1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

finetune : wii でジュークボックス

昨日、wii に rss リーダの機能で podcasting が聞けたらジュークボックスになるのに...と書いてましたが、なんと、finetune という音楽SNS サイトが wii で利用できることがわかりました。
(via 本当にやってきた「Wiiラジオ」:finetune - CloseBox and OpenPod
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2007/01/wiifinetune_128c.html )

20070106.jpg

finetune wii player
http://www.teknision.com/wii/

Flash で作られたインタフェースのようで、wii リモコンでとても快適に操作できます。結構、新しい曲が、ストリーミングでどんどん流れてくるので、本当にラジオをつけっぱなしにするような感覚です。

そ・か、wii ブラウザのflash (ver.7相当?)が外部mp3ファイル読み込めるなら、自宅サーバ立ち上げて perl とか plagger で podcasting の rss と mp3 をダウンロードして、そこから wii に xml,mp3 を配信、でもって wii はそれ用に Flash でインタフェースつくってしまえば、かなりいい感じの俺様使用ラジオができるのでは...
あとflv 形式に変換すれば、Videocasting にも応用できそう。

完全に個人用で、2次配信しなければ、特に問題もないと思うし、今度暇なときにつくってみようかなぁ...

  1. 2007/01/06(土) 18:06:49|
  2. flash|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

Flash でのXMLパースメモ

名前空間の接頭語のあるノードの属性値を取得する。

MyNode.attributes["MyNameSpace:MyAttributeName"];

これまで[]なしで指定してきていたので、1時間程悩みました。
あと、あるノードの属性値を一覧するのは、こんな感じで。

for (attr in my_xml.firstChild.attributes) {
 trace(attr+" = "+my_xml.firstChild.attributes[attr]);
}
  1. 2006/09/01(金) 21:05:29|
  2. flash|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

[memo] Flash の背景を透明にする

Flash8 の情報探してて見つけました。
最近の Flash って、パブリッシュする際の設定で、HTML -> ウィンドウモードの選択を「透明表示」にすれば、背景透明に指定できるんですね。
※というか、書き出されるHTML内のパラメータ指定だけ?

Macromedia - Flash TechNote : fl0306: 背景が透明な Flash ムービーを作成する方法
http://www.adobe.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0306.html

あとは、CSS で表示位置調整すれば、ブラウザ上で通常のページ上にflashをオーバーレイして表示することができます。

これ、例えばページ上でマウスカーソルがとどまっていた位置/時間や、リンクのクリック数とかを処理して Flash でヒートマップにしてオーバーレイ表示したり、1つのFlashだと処理が重くなりそうなものを複数に分けて、複数重ね合わせ(できるのかな?)したりと応用できそうです。
  1. 2006/07/12(水) 12:22:12|
  2. flash|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PSPシステムソフトウェア ver2.70:Flash Player 6対応

今年の春には...といわれていた、Flash 対応の PSP アップデート、ついに明日のお昼頃に公開されるみたいです。
あ、でも Flash6 か...なんかいろいろ制限あるみたいですが、とりあえず外部JPEGの読み込みに対応してくれていたら、簡単なオンラインアルバムインタフェースくらいはできそう。
あとはどれくらいの重さなのか...ですね。
連休中にでも試してみよう。

ITmedia +D Games:PSPシステムソフトウェアがバージョン2.70に――Flash Player 6を搭載
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0604/24/news054.html 【“PSPシステムソフトウェア ver2.70:Flash Player 6対応”の続きを読む】
  1. 2006/04/24(月) 23:22:22|
  2. flash|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FlashTips: ダイナミックテキストのアンチエイリアス

Flash8 で外部テキストやXMLをダイナミックテキストとして読み込む場合、フォントを埋め込まずにデバイスフォントを用いているとα値の操作とかできなかったのですが、ぼかしとかのフィルタをいったん適応しておけば、α値の操作ができる...
って当たり前ですか? 知らなかった恥ずかしい... otz
  1. 2006/04/03(月) 12:57:05|
  2. flash|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Historic Tale Construction Kit:戯画作成Flash その2

