】
  1. 2006/05/11(木) 20:35:47|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

NintendoDS、ゲーム以外の用途で使えるかも

NintendoDS 用ウェブブラウザのスクリーンショットを Gigazine さんのところで発見、どうなるかな?と思っていた「手書き文字認識」「ソフトウェアキーボード」の画面もありましたし、発表当時からいわれていた上下2画面を生かした表示(下画面でページ俯瞰、上画面で詳細とか)の状態もみれました。かなりよさそう。
個人的には、少ない容量しか再生できない Flash Player 搭載よりも、簡単な Ajax が大丈夫なくらい JavaScript がしっかりと実装されたらいいのになと期待してます。というか、DS から Gmail や GoogleCalendar、Check*pad が利用できるなら、もうゲーム機をこえて、十分 PDA としても通用しそう。もしかして、ajax でできたワープロや表計算サービスも使えたら...と思うと、わくわくします。

さすがに基幹系で使うわけにはいかないと思いますが、社内で使うちょっとした情報端末と考えてみると

  • 標準で無線LAN対応

  • 安価に導入できる (ブラウザソフト含んで2万円程度?)

  • 調達が容易(WindowsMobile 端末より販売ベースも大きそうだし、今度数年間販売され続ける可能性も高い)

  • web系サービス使うなら、ストレージはなくてよい。ないほうが、紛失時のセキュリティとか安心

  • 子供が使うこと前提なので、頑丈なはず

  • 会社から支給されたら、なんかうれしい(社員への心理的サービス)

とかメリットありますね。うちの会社みたいな20人程度の事務所だったら、MacBook Pro1台+オプションくらいの予算で、全員に行き渡るやん!...ということで、社長に何か社内システム企画して、提案してみようかな?

GIGAZINE - ニンテンドーDS用ブラウザ「Opera」のスクリーンショットを入手
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060510_nintendo_ds_opera/

20060511a.jpg

20060511b.jpg

20060511c.png

  1. 2006/05/11(木) 13:02:08|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Rainlendar : スキンで見た目カスタマイズできるカレンダー

昨日に続いて、デスクトップカスタマイズネタ。
スキンの利用で、見た目をかなり自由にカスタマイズできるカレンダーツール、Rainlendar です。
各スキンは、可読なテキストで記述された ini ファイル+ 複数の png ファイルがフォルダにはいってるだけなので、デザインのカスタマイズは、Yahoo Widget Engine とかと比べても簡単そうです。

Rainy's
http://www.ipi.fi/~rainy/index.php?pn=projects&project=rainlendar

個人的なお気に入りのスキンはこんな感じで、左から順に
「Round Aero」「Clear Rainy」「University」です。
20060510.jpg


個人的につぼだったのが、iCalendar 形式のデータや Outlook のデータを読み込める・独自の Rainlendar Server を起動してスケジュールデータの共有ができる点です。
これで、Google Calendar とか、iCal で入力した情報を自動的に表示!...と思っていたのですが、現時点ではまだローカルにある iCalendar 形式のデータに対応しているだけのようです。
でも、Rainlendar Server のスケジュールデータも、テキストで管理されているので、perl で web 公開されてるスケジュールを読み込み・変換してという手順でやったらできるかも。

  1. 2006/05/10(水) 12:56:36|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Styler : WindowsXP の見た目をカスタマイズ

WindowsXP から導入されているスタイルを簡単に切り替えられるツール「Styler」がフリーになったので、導入してみました。

Styler Japan
http://ta2027.plala.jp/Styler/index.html

各種スタイルは、このあたりで物色

LOVE.theme:Archives
http://lovetheme.childtype.net/

Desktopcustomize.com
http://www.desktopcustomize.com/modules/news/

Material Note - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/aquabelle02/


で、いまのところ「SpringGreen」というスタイルをお気に入りで使ってます。この手のデスクトップカスタマイズツールって、MacOS 8 の頃も kaleidoscope とか使ってました。
特に作業効率がアップするわけではないのですが、なんか楽しいんですよねぇ。20060509.jpg

  1. 2006/05/09(火) 13:01:26|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
