1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Quartz Composerによるビジュアルフロープログラミング

以前にこの blog で紹介していた Quartz Composer のサンプル、あれは QuickTime ではなかったみたいです。適当なこと書いてて、すみません。
で、ここの PC Web で紹介されているのを見て初めてわかったのですが、 Quartz Composer の開発環境って、電子ブロックみたいに、ぼかしやスケールのモジュール(パッチという?) を並べて、線で IN/OUT 結んで、あとはパラメータを設定するだけでもできる、ビジュアル開発環境なのですね。
こんなものが OS に付属してくる時代になったのか.....

20050530.jpghttp://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/05/26/qc/


意図した通りの動きをいきなり作るのは難しそうですが、試行錯誤しながら作り上げていく過程も楽しめそうな感じです。
【“Quartz Composerによるビジュアルフロープログラミング”の続きを読む】
  1. 2005/05/30(月) 19:06:26|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

猫ふんじゃったなギャラリー3にいってきました

10w gallery さんで開催されていた「猫ふんじゃったなギャラリー3」に行ってきました。
この期間は、ギャラリー全体、ねこ写真やねこ関連の作品で埋め尽くされて、ねこ好きにはたまらない空間になっています。
※個人的にはさば部長がツボでした。

1年前は手乗りサイズで、小さいぬいぐるみそのものだったチチちゃんは、すっかり大きくなってきました。
去年、私がいったときは、クーちゃんはギャラリーにあがってきてくれなかったのですが、今年はギャラリーにいてくれて、写真も撮ることができました。ネットでは見ていたのですが、実際に会ってみるとすごいきれいな青い目で、もううっとり。

でも、さすがに最終日、かなり疲れていたのか、写真には眉間にしわが...
なでまわして、ごめんよう。

毎年、すてきな時間をありがとうございます。
また来年も楽しみにしています。

10w gallery
http://www.10w.jp/

my photograph (flickr)
http://www.flickr.com/photos/miyana2m/

2005-05-21_16-52-38s.jpg
2005-05-21_16-52-38s.jpg

  1. 2005/05/21(土) 12:14:31|
  2. event|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

Google Sightseeing で名所巡り?

以前、Google map を紹介したときにエリア51やロズウェルを探してみたりしたのですが、同じようなことを考える人はやはりいるようで、このサイトでは google map の衛星写真で、米国内の名所(?)をたくさん紹介しています。

http://www.googlesightseeing.com/

最近、あるところの衛星写真に UFO らしき影が映っていると一部で話題になっていたのですが、それもばっちり紹介されています。
  1. 2005/05/20(金) 12:36:33|
  2. googlemaps|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Flickr のコンタクトを可視化する Flickr Graph

Flickr でなんかいい感じの写真をアップしてるなあと思った人を自分のコンタクトに加えておくと、新しい写真が公開されたときに一覧で見れたり、コンタクトに加えている人同士だけ、Note という付箋紙をつけられるとかできるのですが、これはユーザ毎のコンタクトの繋がりを Flash で可視化してくれるものです。
この人のコンタクトにこの人もはいってるんだとかがわかって、なかなか楽しいです。

人の繋がりを記述する foaf (Friend of a Friend) を読み込んで可視化してくれるサービスとかは別のところにもありますが、
こうしてみると、Flickr って単なる写真アップローダではなく、SNS 的な側面を重視してるなあと実感できます。

20050517.pnghttp://www.marumushi.com/apps/flickrgraph/

  1. 2005/05/17(火) 13:04:29|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Color Fields Colr Pickr

カラーホイールの中から色を選択すると、Flickrで公開されている写真の中から、そのカラーに近い写真をさっと表示してくれるものです。
Flickr は API を公開しているので、こうした派生のアイデアが、Flickr 以外からもでてくるし、作れる人にとってはチャレンジしがいのある、いい循環が働いているのでしょうね。
でも Flickr の API って、色の近似度(?)とかも取得できるのでしょうか?
とにかく素敵にすごいです。
20050516.pnghttp://krazydad.com/colrpickr/

  1. 2005/05/16(月) 13:20:39|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Flickr の写真を地図にマッピング「Mappr!」

今のところアメリカだけのようですが、Flickr にアップされている写真を地図上にマッピングして表示してくれるサービスです。たぶん、ユーザのプロフィールをみて州名でとっているのかと思います。単にマッピングするだけでなくて


・任意のタグでの絞り込み
・ユーザ名での絞り込みもできる?
・表示する写真のサイズのスライダーによる調整
・一度に大量に読み込むのではない、段階的な読み込み

など、機能がありながらシンプルにまとめられています。

20050514.pnghttp://mappr.com/

  1. 2005/05/14(土) 13:25:56|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

写真と音楽を remix する m:robe

iPod photo に近い製品ですが、ハード的には液晶画面が タッチパネルな点・VGA 3.7型と大きい点、ソフト的には iPod はあくまでプレイヤー/ビューワーというスタンスなのに対し、こちらは単体で、音楽と写真を remix するという編集の概念ある点が異なります。
※iPod がボイスレコーダになるモジュールもありますが、さておき

iPhoto でも写真と、iTunes で管理している音楽を BGM にいい感じのスライドショーを作ることができますが、このデバイスではパン&ズームとか、凝ったトランジションを設定することもできるみたいです。