昨日の北斎漫画制作キットのインスパイアもとらしい。
こちらは北斎画ではなく、中世ヨーロッパ風味なものが作れます。
エジプト壁画風とかも、探せばどこかにあるのかも。




Historic Tale Construction Kit
http://www.adgame-wonderland.de/type/bayeux.php
  1. 2006/02/21(火) 12:35:41|
  2. flash|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

北斎漫画制作キット:戯画作成Flash

最近、ネットでガンダムねたの北斎画を見つけることがちょくちょくあって、どこの絵師さんのサイトかなと思っていたのですが、このツールで作成されていたのですね。
ドラッグ&ドロップで好きな用意されている絵柄を配置したり、テキストをいれたり、その結果を表示する URL をメールアドレスに送ったりできます。
※うちではメールからアクセスしても、うまく動かなかった...



http://www.adgame-wonderland.de/type/hokusai/index.php

有名なドラマやアニメの1シーンを再現したりすると、なかなかに新鮮な感じで楽しめます。
そういえば、去年の HIS でも子供にわかりやすいようにニュースを漫画的なキャラクタにお母さん口調に直して話させる研究が発表されてたり、ATR が「コミックダイアリー」という個人の日記を漫画形式で自動生成するシステムを研究してたりされていました。
可視化にとどまらない文脈を理解した上での戯画化システムって、これからセマンティックweb が進んでいく中で、いくつかおもしろそうなもの・実用的なものがでてくるかも。

ATR リサーチトピック
http://www.mis.atr.jp/researchtopics_j.html

  1. 2006/02/20(月) 12:31:18|
  2. flash|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Flashで手書き文字認識

ajax で 手書き文字認識エンジン「巴」のデータを使った、オンライン手書き文字認識を公開されたサイトはありましたが、今度は Flash でフロントエンドを作られた方がおられました。
最初試してみた時、全然認識しなくて、あれれ?って感じだったのですが、少し早めに書いてみるとかなりよく認識してくれました。
※trackpoint なのでストロークに時間がかかってました...

ajax や flash を使えば、こうした手書き文字認識やジェスチャー認識とか、フロントエンドでスクリプト言語だけで処理するにはちょっと重い処理もバックエンドの通信を使って処理できるので、いろいろ可能性が広がりそうです。

巴さん - Flashで手書き文字認識
http://blog.livedoor.jp/be_interactive/archives/50261743.html

Ajax を使った手書き文字認識
http://chasen.org/~taku/software/ajax/hwr/




あと、ajax なサイトもメモメモ。

TRIGLAV
http://www.smokymonkeys.com/triglav/
クオータービューのオンラインアクションRPGサイト。凄いの一言。

writely
http://www.writely.com/
ajax なワードプロセッサー。辞書サービスと組み合わせると便利かも。

numsum
http://numsum.com/
ajax なスプレッドシート。excel と比べたら多少動作にもたつきは感じるけど、これが携帯端末とかで動く可能性を考えるとおもしろそう。

ajax ssh
http://bz2.jp/blog/archives/2005/09/ajax_ssh.html
ajax で実装された ssh フロントエンド。N-901iC で動くjavaでできた ssh クライアントはかなり重く感じたけど、これは ssh 自体はサーバ側でデーモンとして動くようなので、快適かも。



  1. 2005/12/14(水) 12:54:03|
  2. flash|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

coca cola chill 2005

用意されている台詞の音声や、DJエフェクト、BGM をタイムライン上にドラッグ&ドロップすると、それっぽいものが作れます。
かるく使ってみた程度ですが、なんとなく Apple の Garageband みたいな印象。よくできた Flash アプリです。
最近、こうしたちょっと音で遊んでみよ~的アプリが増えてきてるような気がする。


20050222134606s.png

http://chill.coca-cola.com/
  1. 2005/02/21(月) 13:48:10|
  2. flash|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
