1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

立体音響「ホロフォニクス」

日刊良スレガイドさんにて見つけた、立体音響「ホロフォニクス」、サンプルの mp3 ファイルがアップされていますが、これすごいです。普通のヘッドフォンで聴いても、自分の後ろに音が回り込んだり上下に移動したりと、なんか今までに感じたことのない新鮮な感覚を首筋に味わうことができました。

【現代科学でも】これ聞いてみて。マジありえない【解明不可能】
http://blog.livedoor.jp/guideline/archives/50225484.html

サンプルのmp3
http://www.unoriginal.co.uk/Audio/Holophonic.mp3

23net.tv:Holophonics ホロフォニクス特集

http://www.23net.tv/xfsection+article.articleid+69.htm

技術が公開されていないのが残念ですが、ヘッドマウントディスプレイを使う没入型のVRとかの3Dインタフェースに応用できたらすごく良いかも。
背後に回っていて画面上に提示されていない情報の気配や変化を、音の位置と変化を使ってユーザに気づきを与えるアウェアネスのためのインタフェースとして最適です。聴覚は視覚と違って一度に複数の情報を知覚するのは難しいですが(聖徳太子のあれ)、自分を中心とした3次元的な情報を、それほど意識しなくても、ながら程度の意識でおおよそは知覚することができるので、そういう緩い情報提示にもよさげ。

普通のヘッドフォンで使えるということは、iPod や携帯電話でも使えるし、ユビキタスな用途にも応用が効きそうです。
技術、公開しないのかなぁ。
  1. 2006/02/14(火) 23:28:11|
  2. science|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
