1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

百円ショップのA4ファイルケース

バンカーズボックスを導入して、とりあえず見た目は片づいたのですが、箱の中身はぐっちゃぐちゃ...というのも気持ち悪いので、整理するために、百円ショップでA4ファイルケースを追加購入しました。




このケース、以前からお気に入りでよく購入しているのですが、
・そこそこの厚みがあって、いろんな物が収納できる
・A4クリアフォルダを曲げずに収納できる(ものによる)
・バンカーズボックスにぴったり収納できる
・半透明のPPで、中身がそれとなくわかる(透明ほどごちゃごちゃしない)
・ハードケースでそこそこ頑丈(ただし、留め具はとれやすい)
・小物をA4サイズに統一できる
・安価(100円)
というメリットがあります。

100円ショップの商品なので、お店にいっても確実に入手できるかわからない・いつ廃版になるかわからないというデメリットはあるのですが、これはもう10年くらい前から売ってるので、しばらくは大丈夫かと。
※それでも半年前くらいから、何件かまわっても店頭でぱったり見かけなくなって焦りました。最近、また店頭に並び始めて、ほっと一安心です。

このケースかクリアフォルダ(A4)を使って、細々したものを A4 サイズに統一してしまえば、収納の空きスペースの計算がぐっと管理しやすくなりますよ。
※CD/DVD、使用頻度の高いものは別途にしてます。

書類や小物の収納にも便利ですが、私はこれを普段使わないケーブル類の整理に使ってます。USB/Ethernet/Firewire/Display とか、種類毎にわけていれておけば、いざ必要な時にさっと取り出せて便利です。また使用頻度の高いケーブル数本は、別途、それだけをケースにいれてPCの近くにおいておくとより便利でお勧めです。
※以前は1つの引き出しにそのままいれていたのですが、探すのが大変だったり、からまってでてこないとか散々でした。

20080623.jpg




  1. 2009/06/23(火) 23:31:15|
  2. stationery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

来年の手帳は「quovadis exective」にしました

京都北山の INOBUN さんで、quovadis のエグゼクティブの新色ライトブラウンを見つけて、思わず購入。以前購入した visoplan は「アンパラ」というビニール製のカバーで、軽くでよいのですが、ちょっとビニールのにおいがするかな?ということで、こちらは合皮の「ソーホー」にしました。

20071015a.jpg 20071015b.jpg


QUO VADIS COLLECTION | クオバディス ダイアリー
http://www.quovadis.co.jp/products/view.php?brd=1&style=1&style2=12

にしても、京都で quovadis というとほとんどが「アンパラ」でそれ以外の「ソーホー」や本革の「ルナ」なんてほとんどみかけません。三条のアンジェさんには幾つかあったのですが、私がいった時は、ビソプランとビジネス、プレジデントタイプだけでした。ぱっと見はあまり変わらないもので価格が千円近く違ってきて間違いやすいので、あえて置いてないのかも。

中身については、

  • 今でも使っている PalmDesktop とよく似たレイアウト(1週間見開きバーティカル)で違和感なさそう

  • 見開き毎に3ヶ月分のマンスリーがあるので、見通しをたてやすそう

  • 見開き右側に連絡先などのメモ欄があり、ToDo 等もまとめやすそう

  • 重要な締め切りは、ドミナント欄を使うと一覧性よさそう

  • ページ端っこにミシン目があるので、終わった週はきっておけば、すぐに今の週のページを開くことができる

  • 社内用に少し大判のエグゼクティブにしましたが、思ってたより軽い。持ち歩きにもいいかも

  • 正方形のサイズって、結構見やすい・書きやすいかも


等々、使い始める前から、かなり満足してます。
  1. 2007/10/15(月) 23:05:42|
  2. stationery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008年の手帳:QuoVadis Visoplan とほぼ日手帳

来年の手帳、どうしようかな~と悩んでいたのですが、とりあえず持ち歩き用の軽いものとして、QuoVadis の Visoplan を購入しました。スケジュールというにはマンスリーのカレンダしかないシンプルなものなのですが、その分、軽いし、見開きで一ヶ月なので、表記も大きく見やすいです。
会社の机の上に置いといてカレンダー代わりにしたり、かばんの重い出張の時に持っていって、ある日の予定があいてるかどうかを確認するくらいの用途なら、十分かなと。

