1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

CSS Tips: float した要素を内包する要素の背景を最後まで表示する方法

仕事で調べ物をしていて、見つけたのでメモ。
float を使ってレイアウトする際、背景画像の表示が思った通りにならず、途中できれてしまう事を解決する方法。

CSSでfloatを指定したボックスを含むボックスの背景が出なくなる件 - Fsiki
http://www.fsiki.com/archive/css-doc/float.html

非常に丁寧に整理して、解説してくださってます。
モダンブラウザなら、css の疑似要素 after と content の指定でなんとかなるようですね。
  1. 2008/12/09(火) 12:23:42|
  2. tips|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

EMONSTER (S11HT) を EMnet メインで使う

EMONSTER (S11HT)は、3G通信の選択肢として「EMnet」と「emb」の2種類があるのですが、ここ一ヶ月くらい使ってみたところ、朝フル充電で出かけて、

  • 「EMnet」の設定では、夜の時点で、前者はバッテリ残量 85%程度 (メールチェックとか頻繁にしない場合)

  • 「emb」の場合は バッテリ残量 30 - 40% 程度


と、大きな違いがでていました。すわ端末の不良か?と思っていたのですが、他にもバッテリの持ち具合が変わる方がおられるようです。

ぽたモバ: EMnetとembの違い
http://pota.cocolog-nifty.com/pota/2008/04/emnetemb_1e52.html

EMnet接続とemb接続では、EMnet接続の方が電池持ちがいいらしい - なお記
http://d.hatena.ne.jp/naoki0311/20080411/1207873988

このままだと1日でも充電を忘れるとやばいので、なんとか EMnet 接続をメインで使えるように、設定をいじくりました。以下はその備忘録です。

nPOP:
http://pocketgames.jp/blog/?page_id=118
定番の簡易メーラです。G-FORT,シグマリオン2時代もこれを使っていました。
ネットへの接続が確立していないと「IPの取得に失敗しました」というエラーがでるので、とりあえずHTCToday の画面でお天気情報の読み込みを行った後、使うようにしています。

Opera Mobie 9.5β:
http://jp.opera.com/products/mobile/
アカウント管理機能があるので、モバイルで非常に便利に使えるブラウザです。
URL欄に「opera:config」と入力して表示される設定画面の proxy のところで、「Enable HTTP 1.1 for proxy」と「Enable start with HTTP 1.1 for proxy」にチェックをいれて設定を保存することで表示できるようになりました。
参考引用:
物欲帳(2008-06-04) Opera Mobile 9.5 Build 1126をインストールしてみた

q2chwm:
http://ultrapop.jp/?q2chwm
有名な 2ch リーダです。キャッシュの閲覧もできるので、電波の届かない地下鉄とかでも便利です。
メニュー>ツール>設定>メニュー>ネットワーク で接続先をEMnetにすることで、いけました。
参考引用:
よくある質問 EMnet関連 - EMONSTER S11HT まとめWiki

GoogleMaps Mobile:
特に何も設定しなくても、大丈夫でした。

  1. 2008/08/27(水) 12:51:45|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
