1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

傾きセンサー搭載のケータイ「V603SH」

ケータイを傾けることで、メニュー操作が行えるらしい。
上下左右の傾きだけでなく加速度センサも搭載してるようなので、これの JavaAPI が公開されてたら、タクトのようにケータイを特定のモーションでふる操作や、GBA みたいなゲームができるかも
20050201003839.jpghttp://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22412.html

  1. 2005/01/31(月) 00:38:42|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iWork '05 使ってみました。

というわけで、iWork '05 早速買って使ってみました。
箇条書きにしてみましたが、個人的には AppleWorks 書類の取り込みがうまくできないのが非常に残念です。

■ Keynote 2

  • 文単位でモーション指定ができる
  • web画面の取り込み、google はばっちりできた
  • 写真の表示効果がかなり豊富で楽しい、けど使いすぎるとうざい
  • swf形式で書き出すと、一部の効果は再現されない


■ Pages

  • ドロー形式の AppleWorks 書類がとりこめない!
  • HTML書き出しすると、CSSベースのレイアウトで出力されるが、標準のテンプレートですら表示がなかなかきちんとできない
  • Word 書類を開くのは、ほぼ問題なし(5ファイル程度テスト)
  • きれいなポートフォリオが作れそう、な気がする

20050201002404.jpg
  1. 2005/01/30(日) 00:31:59|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Mac mini 発売。在庫アリ

今日は Mac mini と iWork の発売日、ということで電気街へ。
京都 J&P の4F にいくとありました、Mac mini。
第一印象はやはり「うちの外付け DVD-R ドライブより、小さい」「思ってたより、灰色っぽいな~」という感じで、ちょっと触ってみた感じもなかなか高速。
うちの Mac は G4/400MHz なので、MacOS X 10.4 がバンドルされたモデルがでたら、購入したいところです。
贅沢いえば、もうちょっと高くでもいいので、もう少し性能のいいGPU 積んでてくれてたらな~

標準構成だとメモリが256MBでちょっとつらいせいか、1.25 GHz のモデルは私がいった夕方ごろでも「在庫あり」の状態でした。

20050130211428s.jpg

  1. 2005/01/29(土) 21:14:31|
  2. memo|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

NIS2005 + Eudora + WindowsXPSP2 でエラー

NortonInternetSecurity2005 + Eudora 6 + WindowsXPSP2 で個人的にはまったトラブルのメモ。上記環境だと、システム起動時に「MAPI32.DLL が序数○○でエラー」みたいなエラーメッセージが表示され、しばらく使っていると「ccApp.exe で buffer overrun が検出された」というようなエラーメッセージが表示され、システムを再起動するまでメールの送受信ができない症状が発生していました。
NIS2005 を再インストールしてみたり、ネットで調べたりしていたのですが、どうやら Eudora が MAPI32.DLL を標準とは異なるバージョンに入れ替えていてそれが問題になっているらしい。
NIS2005 はアップデートしないとウィルス定義も1年間しかサポートないしなんだかなぁという感じで1~2週間、憂鬱な気分だったのですが、下記英語サイトの情報でばっちり解決しました。
方法は、Eudora の設定で「Eudora MAPI サーバの使用を停止する」だけ。これでばっちり安定しました。
※次バージョンでは解決お願いします>livedoor さん

HOME > Computer Viruses > Norton Antivirus Support -> Buffer Overrun problem
http://www.mcse.ms/message1327520.html
  1. 2005/01/28(金) 00:55:14|
  2. tips|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

PostgreSQL 8でつくるBlogライクなメモシステム

PostgreSQL が、ver.8.0 になって、やっと Windows ネイティブに...
機能面でもだいぶ強化されているようなので楽しみです。
とりあえず、Windows にインストールしてみる・pgAdmin を使ってGUI環境でDB/table 設計をしてみるときに参考になりそうなサイトを見つけたので、メモメモ

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/postgres8/
  1. 2005/01/27(木) 00:05:23|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iChatAV 試してみました

仕事の関係で、iChatAV を使ってみる機会がありました。
とりあえず社内の 2F, 3F の間で5分程度、ビデオチャットしただけなのですが...とてつもなく恥ずかしい!なんじゃこりゃ!!
なんか、そこだけ妙に「浮いた空間」ができてしまい、静かなオフィスで実行するには気が引けます。
ハードウェアは iSight, MacG5 を使っていたので映像・音声ともになめらかで、昔遊んだ CuSeeMe とは格段に進歩しているのですが...
仕事で使う場合、社内の内線電話だけでなく、ケータイを使うこともたまにあるのですが、その時はそれほどこんな感じはしないのに、なんででしょうね~?
いずれビデオチャットがもっと一般的になれば、この「違和感」は薄れていくのかもしれませんね。

