1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

デジカメを無線LAN に繋ぐ?「Wi-Pics」

CF タイプの無線LAN カードは何種類か販売されていますが、
これは無線LAN式の NASもセットになっていて、CF メモリタイプの
デジカメでも使える模様。デジカメ用のドライバとかどうしてるんでしょう?

アドホックモードが使えたら、無線LAN 内蔵のノートパソコンをストレージにして、出先で長時間録画したり、高解像度のデジカメを、低解像度のおもちゃデジカメ(with 大容量メモリカード)の感覚で、使えるようになりそうですね。
でも、その前にデジカメのバッテリが持たないか...

http://www.wi-pics.com/
  1. 2005/03/29(火) 12:58:47|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FullFlash の SNS 「Wallop」

Microsoft がβ版として公開しているソーシャルネットワークサービスらしい。
しかも、Full Flash で作られていて、半端じゃないらしい。
...らしい、らしいと書いているのは、SNS のご多分に漏れず、ここも完全招待制なので、実際に動かして試せてはいないのです (T T

mixi はもうちょっと食傷気味なのですが、このあたりの画面キャプチャ見る限り、なんだか新しいネットワークアプリケーションの香りがしてておもしろそうなので、どなたか気が向いた方、ご招待して頂けるとうれしいです。

http://www.angeloo.org/blogview.asp?logID=115
  1. 2005/03/23(水) 02:00:49|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPod shuffle 衝動買い...

最初は仕事で使う USBメモリを買いにいったはずなのですが...
京都ソフマップにて「512MB在庫あり」ということで、ついふらっと購入してしまいました。普段持ち歩いているお財布の中身くらいで買ってしまえる価格が、かなり危険です。
あ~でも

  • USB2.0 の USB メモリは、256MB 2980円くらいなので、同じ容量分なら + 4000円くらいで、iPod が買える
  • 今使ってる iPod (第二世代目 20GB)は Mac 用なので、Windows では使えない。しかも最近、バッテリがへたり気味
  • iPod (HDD) のバッテリがきれたときの予備にできる

し、いいんです。と、自分を納得させたり。
で、実際に使ってみて

  • 軽い。とても。昔使ってたワイヤレスウォークマンのリモコン部分よりも軽いって、どうよ。
  • 音量コントロールがハードウェアスイッチなので、ちょっとさわったときに、意図せずに急に音大きくなることがない
  • 物理的な稼働部分がないので丈夫そう。終電で走っていったら iPod(HDD) がフリーズしてたことあるけど、たぶんそれも大丈夫
  • 落としても壊れにくそう。iPod(HDD)は過去2回ほど、机の上から落とした経験アリ。壊れなかったけど、ひやひやもんでした。
  • なんか HDD iPod より音微妙に良いかも
  • たまに再生できない MP3/M4A あり。あれれ...


昔使っていた、Visor Deluxue と PalmVx とで、重さによる違い/胸ポケットに無理せずにはいるかどうかで使い方が変わってくる事は認識してたのですが、iPod と iPod shuffle、かなり別物な感覚です。

20050319.jpg

【“iPod shuffle 衝動買い...”の続きを読む】
  1. 2005/03/20(日) 13:55:23|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Flickr がケータイで見られる「Flickr Mobile」

7korobi8oki さんのところで発見、いつのまにか Flickr がケータイでも見られる Flickr Mobile をはじめていました。
もともとケータイからもアップできる仕組みだったから、ケータイで見れると便利そうですね<でもパケット代が怖くてパソコンからしか試してない...
※表示が速くて快適なので、コメントがついたかどうかのチェックにも使ってます

あと、モバイルは公開用のページではなく、ログインしてみられるところだけみたいです。ケータイの小さい画面であえてみたいという人はあまりないのかな...でも、日本だとカメラ付きケータイとかそこそこ高機能なので、ケータイオンリーの需要ってありそうですね。

http://flickr.com/mob/
  1. 2005/03/18(金) 12:59:50|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Webアプリケーションに潜むセキュリティホール

@IT の記事。
クロスサイトスクリプティングやSQLインジェクションとかの解説だけでなく、Perl, PHP,ASP それぞれの言語で、どういうコード・メソッドでとりあえず対策できるかも言及されているので、手元に参考書がないときに便利そう。自分用にメモメモ

Webアプリケーションに潜むセキュリティホール
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/webhole14/webhole01.html
  1. 2005/03/10(木) 00:34:04|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プロジェクトの成功率とミーティングの時間は反比例する?

プログラマの思索さん曰く

プロジェクトの成功率とミーティングの時間は反比例する


僕の過去の経験からして、ミーティング(会議)が1時間を軽く越えるプロジェクトは失敗している。



う~ん、確かに。
ミーティング/会議は進捗報告や問題点の確認とか、なんらかの明確な目的がないと、だらだらと続きがち。進んでいるようにみえても、問題提起ばっかりで、なんらかの解決策がみえてこない状況だと進んでいないのと同じだし。
最近、社内でなにか会議自体を目的とした会議ばっかりやっているようで、ちょっと疲れていたのですが、ここで紹介されていた「朝会ガイド」、参考になりそうです。


■ プロジェクトの危険信号は会議で分かる
http://forza.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/_.html

■ 朝会ガイド
http://www.objectclub.jp/community/pf/
  1. 2005/03/08(火) 20:00:41|
  2. memo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Gmail に招待してもらえました

以前から、Gmail 使ってみたいな~と思っていたのですが、
ついに招待してもらえました (ishi さん、ありがとうございます)

早速使ってみて


  • メールボックスの切り替え等に、今流行の ajax 処理(?)が使われていて、画面遷移しないので、レスポンスが快適
  • フォルダで分類という概念ではなく、ラベルによる分類なので、1メール=複数ラベルで、どこに振り分けるか悩まなくてよい
  • 返信でやりとりしていったメールはスレッド表示してくれるので、あとから内容を追いやすい(逆に複数メールが1スレッドにまとめられてしまうので一覧から見つけにくい場合もある)
  • メールをやりとりしたユーザが自動的にコンタクトに登録されて、その人と最近やりとりしたメールが一覧で見えるのは、結構便利。人毎に検索する手間が省ける
  • ウェブアプリケーションだと珍しい、ショートカットキーや、宛先の自動補完機能とか、普通にメーラとしてみても便利


てな感じで、かなりご機嫌です。
ishi さんも言及されてますが、私も自分宛のメールで、買い物リストやToDo とか管理していたので、ブラウザがあればどこからでも参照できて、しかも1GB も使える Gmail はすごく便利です。
あとは、Gmail が imode ブラウザで閲覧できるようになれば、お買い物メモ用途には最適なんだけどなあ~。試しに imode (N504i) でアクセスしてみたのですが、まだ無理でした。
ぜひ、お願いします>Google のエライ人
  1. 2005/03/01(火) 12:17:35|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
