1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

TrueCrypt:暗号化ディスクを作成する

これまで暗号化ディスクの作成に、PGPDisk を使っていたのですが、最終のバージョンアップからかなり時間が経っている事と、私の環境でですが、既にマウントしているディスクイメージを再度開こうとすると、OS道連れにフリーズしたり、スリープ解除した後に、実は暗号化ディスクが自動でアンマウントされてなかったりしてきたので、思い切って TrueCrypt というツールに移行しました。
※おそらく私の設定の仕方や環境が悪いだけだと思いますが...

TrueCrypt
http://www.truecrypt.org/

こんな特徴があります。
・オープンソース!(なので、こっそりバックドアとか作ってもすぐにわかるはず...)
・Windows だけでなく、MacOS X や Linux でも使える
・暗号化のアルゴリズムを色々選べる
・パスフレーズではなく、キーファイル方式での復号も選択できる
・TrueCrypt をインストールしてない端末でも使えるように、USBメモリをトラベラーズディスクにできる(最低限の実行環境をUSBメモリ上に構築してくれるみたい)
・ダミー領域を作れる(脅迫されてパスワードを教えないといけない時のために。何という念の入りよう...)
・仮想ディスクだけでなく、起動ドライブ全体の暗号化もできる(らしい)

海外製のツールですが、日本語化もできるので、より安心です。
仮想暗号化ドライブ作成 TrueCrypt/FreeSoftNavi
http://www.softnavi.com/truecrypt-1.html

実際に1週間ほど使ってみて、非常に安定して動作してくれています。また、以前に使った仮想ディスクイメージファイルの履歴をあえて表示できないように設定している点や、一括アンマウント機能等、細部に渡って安全性に配慮して作り込まれている印象です。
1点だけ、PGPDisk では展開した時に仮想ディスクイメージファイルの更新日が更新されていたのですが、TrueCrypt だと、仮想ディスクイメージファイルの更新日が更新されないので、予備にバックアップコピーを作っておく際に、いつのものなのかきちんと管理しておく必要がありそうです。
  1. 2009/02/05(木) 22:39:28|
  2. tool|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

最近の UI ガイドライン

最近、仕事関係でUIのガイドラインを調べてみたところ、AppleもMicrosoftのもアップデートされていました。というわけでリンクメモ。

Apple Human Interface Guidelines
http://developer.apple.com/documentation/UserExperience/Conceptual/AppleHIGuidelines/XHIGIntro/chapter_1_section_1.html#//apple_ref/doc/uid/TP30000894-TP6
いつの間にか、Leopard 対応な内容になってます。
内容と関係ないのですが、Leopard から、CoreGraphic だか CoreAnimation だかで、これまでの標準とは少し異なるUIが、標準のOS にもはいってきているイメージがあります。
もはや一般の人にも OS の標準的な GUI の作法はわかっているものと言い切れる状況・そこからの応用発展を考える段階になっているのかな?とか。
※すみません、まだそこまで読み込めてない。。。

Windows VISTA Guidelines
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb328626.aspx
こちらは Vista対応のUIガイドライン。PDFでがーっと印刷したいけど、見つけられなかった。

  1. 2008/09/07(日) 20:29:50|
  2. interface|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SMPlayer:コーデックを入れなくても動画再生

PCが増えてくると、動画のコーデック管理が非常にめんどうになってきました。コーデックをいちいちインストールしなくても便利に使える動画プレーヤはないものか...と探して、みつけたのが SMPlayer です。試してみたところ、PentiumMで、GPUによる動画再生支援のないようなちょっと古めのノートPCでも、iPod 向けに H.264 でエンコードしたVGA サイズの動画がさくさく表示できました。

20080515.png

SMPlayer
http://ringonoki.net/tool/movie-p/smplayer.php

個人的につぼだったのは、動画の再生で、今再生しているところから+10秒、+1分、+10分後(逆もあり)をサーチできる機能です。この動画だったかな~?とうろ覚えの時に重宝してます。
  1. 2008/05/15(木) 12:55:47|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Thinkvantage Client Security Solutionでの認証情報管理と Firefox での不具合

指紋認証デバイス付のノートPCが、T43, X61 と2台に増えたのを機会に、CSS(Thinkvantage Client Security Solution8.1)を導入しました。これまでもファイルの格納には、PGP Disk を使って暗号化していたのですが、ブラウザのフォーム情報とかは特に対策していなかったのが心配だったのと、複数端末で同じ認証情報を揃えておきたかったからです。
実際に使ってみて、いや、これはなかなか便利。ブラウザでも、AirMac 用の管理パスワードでも、realVNCでも、アカウント・パスワードの管理が一括して行えます。またセキュリティー・チップ(TPM)に対応しているので安心です。

1つだけ、導入してから Firefox で新しいウィンドウを開くたびにブラウザが落ちるようになってしまいました。一時的にこのアドオンを無効にしていたのですが、これでは本末転倒なので調べてみると、他にも同じ症状の方が沢山おられました。どうも Client Security Solution 自体の不具合だったようです。その後、下記のパッチをあてる事で、解決しました。

ThinkVantage Password Manager の問題 - 鷹山耳袋
http://blog.goo.ne.jp/m_kamitakano/e/5517c3ee8840c872933683e1a41be928

Lenovo Client Security Solution 8.1 修正パッチ Mozilla Firefox 用 - Japan
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-69426