あ、あと電話やFAX では伝えにくい、画面内での操作を遠隔地の人に伝えるのには便利かも。Windows 版も是非>apple さん

iChatAV
http://www.apple.com/jp/ichat/index.html 【“iChatAV 試してみました”の続きを読む】
  1. 2005/01/26(水) 21:08:19|
  2. tool|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

GUIの文法と独り言

インプレス PC Watch の記事に反応

ぼくは、今、NECの携帯電話を使っているが、こちらは、特定の文字列の削除のためには、機能ボタンを押し、メニューから切り取りを選び、そのあとで始点と終点を指定する。最先端のデバイスであるにもかかわらず、まさに、MS-DOS時代のワープロソフトと同じ操作体系だ。
その一方で、特定のメールを削除するような場合は、先に一覧からメールを特定してから削除のファンクションを呼び出さなければならない。つまり、操作体系が支離滅裂なのだ。なのに、多くの人々は、あまり不自然に感じることなく、携帯電話を使いこなしている。

なるほど確かに、日本語だと「[これ]を[削除]」、英語だと「[delete][this]」だし、ケータイでの操作は確かにそうなってる (個人的には、Nシリーズしか使ってませんが...)
ユーザインタフェースの設計のときには、どちらが上位の概念になるのか・どちらがより自然かで議論が長引くことが多いのですが、実際に使う人は、あんまり気にしていないのかもしれない。
20050130204911s.jpg
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0121/config035.htm


  1. 2005/01/25(火) 20:49:16|
  2. interface|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

写真でコミュニケーション「Flickr」

Flickr
http://www.flickr.com/

最近はまってる写真コミュニケーションサイトです。ケータイからアップできるmoblog に対応していたり、専用のアップローダツールがあるのも便利なのですが、個人的には

  • 写真をフォルダ(階層)ではなく、タグといわれるキーワードでフラットに、かつ自由に管理できる点
  • Flash をうまく使ったスライドショー機能、任意の写真を set で管理できる機能・インタフェース
  • 見てくれた人の数・コメント・お気に入り登録機能で、他の人からのリアクションを可視化し、写真を公開するモティべーションを高めてくれる点
  • アップした日だけでなく、exif から撮影した日を取得してカレンダー表示できる点
  • APIが公開されており、blog システムと簡単に連携できる点

がお気に入りです。

20050124141209s.jpg

ちなみに私のページ
http://www.flickr.com/photos/miyana2m/
  1. 2005/01/24(月) 14:12:52|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

写真コミュニケーションツール「Hello」

Hello

この間紹介したデジカメ写真を簡単に管理できる「Picasa」と連携して、チャット中にPicasaで管理している写真をお互いにみせっこしたりできるチャットツールです。
チャット上に「ここ見て」とURLを送ると、そこをブラウザで開いてみて...というようなアプリケーション間の余計な行き来がないので、より円滑にコミュニケーションをとることができます。
チャットのほうは、なぜかうちのファイアウォールを越えられなかったので試せてないのですが、人相手のチャットだけでなく、BLOGGER BOT といわれる、BLOGGER (blogサイト)に写真をエントリーするためのいわいるエージェント的な機能もあって、これを使ってPhotolog を試してみました。
http://miyana2m.blogspot.com/

これはこれで便利なのですが、Flickr も使ってるので、そっちから blog に連携させるほうが、個人的にはわかりやすかったです。
  1. 2005/01/23(日) 20:28:30|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「それがPSPの仕様だ」って

PSP、動画再生用にちょっといいかなと思っていたのですが、なんとまあ、こんな事いってるようでは、ちょっと印象よくないですね。
それでも性能がよければいいのですが、なかなかいいかなと思ってたPSPの液晶表示、Linux Zaurus との表示比較であんまりよさげでもなさそう。アクションゲームとか動画とかに対応できる応答速度良い液晶積んでるからなんだろうけど。
こないだ流出した試作のアップデータで、ワープロや表計算機能も将来的にはアリな感じだったけど、この液晶じゃちょっと目につらいかも。


■「それがPSPの仕様だ」久多良木SCE社長、ゲーム機不具合騒動を一蹴[01/21]
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1106301395/

