1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バンカーズボックス購入

整理・収納の第一歩は「規格の統一 (見た目、サイズ)」から、ということで、以前「佐藤可士和の超整理術」を読んだ時に気になっていた「バンカーズボックス」を購入しました。

フェローズ ジャパン | バンカーズボックス:703ボックス

20090622b.jpg
http://www.fellowes.co.jp/Products/BankersBox_703.html



ただの段ボールの箱なら、amazon さんの箱でいいやん!とも思ったのですが、

・同じものを大量に揃えられる
・将来的にも同じものが購入できる
・丈夫
・そこそこの見た目

を満たすものをということで、バンカーズボックスにしました。
ネット通販で約600円/箱とちょっとお高いのですが、十年以上にもわたって販売されているものだから今後もしばらくは入手性は問題なさそうだし、もともと書類保管用なので、A4サイズの厚手のバインダーもたてて収納できる/耐荷重:30kgもあるので重ねたり、そこそこ多めに詰め込んでも大丈夫そうというのが、個人的にはポイント高いです。
紙でできた組み立て式なので、使わない時はたたんで省スペースで収納しておけるのもグッドです。
※同じようなものは百円ショップでもありますし、デザインなら無印さんのもすっきりしているのですが、すぐに廃番になって、入手できなくなるのも嫌なので。

とりあえず9箱購入して、ワイヤーラックに並べてみたのですが、可士和さんのオフィスまではいかないものの、思っていたよりすっきりできました。
不定形の小物とかも、気にせずどかどか放り込んで蓋をしておけば、それだけで部屋がすっきりできるのでよいですよ。
20090622.jpg





  1. 2009/06/22(月) 12:35:38|
  2. tips|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CSS Tips: float した要素を内包する要素の背景を最後まで表示する方法

仕事で調べ物をしていて、見つけたのでメモ。
float を使ってレイアウトする際、背景画像の表示が思った通りにならず、途中できれてしまう事を解決する方法。

CSSでfloatを指定したボックスを含むボックスの背景が出なくなる件 - Fsiki
http://www.fsiki.com/archive/css-doc/float.html

非常に丁寧に整理して、解説してくださってます。
モダンブラウザなら、css の疑似要素 after と content の指定でなんとかなるようですね。
  1. 2008/12/09(火) 12:23:42|
  2. tips|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ThinkPad X40 の拡張

■ SDHC を使えるようにする
ThinkPad X40は、内蔵 HDD容量が少ないので、下記のサイトを参考に SDHC を使えるようにしてます。ざっくりとした手順は下記の通り。

参考:かねみきのうふふ o(^-^)o: X40とSD,SDHC(その2:解決編)
http://www.kanemiki.net/blog/2008/02/x40sdsdhc2.html#sol

うちの場合、Transcent の 16GB が使えました。寺町のタニヤマムセンで3780円でした。ここに PGPDisk で作成した暗号化ドライブのイメージをいれて使ってます。ただ単体で巨大なファイルは扱えないようで、2GB のファイルは OK でも、4GB のファイルは NG でした。
(追記)
FAT32 だから、ファイルサイズの上限が 4GB ですね。普段 NTFS なので失念していました。。。


■ USB2.0 ポートの増設
X40には、emobile の通信用に USB BlueToothアダプタを差しっぱなしにしているので、ツライチカードを購入して、USB 2.0 ポートを2つ増設してます。下記のものの同等品です。右手手前側に USB ポートができるので、USBメモリの抜き差しも便利になりました。

PS/PLAZA WAKAMATSU - 商品詳細表示 - フリーダム PCM-USB2 USB2.0増設カード
http://www.wakamatsu.co.jp/cgi-bin/shopping/details.cgi?itemno=186&display=normal&class=0050001&word=&FF=&NP=0&TOTAL=7&enumber=0