  1. 2008/05/11(日) 12:48:10|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

WindowsXP 向けメイリオフォント

WindowsXP 向けに、マイクロソフトから正式にメイリオフォントの提供が始まりました。
最近は、Windows 版の Safari もあるので、ブラウザの文字をアンチエイリアスで表示したい場合は、そちらでもいいのですが、私のメインブラウザは Firefox なので、ありがたいことです。

窓の杜 - 【NEWS】Microsoft、Windows XP向け“メイリオ”フォントの単体版を公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/05/07/meiryoforxp.html
  1. 2008/05/09(金) 13:18:08|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

WinDeskWide: 仮想デスクトップツール

オレンジニュースさん経由で見つけたツール「WinDeskWide」が本当に激しく便利だったので紹介します。

WinDeskWide
http://bluecard.no-ip.com/freeware/WinDeskWide/

仮想デスクトップ WinDeskWide が激しく便利な件 - Open MagicVox.net
http://www.magicvox.net/archive/2007/01260107/

20080114.jpg


私は自宅でも会社でもノートパソコンを使う頻度が高いので、これまでも仮想デスクトップ系のツールは、VirtualDesktop for win や、以前に紹介した Microsoft Virtual Desktop Manager 等を試していたのですが、今回の「WinDeskWide」はかなりいい感じで、しかもフリーウェアです。
例えばこんなところがお気に入りです。

  • インストーラ形式ではなく、解凍して起動ですぐ使える:レジストリを使わない

  • Special Launch というランチャを使っているのですが、各画面ですぐにランチャを呼び出せる(以前、VirtualDesktop for winではこれがうまくできなかった)

  • ウィンドウやカーソルを画面の端にもっていくと、繋がっている別のデスクトップに移動できる(要設定)

  • 逆にドラッグしなくても、ウィンドウ一覧で任意のウィンドウを任意の仮想デスクトップに再配置できる

  • 仮想デスクトップの画面数や並べ方を設定できる(最大12画面)

  • 見た目がシンプルでうるさくない(カスタマイズ可能)

  • 画面切り替えのショートカットが細かくカスタマイズ可能

  • PentiumIIIのノートパソコンでもめっさ快適


  1. 2008/01/14(月) 21:25:18|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MP4 (H.264)を MediaPlayerClassic で再生できるようにする

iPod touch も予約してしまったので、PC 側の MP4 (H.264)再生環境も調整しようと思って調べた結果のメモ。QuickTimePlayerでの MP4 再生、重いし。。。

  • ffdshow-20060709-Q をダウンロード&セットアップ。デコードするコーデックとして H.264/X.264 をチェック

  • Haali Media Splitter のダウンロード&インストール。Enable MP4 support をチェック


これで、MP4 な動画も MPC で再生できるようになりました。

参考:
ise2 AVC Team - video - x264 (H.264/AVC) decoding
http://www-ise2.ist.osaka-u.ac.jp/%7Ekatou/video/x264.html

Windowsの動画再生ソフト
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/winplayer/winplayer.html
  1. 2007/09/14(金) 22:55:09|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PDFCreator:無料のPDF作成ドライバ。JPEG出力もOK

iPod でPDF書類を見たい!というある方の要望に対応するために、少し調べてみたところ、PDFCreator というフリーのツール(プリンタドライバ)が、PDF出力だけでなく、JPEG 出力にも対応しているらしい。早速、ダウンロードして試してみました。

ITmedia Biz.ID:Office文書やWebページを即座にPDF化――だけでなく画像ファイルにも変換する
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0610/13/news074.html

pdfforge.org
http://www.pdfforge.org/

画像を表示できるiPodをもっていないので試せていませんが、とりあえず JPEG にできる事は確認。でもJPEGの場合、ページネーションがされないのがちょっと不便かも。
個人的には、今まで Macromedi FlashPaper2 で PDF出力すると日本語が化けてた FreeMind からのPDF化ができるようになったのがうれしいかも。
  1. 2007/02/23(金) 22:58:43|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Launchy x Fenrir :キーボード型コマンドランチャー x ファイルランチャー

WebOS Goodies さんのところで見つけた、キーボード入力式のコマンドランチャー「Launchy」です。
インストールして起動しただけでは何も表示されませんが、おもむろに ALT + SPACE (あとで変更可能)のキーコンビネーションを実行すると、画面のような検索窓が開きます。
キーボードからスタートメニューに登録されているアプリケーション名を打ち込んで、enter キーで起動させることができます。設定すれば、ディレクトリのショートカットも登録できるので、よく使うけど階層の深いフォルダの呼び出しにも便利です。

20070128.jpg

キーボード入力->検索->実行って面倒かなと思っていたのですが、実際に試してみると、かなり快適。MacOS X (Tiger)で Spotlight をランチャー代わりに使う人がいるというのも納得できました。
私の環境では、同じくインクリメンタルサーチができるファイルランチャの「Fenrir」も併用することで、ほぼ(ファイル名検索だけなら) spotlight に近い環境で使ってます。

20070128b.jpg


スタートメニューを検索してプログラムを起動! "Launchy" - WebOS Goodies
http://webos-goodies.jp/archives/50752356.html

Launchy: The Open Source Keystroke Launcher for Windows
http://www.launchy.net/

窓の杜 - fenrir
http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/launcher/fenrir.html

  1. 2007/01/28(日) 20:52:45|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