■ PSP / Linux Zaurus の画面表示比較
http://maichy.s1.x-beat.com/up/data/oo12629.jpg
  1. 2005/01/22(土) 23:00:02|
  2. memo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デジカメ画像管理ツール Picasa2.0

iPhoto みたいに、デジカメ写真を管理できるツールです。
ここで貼付けてるみたいなイイ感じのコラージュが2、3回クリックするだけで自動で作れます。しかもフリーウェア。
前のバージョンだと、1つづつ写真をみる時に拡大縮小ができなかったり、ちょっとしたところで不便な事もあったのですが、新しい機能追加だけでなく、細部の使い勝手もきちんと向上しているので好印象です。

20050121123811s.jpg
http://www.picasa.com/


【“デジカメ画像管理ツール Picasa2.0”の続きを読む】
  1. 2005/01/21(金) 12:46:48|
  2. tool|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

GBA SP用動画アダプタ「プレイやん」

GameBoyAdvanceSP で MPEG4 を再生するためのデバイス。
6000円程度なので、もうSDカードを持ってる人なら、ちょっとお試しに使ってみるのも一興。
MP3 の再生にも対応していて、約20時間再生できるみたいなので、iPod とかのデバイスもってない人にちょっといいかも。
再生できるファイルの種類がそこそこ限られているようで、うちのCE-VR1 で録画したファイルが再生できるのかどうか、ちょっと不安
20050123143346s.jpghttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050119/nintendo.htm

  1. 2005/01/20(木) 14:33:49|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

図で考え伝えるソフト「図解マスター」

奇麗な図を描くためのドローツールではなく、下書きで考えながら内容をまとめていける、アウトラインプロセッサのイメージ版、といった感じのソフトです。
プロジェクトのキックオフ時のアイデア出しとかは、普段は FreeMind というフリーのマインドマップツールを使っているのですが、一度試してみたいかも。体験版だしてくれないかな。

20050121130107s.jpghttp://www.justsystem.co.jp/zukai/tokuchou.html

  1. 2005/01/19(水) 13:01:11|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クロフォードのインタラクティブデザイン論

知り合いに勧められて、買ってしまいました。
まだ目次とかざっと目を通しただけですが、グラフィカルなデザインについてだけでなく、インタフェースについてきちんと書かれているようなので、デザイナーさん以外のプログラマーや UIエンジニアにもお勧めかも。


20050121125027.jpg
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=as2&path=ASIN/4274065944&tag=1nichi1tech-22&camp=247&creative=1211
  1. 2005/01/18(火) 20:10:18|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブルブルたこかいな

USB 接続で動作する、頭用のマッサージ機...らしい。
電池でも動作する、というかわざわざ USB でパソコンに接続する意味ないのでは? (^^
このメーカ、他にも USB 接続灰皿、USBマイナスイオン発生装置、USBネイルケアなど、すごいのか、なんかよくわからないおもしろグッズを扱ってます。

20050121123119s.jpghttp://www.thanko.jp/burutako.html

  1. 2005/01/17(月) 12:31:25|
  2. gadget|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

iWork'05

アップルの Macworld Expo、ハードも魅力的なものが沢山でましたが、あえてソフトのほうで気になった機能を。
アップルストアの製品の詳細のほうにしかかかれていないのですが、
「Safari Webビュー」という機能

取り込んだWebスナップショットは常に更新されるので、あなたのプレゼンテーションの内容をいつも最新の状態に保つことができます。


とあるのですが、これって昔、OpenDoc のときにデモされていた機能が、やっと実用レベルで実装されたみたいです。
プレゼンの内容を担当者毎に作ってウェブにアップして、keynote 2 でまとめてみるなんて使い方ができると便利かも。


20050116235447.jpghttp://www.apple.com/jp/iwork/

  1. 2005/01/16(日) 00:01:28|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Flash で動きの気持ちいいサイト

Flash で動きの気持ちいいサイトいろいろ

--------------------------------------------------------
■ Vecor park
http://www.vectorpark.com/

一番左のやつ、クリックしていくとどんどんお話が進みます。
他のアニメーションも動きが気持ちいいです。

--------------------------------------------------------
■ Levitated Daily Source
http://www.levitated.net/daily/

アルゴリズムビューティ。虫の動きとかなめらかです。
fla ファイルも公開されてるので勉強になります。

--------------------------------------------------------
■ Jared Tarbell
http://www.friendsofed.com/fmc/JaredTarbell/index.html