2007-09-16_16-20-20.jpg
2007-09-16_16-21-50.jpg


カバーもついているので、これにほぼ日さんの付箋と路線図をはさんでいます。もうちょっと細かい1日のスケジュールやメモしておきたいことは、ほぼ日手帳にするか、同じく QuoVadis の Exceutive(正方形のやつ)にするか、はたまた今年と同じモレスキンにするか、もうしばらく楽しみながら悩む予定です。

クオバディス ジャパン
http://www.quovadis.co.jp/

ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2008
http://www.1101.com/store/techo/index.html
  1. 2007/09/16(日) 20:42:05|
  2. stationery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

無印 帆布メモフォルダー

ロディア No.11 で使えるペンフォルダ付きのメモカバーということで調べてみると、無印良品さんのオイル帆布メモホルダーが千円以下で購入できて、なかなか良さそうな感じでした。

さんてんり~ださん 無印良品 メモカバーいろいろ
http://3points.blog10.fc2.com/blog-entry-169.html

無印オイル帆布メモホルダー|manuさん
http://ameblo.jp/todotodo/entry-10009336791.html

早速、無印さんにいってみたのですが、京都の BAL のお店にはなし。無印のオンラインショップでも、今のところ、牛ヌメ革メモホルダーしか取り扱いがないようでした。諦めかけていたところ、なんと近所のファミリーマート(錦林車庫近く)で見つけました。

20070708a.jpg 20070708b.jpg


COATED のものと違い、ペンフォルダもそこそこ太めなので、いろんなペンを挿すことができそうです。手持ちのものだと、無印のポケット万年筆がジャストフィットでした。
ただ私の場合、シャツの胸ポケットにメモを入れて使うことが多いのですが、夏場に汗だくになった時、もしかしたら色落ちしそうで、ちょっと不安かも。冬場用にしようかな。。。
  1. 2007/07/09(月) 21:46:56|
  2. stationery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

COATED ペンフォルダ付きロディア No.11 メモカバー

RHODIA No.11 + ロディアカバー11クオバディスを持ち歩くようになって快適に使っているのですが、1点だけ「ペンフォルダがない!」という点がちょっと不便でした。
思いついたときにさっと取り出して書くには、やはりペンもセットになっていたほうがよいので、HIGH-TEC-C Slim Knock を輪ゴムでとめているのですが、やはりちとカコワルイ...
ということで、買ってしまいました。

20070624a.jpg20070624b.jpg


ネットで調べても見つけられなかったのですが、包装には COATED (Coated Design Graphics かな?)と書いてあって、四条のロフトで千円ちょっとでした。
合皮のゴム止めでペンフォルダもついてます。
ただ購入してから気がついたのですが、このペンフォルダがめちゃめちゃ細い! Slim Knock ですら入らない...nava とかの手帳用の一番小さいやつくらいしか通らないのでは?

クリップをひっかけてとめておくのはちょっと不安なので、カバーの間にペンを挟んで、専ら自室用・休日用に使います。。。
【“COATED ペンフォルダ付きロディア No.11 メモカバー”の続きを読む】
  1. 2007/06/24(日) 23:51:09|
  2. stationery|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

スワンタッチ:RHODIA No.11 メモにしおりをつける

最近メモとして RHODIA No.11 を持ち歩くようになったのですが、私の場合、普通に手帳的にも使うこともあるので、切り取らない場合が結構あります。
そうすると、さくっと開いて新しいページで書き始めることができないのでちょっと不便かも...と思っていたら、下記のサイトでうってつけのアイテムが紹介されていました。

RHODIA(ロディア)専用のしおり「スワンタッチ」で「GTD + R」を強化する (eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具)
http://gadget.cre8system.jp/gtd/swantach.html

20070520.jpg


この写真の左下にちょこっとでているのがそれです。ページをめくるたび、自動的に新しいページにこのくちばしの部分(?)がついてきます。
大阪にいった時、心斎橋の東急ハンズで購入したのですが、ネット通販でも入手できるようです。私は読書用にも使いたかったので、まとめ買いしてしまいました。

スワンタッチ3枚組は550円(しおり、栞、枝折、スワンタッチ、プレゼント、枝折り、贈物、贈り物、販促品)
http://swanmark.hp.infoseek.co.jp/swanprice.html