■ 1.8inchi な HDD が壊れたら...
下記のものを購入するか、SLC タイプの CFカードで、高速ゼロスピンドルにするか悩み中...
YouTube の動画みる限りでは、かなり速そうに感じます。

HITACHI 1.8型ハードディスクドライブ HTC424020F7AT00 (7mm厚 20GB)
http://iosys.co.jp/zaiko_list/item.php?GN=21942

  1. 2008/10/10(金) 12:45:35|
  2. tips|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPod touch に入れている動画:インタフェースのデモとか

最近、送り火の中継やHISの発表で作ったインタフェースを、PCで動かした状態を動画でキャプチャしておいて、それを iPod touch に入れて持ち歩いています。でもって、勉強会やフォーラムの懇親会で「こんな事やってます」という事を説明するのに使ってます。長々と説明するより、ちらっととでも動いているところを見てもらえるほうが、伝わりやすいです。(この間の勉強会でも、ipod touch や iphone を営業用に使っているところがある、と言われていました)

20080802.jpg


その他のメリットとしては、こんなところ。

  • 動画で見てもらえるので、わかりやすい。

  • 取り出してから再生までに時間がかからない。仰々しくない。

  • ネットが通じてなくても大丈夫

  • インタラクションが限定されるデモでは、どこが操作できるのか忘れがちだけど、動画なので大丈夫

  • そこそこ画面が広いので、何をしているのかなんとなくは伝わる

  • PCと比べて画面が小さいので、あらが隠せる


その他にも、社内での説明用に、映画やアニメででてきたインタフェースのシーンの動画や、Nokida あたりが公開しているコンセプトムービーなども入れてあります。社内でアイデアだしとかしている時に「攻殻機動隊のチャットしてる画面で、こんな感じで...」とか伝えるより、ぱっと見せるほうが早いです。
ちなみに入れているのは、このあたりの動画です。
もしお勧めがあったら、教えてください。


  • Serial Experience Lain

  • cowboy bebop

  • Macross Plus

  • 攻殻機動隊 s.a.c1, s.a.c.2

  • ニコニコにあがっている ARToolkit 関連の動画


  1. 2008/08/02(土) 23:57:49|
  2. tips|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PRTGRAPH: オフィス文書を JPEG形式で出力

以前、写真対応の iPod でプレゼンしたり内容確認するのに、PowerPoint 等の書類を変換できる PDFCreator を紹介しましたが、「3分LifeHacking 」という本で「PRTGRAPH 」というツールが紹介されていたので、さっそく試してみました。

ITmedia Biz.ID:プロジェクタもPCもないところでPowerPoint顔負けのプレゼンをする
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0608/23/news056.html

仮想プリンタドライバPRTGRAPHとは
http://www.ksky.ne.jp/~yamama/prtgraph/index.htm

1日1tech PDFCreator:無料のPDF作成ドライバ。JPEG出力もOK
http://miyana2m.blog2.fc2.com/blog-entry-410.html

最初、なぜか PowerPoint からの出力がモノクロになってしまっていたのですが、設定したらカラーで出力できました。PowerPoint の場合、各シートが1枚ずつの JPEG で出力されるので、iPod でなくても携帯電話とかでブラウズするのにも向いているかもしれません。



「3分LifeHacking 」は ITMedia の連載をまとめた書籍なので、ウェブで見られる内容だといえばそれまでですが、ちょっとした電車待ちの時とかに、軽く読むのには、お勧めです。

  1. 2007/06/10(日) 19:29:00|
  2. tips|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メイリオ(明瞭)フォント、いい!