ここもアルゴリズム描画系なサイト。

--------------------------------------------------------
■ MoRinono
http://www.morinono.net/web1/gallery/flash.htm

ここまでやるかって感じで、ぐりぐり動きます。
立体的で遠近感のある表現が特徴的

--------------------------------------------------------
■ポエヤマさん
http://www.poeyama.com/

有名なゴノレゴシリーズは必見。

--------------------------------------------------------
■こしあん堂さん
http://koshiandoh.com/

絵日記のわんこがめちゃかわいいです。

--------------------------------------------------------
■フラッシュ総合リンク辞典
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/9648/

Flash アニメのカコイイサイトとか、サウンド素材とか
  1. 2005/01/15(土) 18:52:56|
  2. flash|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MXRToolkit

現実空間と仮想空間を同時に表示して扱うような mixed reality なアプリケーションを構築するためのGPLで公開されている C++ のためのライブラリ・ツールキットのようです。
大学時代には WorldToolkit を少しだけ研究でさわっていたのですが、もう今となっては...
知り合いで Java3D さわってる方がいるので、教えてあげよう<他力本願

http://sourceforge.net/projects/mxrtoolkit/
  1. 2005/01/14(金) 02:58:46|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゲーム開発者のためのAI入門

「ベイズ法」や「パターンムーブメント」など、えせプログラマー/スクリプターの私としては、きちんとおさえておきたい考え方・アルゴリズムが紹介されている、よさげな書籍。
本屋さんで立ち読みした程度なのですが、やはりよくわかりませんでした。ちゃんと買って読まないと、駄目か...

20050114124052.gifhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=as2&path=ASIN/4873112168&tag=1nichi1tech-22&camp=247&creative=1211
  1. 2005/01/13(木) 13:04:58|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Dialog Table

マイノリティリポートみたいな、ジェスチャー操作や、実際の手でドラッグ&ドロップできるようなタンジブル系のデータテーブル。
手の位置検出やジェスチャー認識をカメラ1コでやっていたり、かなり素敵なデバイスみたいです。
触ってみたいけど、展示は外国ですね。残念。
20050114121717s.jpg

http://dialogtable.com/
  1. 2005/01/12(水) 13:03:00|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GIZMO

Flash ベースで単独のアプリケーションを作るためのツールです。
カレンダーとか付箋紙とかの、サンプルアプリ(ガジェット)が公開されています。
どうやら、TOYOTA のデスクトップアクセサリの開発者さんが、そのエンジン部分を公開してくれているものみたいです。
チュートリアルとか日本語で書かれているので、英語が苦手な人(私)にはとっつきやすくて、いいですね。
※ただし、商用での利用は NG らしい。残念。

http://gizmo.anthill.jp/xoops/
  1. 2005/01/11(火) 12:51:02|
  2. flash|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トイカメラ Che-ez Tinio 買いました

京都の Sofmap で新春特価(?) 2005円だったので、思わず買ってしまいました。
20050111125619s.jpg

http://www.che-ez.com/jp/tinio/index.html
130万画素で SD カードが使える!ということでそこそこ便利なのですが、
実際に使ってみて

  • 昼間はそこそこ撮れるけど、夜の室内(蛍光灯の下)で撮影するとかなり激しくノイズがのってしまう
  • カメラに時刻設定ができないので、Exif として撮影日時を画像に記録することができない
  • シャッターをきった後、約1~2秒の間に動かすと画像がぶれてしまう
  • 単4電池2本で動くので、長時間利用するには安心

ということがわかりました。
それでも256MB のSDカードも対応してるし、少し厚みはあるけど、小さくて軽いし、ちょっとしたメモ代わりにパシャパシャとるのには便利そうです。
20050111125519s.jpg20050111125448s.jpg
  1. 2005/01/10(月) 13:11:07|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

IBM Transnote 発見

京都ソフマップの中古売り場をぶらぶらとみていたら、あの IBM Transnote が、6万円台で!状態も結構よさげ。
昔、IBM は紙に書いた手描きの情報をデジタルに変換して取り込むツールを出していたのですが、それとノートパソコンが融合したようなデバイスです。
CPU も PentiumIII 600MHz だし、まだまだそこそこいけそうなのですが、液晶の解像度が SVGA 止まりということもあり、なんとか物欲を抑えて、無事帰ってこれました。