Life with PhotoCinema とか、なめらかアルバム、Pholiot とか、あと GarageBand もかな、わざわざ専用ソフトを使うまでもない/時間もかけたくないけど、すでにある何かと何かを「上手に組み合わせ」して少しだけ手をいれることで、いい感じ新しい何かを作れるソフトって、なんかここ数年で増えてきた気がします。

20050509.jpghttp://www.m-robe.com/jp/


Pholiot
http://reverb.jp/vivian/download.php?itemid=Pholiot


なめらかアルバム
http://sappari.org/na.html


Life with PhotoChinema 2
http://www.digitalstage.net/jp/product/life2/index.html
【“写真と音楽を remix する m:robe”の続きを読む】
  1. 2005/05/09(月) 12:39:43|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Quartz Composer Samples

未来派図画工作さん作の Quartz Composer Samples、Tiger + Quartz Composer と要求環境が最新で、私はまだ Tiger をいれてないので見れなかったのですが、同僚の端末で見ることができました。
これが 10数KB 程度で動きますか...
しかも ibook G4/800 でも、めっさ、なめらかだし...
QuickTime Movie のはずなのに、RSS を読み込んで表示するなんてこともできてます。

Keynote から QuickTime で書き出すと、クリックしたら進むような movie が書き出さされていたので、単なる動画フォーマットのコンテナではないのかなとぼんやり思っていたのですが、なんかどんどん進化しているようです。
※はじめてみたとき、OpenDoc を思い出しました。

20050508.png未来派図画工作http://www.zugakousaku.com/tmp/quartz/

  1. 2005/05/08(日) 13:00:04|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Tiger に搭載される RSS スクリーンセーバー

MacOS X 10.4 Tiger には、画像のように RSS を読み込んでいい感じに表示するスクリーンセーバがついてます。
展示されているのをみかけたのですが、ibook でも結構なめらかにうごいてました。
(うちの G4/400 じゃカクカクするんだろうなぁ...)

20050504.jpghttp://www.engadget.com/entry/1234000807035571/


このために Tiger 買うのもあれなので、Windows でないかと調べたのですが、はてなPhoto を表示するやつとか、あらかじめ登録されているのを表示するのはあるものの、モーションテキストでいい感じのものはみつけられませんでした。

Accenture Develops Really Simple Syndication Screensaver
http://www.accenture.com/xd/xd.asp?it=enweb&xd=services%5Ctechnology%5Cresearch%5Crss_screensaver.xml

はてなフォトライフデスクトップ
http://www.hatena.ne.jp/info/fotolifedesktop


前に見つけた20世紀ボヤージといい、なんかいい感じのセンスの小物は、まだまだ MacOS X のがある感じですね。

未来派図画工作:20世紀ボヤージ
http://www.zugakousaku.com/


日経ソフトウェアの3月号に、RSS reader + ScreenSaver を C# でつくる特集があったので、試してみようかな。
  1. 2005/05/07(土) 00:08:09|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ポータブルAVプレイヤー「DM-AV20」

京都のsofmap で DM-AV20 というポータブルAV機が、16800円(GW特価? 5/8 まで)で展示・販売されてました。ネットで調べてみるとなかなか情報が出てこないのですが、ざっとぐぐった結果をまとめると

・3.5インチカラーTFT液晶(ちょっとざらついた感じ)
・DivX 等、標準的なMPEG4動画再生/録画可能
 TVチューナはなし(DIGA で録画したものがそのままいける?)
・ファームウェア更新でタイマー録画可能
・MP3 の再生、JPEG/TEXT 表示もできる
・512MB メモリ内蔵 (単体で2時間程度録画できる)
・外部メモリはSDカード(安価なメディアも大丈夫?)
・バッテリは2時間程度もつ、USB充電可能?
・133g と軽量(もってみた感じも軽い)
・もともとは3万円以上するらしい

と、ちょっとしたAV用PDAといった感じ。
携帯用ビデオとしては、本命は PSP + 携帯動画変換君なのかなと思っているのですが、PSP はメモリースティック別売りだし、単体での録画機能はないので、ビデオとしてはこちらのがお手軽かも。
以前、Sharp が出してた MT-AV1というポータブルビデオが、おなじソフマップでは、中古で9800円くらいはしてるのでお買い得感もそこそこ。
う~ん、買うかどうか悩み中。

20050505s.jpghttp://www.diffe.com/jpn/diffestyle_product_01.asp


3.5インチ液晶搭載の小型ビデオプレーヤー
128MBメモリ/SDカードスロットを搭載
ディーエイチ・テック 「DM-AV10」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040604/dev071.htm

携帯動画変換君
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/

単体で録画もできるポータブルMPEG-4プレーヤー
シャープ「MT-AV1」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020328/npp26.htm
  1. 2005/05/05(木) 22:53:20|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

簡易タッチセンサ「SimplyTouch OpticalBar USB」

DOS/Vパラダイスで、3980円にて発見。
同梱のソフトを導入することでランチャーとして使えるようですが、キオスク端末みたいな使い方はどうにもできないようで残念。

20050502s.jpghttp://www.simply-touch.com/index.php


手持ちのモニタをタッチパネル化!簡易タッチセンサ「SimplyTouch OpticalBar USB」が登場
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/02/16/654303-000.html
  1. 2005/05/02(月) 21:11:32|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