WinFS が白紙にされて、ますます Vista の魅力が半減してしまいましたが、最近各所でメイリオフォントを評価する声をみて、私も WindowsXP で試してみました。

caramel*vanilla » メイリオ (Meiryo)をいれてみた
http://caramel-tea.com/2006/06/meiryo/

barlog ≫+||||≪ - ビルド 5456.5 JA-JP petit レビューと新メイリオ
http://barca.daa.jp/archives/2006/06/628_2.php

Microsoft PowerToys for Windows XP
http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx

これらのサイトを参考に、下記のような手順で設定

  • メイリオフォントをダウンロード・解凍して、フォントフォルダに登録

  • ClearType Tunerをインストールして、ClearType を ON に設定

  • Firefox の表示フォントの設定をメイリオに

で、うちのサイトを表示してみると...
20060626.png

と、こんな感じで、まるで MacOS X の Safari で表示しているみたいに日本語の文字にもアンチエイリアスがかかります。
個人の好みが分かれそうですが、丸ゴシックでちょっとやわらかい感じが個人的にはツボ。PowerPoint の資料も MS ゴシックからメイリオに変えてみるだけで、なんだかいい雰囲気になりました。印刷も綺麗です。

Vista は PentiumIII だと重そうだし入れたくないけど、メイリオフォントだけは使いたいなぁ。
  1. 2006/06/26(月) 12:38:44|
  2. tips|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

Gmail でメールマガジン・メーリングリストを管理する:フィルタ便利!

最近、メールマガジン・メーリングリストの登録アドレスを専用の gmail アカウントに移行しました。高速な検索が利用できたり、ラベルによる柔軟な管理、MLのスレッド単位での表示など、かなりいい感じ...だったのですが、唯一、受信トレイがすぐに未読であふれてしまうのが残念。
gmail はフォルダに分類するという概念がないので、これまでのメーラみたいなフィルタってできないのかな~と思っていたのですが、調べてみるとありました。

Gmailフィルタの使い方
http://www.geocities.jp/e_pab/gmail-filter.html

このサイトの情報をもとにフィルタを作成してみて...っとできました。MLごとにラベルを作成しておいてフィルタでラベルをつけておくといちいちメーリングリスト毎のメール一覧をみたいときに検索しなくていいですし、アーカイブするチェックをしておくと受信トレイに表示されなくできるので、すっきりできて便利。
まだ試していませんが、フィルタを使って指定したメールアドレスに転送することもできるようなので、ある書式のサブジェクトのメールはケータイのアドレスに転送するフィルタを作っておけば、前に書いてた ToDo 管理とかも最低限のことはできそうです。gmail、やっぱりよくできてるなぁ。


  1. 2006/02/24(金) 22:38:46|
  2. tips|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

WindowsXP で無線LAN アダプタの MACアドレスを取得する

とりあえずメモ
http://www.kitanet.ne.jp/support/winxp/mac.html
  1. 2005/02/08(火) 12:24:47|
  2. tips|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

NIS2005 + Eudora + WindowsXPSP2 でエラー

NortonInternetSecurity2005 + Eudora 6 + WindowsXPSP2 で個人的にはまったトラブルのメモ。上記環境だと、システム起動時に「MAPI32.DLL が序数○○でエラー」みたいなエラーメッセージが表示され、しばらく使っていると「ccApp.exe で buffer overrun が検出された」というようなエラーメッセージが表示され、システムを再起動するまでメールの送受信ができない症状が発生していました。
NIS2005 を再インストールしてみたり、ネットで調べたりしていたのですが、どうやら Eudora が MAPI32.DLL を標準とは異なるバージョンに入れ替えていてそれが問題になっているらしい。
NIS2005 はアップデートしないとウィルス定義も1年間しかサポートないしなんだかなぁという感じで1~2週間、憂鬱な気分だったのですが、下記英語サイトの情報でばっちり解決しました。
方法は、Eudora の設定で「Eudora MAPI サーバの使用を停止する」だけ。これでばっちり安定しました。
※次バージョンでは解決お願いします>livedoor さん

HOME > Computer Viruses > Norton Antivirus Support -> Buffer Overrun problem
http://www.mcse.ms/message1327520.html
  1. 2005/01/28(金) 00:55:14|
  2. tips|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
次のページ