20050112122513s.jpg


Transnote について詳しくはこちら
http://www.aichi.to/~thinkpad/tptransnote/
  1. 2005/01/09(日) 12:31:52|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ScreenWeaver

FlashStudio と同じく、こちらも Flash を拡張してアプリケーションを作成できるツールです。
ざっとみた感じの印象としては、FlashStudio は高機能・どちらかというと開発者よりで、こちらのほうはデザイナー向きという印象があります。
Flash でスクリーンセーバや、ウィンドウの縁なしアプリケーションを作ってみたい!くらいだったら、こっちのほうがよいかも
20050107132103.gif

  1. 2005/01/08(土) 13:21:21|
  2. flash|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Flash Studio PRO v2

Flash で作成したムービーをアプリケーションにできるツールです。
単なる exe 化ではなく、拡張された FScommand で

・DLL制御
・HTTP/FTP などのネットワークアクセス
・MySQL などのデータベースへの接続
・ローカルのファイル/ディレクトリ内のファイル一覧の取得

など Flash 単体ではできなかった拡張機能も使えて、結構
本格的なアプリケーションが作れそうな感じです。
FlashMX あたりから、XML もそこそこ扱えるようになってるから
picasa + hello + blogger みたいな、blog への画像アップローダとか作れたら便利かも。

20050107130518s.jpg

  1. 2005/01/07(金) 13:11:15|
  2. flash|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

使える GUI デザイン

使える GUI デザイン:
フリー/オープンソース・ソフトウェア開発者のための手引き
http://www.emptypage.jp/translations/benroe/gui.html

いわれてみれば当たり前の事でも、実際にはなかなかできてなかったりする...反省。
リンク先は日本語翻訳版ですが、オリジナルのほうにある参考リンクが、Windows や MacOS、KDE,Gnome などの OS (というか GUI シェル?)が比較できてよいかも。 【“使える GUI デザイン”の続きを読む】
  1. 2005/01/06(木) 10:13:11|
  2. interface|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

QRコードリーダー(2次元コード解析)

QRコードというと、カメラ付きケータイ用という感じだったのですが、
QRコードの画像ファイルをメール添付で送ると、内容を解析して送り返してくれたり、その逆ができるサービスを見つけました。これなら QRコードの認識ができないケータイでも使えます。
http://www.myna.jp/howto/qrread.html

というわけで、このサイトの URL で作ってみました。
20050105121641.jpg



でも私は、カメラ付きケータイすらもってないので、ぎゃふん。
  1. 2005/01/05(水) 12:04:00|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ネットワークの帯域を任意に制限する NEGiES

もともとは、P2P ファイル共有ソフトで上り/下りの速度を任意に制限するためのツールらしいのですが、めっちゃニッチな用途として、Flash の NowLoading の表示テストや、ダイアルアップ回線でのウェブページの表示速度チェックなどにも使えそうです。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/
  1. 2005/01/04(火) 12:07:49|
  2. tips|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブックスケジューラー

新刊書籍の情報サイトからデータをダウンロードして、あらかじめ登録しておいたキーワードに一致するものを一覧表示してくれるツールです。不定期で発売されるコミック本などの買い漏れを防止するのに便利です。
まだ試していないのですが、iCalendar 形式で書き出すこともできるみたいなので、iCal と連携したり、オンラインのカレンダーサービスと連携できたら、ケータイでチェックしたりするのにも使えそうです。

http://homepage2.nifty.com/valhell/delphi/booksscheduler.html
  1. 2005/01/03(月) 12:09:19|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いきなり PDF FLASHPAPER

プリンタで印刷する感覚で、PDF/FlashPaper を出力できるソフトです。
今まで使っていた PrimoPDF という PDF生成ソフトでは、FreeMind から PDF を作るときに文字化けするところがあったりで残念だったのですが、これだと大丈夫でした。
一部、excel から出力した際に罫線が消えている部分があるとか FlashPaper にしたときに bold 表現がわかりにくいというようなところはありますが、実用上は問題ない範囲だと思います。
あと、最近の速いCPUだと PDF でも問題ないのですが、モバイル Celeron 500MHz とかの1世代古い CPU の端末だとちょっときつい...そんな環境でもさくさく開く FlashPaper もそこそこ使えそうです。
※実際、ダブルクリックしてから 3秒くらいで開いてます。


http://www.sourcenext.com/products/flash_paper/ 【“いきなり PDF FLASHPAPER”の続きを読む】
  1. 2005/01/02(日) 20:24:56|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
