1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Processing 1.0(BETA) release

ずっとα版かと思われていた Processing が、ついにβに進みました。
http://processing.org/

もともとは、メディア工学とかのプログラミング初心者の学生さん向けの開発環境らしいのですが、USB カメラの入力を処理して、(ほぼ)リアルタイムで処理して返すみたいなモノが、ほんの数行程度でかけてしまうのは、なかなかに興味深いです。

去年のα版の頃ですが、ペンライトの動きを USB カメラでとって、その動きを socket server (これも Processing なら数行でできる)を通して、Flash のムービーに送るというものを作ったのですが、Celeron の 500MHz とかのノートでも、そこそこ動いてくれました。
※へぼいコードですが、見たい人とかいます?

【“Processing 1.0(BETA) release”の続きを読む】
  1. 2005/04/21(木) 13:16:05|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

On/off

情報処理技術者試験の帰りに、丸善によったら洋書のワゴンセールやってて、1500 円で get しました。
洋書なのですが、ネットワークアプライアンス「Audrey(オードリー)」や、ドラゴンボールのスカウターのようなステキガジェット(モックのものも掲載されているようです)の写真満載で、英語読まなくてもなかなか楽しめます。
ITバブルの頃にたくさんでてきたネット関連のデバイスって、今、google のイメージ検索でさぐってみても、なかなかよい写真がでてこないことが多いので、資料としても貴重かも。

20050417.jpghttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1856692493/qid%3D1113823156/249-7635416-5689919

【“On/off”の続きを読む】
  1. 2005/04/17(日) 23:20:55|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

VirtualRD + AVeL LinkPlayer

前に話題にしてた RD-H1 という HDDレコーダ、ぼやぼやしてたら、あっという間に予約締め切りで、残念な思いをしてるのですが、そろそろ追加受付かな~ということで、ネットで情報収集してみました。

私の一番の目的は、パソコンで録画したデータをみることなので まずは VirtualRD で取り出せるデータ形式について調べてみると...ありました。

アナタの心に“ストライク”?――東芝「RD-H1」を試す (4/5)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0502/18/news031_4.html

映像部分は MPEG2 ということで、いつも使ってるキャプチャーボードと同じだし、よしっ!でも音声が AC-3 らしい。
う~ん、パソコンでみる分にはそのままで大丈夫そうですが、家では AVeL LinkPlayer (AVLP1/DVD)というパソコンにある MPEG2 を TV で再生できるプレイヤーも使っているので、そこが心配です。
どなたか、VirtualRD + AVeL LinkPlayer で使えているよ~という方、おられますか?
  1. 2005/04/10(日) 22:06:44|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Google Maps + keyhole

Google がまたやってくれたぜ~って感じで、Google Maps で衛星写真もみられるようになりました。
Maps と Satellite が分離されたモードじゃなくて、シームレスにいつでも切り替えられるのが、また便利。
ちょっと前に、NASA が WorldWind というソフトを公開してて話題になってましたが、ブラウザさえあれば使えるので、よりお気軽かも。

早速、Area51 で検索してみたのですが、なんか違うところしかひっかかりませんでした。。。

20050408s.pnghttp://maps.google.com/

  1. 2005/04/08(金) 12:10:06|
  2. googlemaps|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

透明アクリルキューブで操作する「プロジェクションテーブル」

アクリルキューブをテーブルにおくと、そのモノの情報をテーブル型のディスプレイに表示する...なんてことはない、RFID を使った単字ぶるインタフェースの事例なのですが、なんか見せ方が洗練されてて、よさげです。
機能を絞り込んでいるのも、シンプルでわかりやすくて、よいのかも。
でも早晩、SONY のデータテーブルみたいにいろんなインタラクションができるようになるんでしょうね。
※今年はなんかテーブルネタ多いなぁ...しかし900万円すか。高っ。

20050406s.jpghttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0405/uchida.htm

  1. 2005/04/06(水) 13:37:00|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なつかしブラウザのダウンロード

今となっては、どこからダウンロードできるのか/サポートが期待dきるのかわからなくなった MSIE 5.0/5.5SP2とか、古いバージョンの各種ブラウザがダウンロードできます。
表示・動作検証とかしないといけない、web 屋さんに便利。
なつかしの CyberDog も...って、動く環境、もうないのでは...


■ evolt.org
http://browsers.evolt.org/
  1. 2005/04/05(火) 12:20:57|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

電子ペーパーを使った腕時計

文字盤に電子ペーパーをつかった腕時計。
写真でみる限り、文字はすごく見やすそう。

電子ペーパーって通電してないときも表示内容を維持できたと思うので、バッテリーとかの分、かなり軽く作れるのではないかと。
腕時計なら、毎日身につけるものだし、通勤前にネットの RSS を読み込んで、あとでゆっくりみるとか、駅のキオスク端末でコンテンツデータを販売するとか、そういう展開が期待できるかも。

ケータイだと画面が小さいし、PDAだとなにかマニアックになってしまうし...ってサービスが、このデバイスでメジャーになってくれたらいいなぁ。。。

20050405.jpghttp://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/elec/367632

  1. 2005/04/04(月) 12:47:33|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GUIリファレンス関連サイトURL

お仕事用メモ追加。自宅ブックマークからサルベージ :-)

GUI部品図鑑
各GUI要素についての説明がのってました。今はなき(?) X68000,UI要素でもかなり独自性が高かったみたいです。
http://rryu.sakura.ne.jp/gui-book/index.html
  1. 2005/04/03(日) 02:50:05|
  2. interface|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Web Application Form Design

ウェブのフォームのデザインで、「ラベル部分を右揃えにするか左揃えにするか」とか「OK / Cancel ボタンの配置 (MacOS 系だと、Cancel / OK だし、Windows 系だと OK / Cancel)」とかって、たまに迷うときがあるのですが、下記のサイト、なかなか理路整然とまとめられています。
それぞれのタイプのサンプルにキャプチャがあり、そこに Advantage / Disadvantage が端的に書かれているので、比較・確認しやすいです。

Web Application Form Design
http://www.lukew.com/resources/articles/web_forms.html

Web Application Form Design Expanded
http://www.lukew.com/ff/entry.asp?155
  1. 2005/04/02(土) 02:23:03|
  2. interface|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