あとこれもどこかのサイトでされていた事の模倣ですが、 RHODIAメモの最後のページのところ(ケースの裏表紙)のところに、何枚かポストイットをくっつけてあります。
アイデアとまではいかない、ちょっとした細切れの ToDo やメモ用ですが、

  1. 忘れないうちにさくっとポストイットに書いて

  2. ロディアのページにはる

  3. 完了したらはがして捨てる
    時間がかかる場合は、別途、ノートに貼りかえる
    ※モレスキンを試してみたいですが、ひとまずロルバーン(S)です。


という感じで運用してます。とりあえず書き出す癖をつけて、それができたら本格的に GTD に取り組めればと考えています。
  1. 2007/05/20(日) 21:34:05|
  2. stationery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

京都 RHODIA 取扱店マップ

GoogleMaps のマイマップのテストがてら、せっかくなので京都市内で RHODIA ブロックメモを取り扱っているお店マップをつくってみました。需要あるかな?
他にも取り扱っているお店をご存じの方は、是非、教えてやって下さい。
※埋もれてしまいそうだったので別エントリーにしました。

京都RHODIA取扱店マップ
http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=104820552095471541056.00000112ccfcecee8260a
  1. 2007/05/07(月) 01:13:58|
  2. stationery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GTD用のメモ:RHODIA No.11 + ロディアカバー11クオバディス

ここ数ヶ月、企画モノのプロジェクトが多く、移動中や雑談中に思いついたアイデアを忘れないようにするためと、そろそろきちんとGTDしないとやばいということで、まずはメモを常備・持ち歩くようになりました。
どうせならということで、ちょっとだけ贅沢して、RHODIA No.11 とクオバディスの専用ケースを使ってます。合皮だけど、1680円には見えません。

20070506.jpg


欧州文具店 ロディア ロディアカバー11クオバディス
http://flugtag.jp/catalog/catalog_note/memopad/24_0009.html

RHODIA のよさは非常に多くの人が語っているので割愛しますが、個人的にはデザイン性にもまして機能性(というか心配り)が優れている点が琴線にぐっときた点と、もう1つ、会社周辺・自宅周辺での入手性が実はかなりよかった点もあります。
※GoogleMaps のマイマップのテストがてら、せっかくなので京都市内で RHODIA ブロックメモを取り扱っているお店マップをつくってみました。
京都RHODIA取扱店マップ

以前は無印良品のメモをよく使っていたのですが、無印さんてば結構商品ラインナップが頻繁に変更されるのと、店頭で品切れ・京都駅の無印良品さんがなくなったこともあり、ちょっぴり高くても、安心して確実に入手できるものに切り替えました。< GTD的にも大事らしい
反故紙も使ってはいるのですが、クライアントの前では使いにくいですし、さあこれからアイデアだすぞ!とテンション高める必要がある時に、新しい・よい紙使ってると、なんだかいいアイデアもでそうな気になってきます。

モチベーションマネージメント・個人のブランディングとか考えたら、費用対効果的にもよいと思いますよ。

  1. 2007/05/06(日) 00:39:33|
  2. stationery|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

メモの書けるマウスパッド:RHODIA CLIC BLOC

20070505.jpg


AirPen で RHODIA No.16 を使ってから、RHODIA にはまってしまったのですが、京都三条河原町の Angers で RHODIA CLIC BLOC を見かけて、これは!と購入してしまいました。
会社でマイクロソフトの光学式マウスのマウスパッドにして使っています。マウスの滑り心地は、以前使っていたパッドよりも良いくらいです。裏面に特殊加工がしてあるので、つるつるした机の上でマウスパッドごと滑ってしまうということもありません。
※ただ表面は紙なので、夏場、よく手に汗かく人はごわごわになってくるかも...

メモ帳は机の上に別に置いてあるので、これでメモすることはまずないと思うのですが、汚れてきたらピッとめくって、まっさらな紙面で使い始められるので、気持ちいいですよ。



angers さんのは私が買ってしまいましたが、壺中堂さんにも在庫がありました。30枚綴りで525円くらいです。普通のマウスパッドと比べても高くはないし、手に合わない場合は、普通に大きなメモとしても使えるのでお勧めです。

アンジェ angers インテリア雑貨ショップ
http://www.angers-web.com/

壺中堂(こちゅうどう)
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81047/index.html
  1. 2007/05/05(土) 23:44:06|
  2. stationery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
