1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ThinkPad X40 でそのまま使える 1.8インチ IDE 32GB SSD

X40 を CF換装してから、起動もはやくなって満足だったのですが、ここにきて、ThinkPad X40 でそのまま 1.8インチ IDE な HDD と交換して使える SSD が発売されたようです。
まさか、今頃、発売されるとは...知ってたら、CF換装、見送ったのにぃ。

デジタルガジェット備忘録: 1.8"HDD互換のSSD
http://digital-memo.blogspot.com/2009/01/18hddssd.html

日立型の1.8インチSSDが発売に
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090131/etc_pfast.html

ベンチマークの結果も、公称では、リード80MB/s、ライト45MB/s と、かなりよさげ。
ただやはり、SATA 向けのSSD と比べると、ニッチな市場な分(というか、ThinkPad X40/X41 専用なのでは?)、32GB で 19800円と、少しお値段は高めな気もします。
ニッチなので、あんまり値段の暴落も期待できないかな?
でもやはり気になってしまいます。

今からだったら、ThinkPad X61s の内蔵HDD を SATA な SSD と交換するほうがずっとお得なのは、頭ではわかっているのですが、ThinkPad X40 は、遅くて入手性の悪い1.8インチHDD さえなんとかなれば、本当に「やればできる子」なので、なんか色々と手をかけたくなってしまいます。

  1. 2009/01/30(金) 13:06:55|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ThinkPad X40 を CF起動にしてゼロスピンドル化 (1)

ThinkPad X40 をネットブック的に使いたい!と思っているのに、ちょっと使いたい時にシステムやブラウザを起動するのにすごく時間がかかるという状態だったので、思い切っての内蔵HDD を、8GB CF に交換しました。使ったのは下記の2つで、CFアダプタは東京の若松通商さんで 1980円で購入しました。
※この組み合わせはネットでも成功例がたくさん報告されているので安心でした。





キーボードやベゼルも取り外す必要あるかな~と覚悟していたのですが、CFアダプタ自体がそこそこ大型だったので、あっけなく、そのまますこんと刺さりました。
起動時に F1 キーでBIOS 画面にはいって、HDD として認識しているのを確認した後、こちらのサイトを参考に、WindowsXP のディスクを作成して、外付けの CD ドライブから起動して、いちからインストールしました。

ThinkPad X61 個人メモ
http://www8.plala.or.jp/phtrain/

インストール後の設定やベンチマークなどは別エントリーで。

参考:
ThinkPad X40 CFで疑似SSD化してみた ingdegi 物欲の記録/ウェブリブログ http://ingdegi.at.webry.info/200806/article_1.html
[デジタリストBlog] Thinkpad X40にCFを用いた疑似SSDを導入
http://www.digitalistblog.com/080423080211.html
ThinkPadX40をCFで疑似SSD化 - てっしーの丸出し
http://d.hatena.ne.jp/tessy/20080309/1205074486
モバイルPCからハードヂスクが無くなる日まであと○○♪ まとめサイト - X40
http://www29.atwiki.jp/mobile_no_hdd/pages/162.html
  1. 2009/01/13(火) 12:59:57|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Lenovo のネットブック「IdeaPad S10e」見てきた

この前のエントリーで、え~っ、という感じの内容を書いていた Lenovo のネットブック「IdeaPad S10e」ですが、この週末に、京都四条のソフマップでの実物を見てきたり、ネットで調べたりして、ちょっとぐらついてきました。
※四条のソフマップ2階は、EeePC S101や NEC のも各種取りそろえられていて比較しやすいです。

重量について


ThinkPad ゆずりのメンテナンス性

  • 裏蓋1つ外すだけで、S-ATA コネクタにアクセスできる。
    ので、今後、 S-ATA な安いSSDに交換が簡単そう

  • Lenovo の SystemUpdate が提供予定

  • ThinkPad と同じく、保守パーツ単位での購入が可能?英語キーボードとかもできる?
    参考:せうの日記:とりあえずIdeaPad S10eについて。
    http://ch00288.kitaguni.tv/e757468.html


高速起動

  • 日本語入力やトラックパッドの操作に難ありらしいですが、10秒で起動する QuickStart、ブラウザなどは魅力的 (今後、アップデートできるのかな?)
    参考:IdeaPad S10とS10eの違い~Lenovo Quick Startの感想
    http://blog.livedoor.jp/pasocompass/archives/51291892.html

  • ちょっとした調べ物をしたい時に、キーボードがある・解像度が広い分、iPod touch よりよいかも


標準状態で、 BlueTooth やカードスロットを搭載している全方位仕様なので、そこそこ使えるところと、ThinkPad ゆずりのメンテナンス性でパーツ単位の交換->軽量化とか自分仕様にいじれそうなところが非常に魅力的に見えてきました。数年ぶりに黒くないノートもいいかなぁとか。
そういえば ThinkPad の AC アダプタとは互換性ないのかな?とか TrackPoint 搭載のはでないのかな?とか、しばらく楽しく悩めそうです。
  1. 2008/12/08(月) 12:32:01|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ThinkPad X40 の拡張

■ SDHC を使えるようにする
ThinkPad X40は、内蔵 HDD容量が少ないので、下記のサイトを参考に SDHC を使えるようにしてます。ざっくりとした手順は下記の通り。

参考:かねみきのうふふ o(^-^)o: X40とSD,SDHC(その2:解決編)
http://www.kanemiki.net/blog/2008/02/x40sdsdhc2.html#sol

うちの場合、Transcent の 16GB が使えました。寺町のタニヤマムセンで3780円でした。ここに PGPDisk で作成した暗号化ドライブのイメージをいれて使ってます。ただ単体で巨大なファイルは扱えないようで、2GB のファイルは OK でも、4GB のファイルは NG でした。
(追記)
FAT32 だから、ファイルサイズの上限が 4GB ですね。普段 NTFS なので失念していました。。。


■ USB2.0 ポートの増設
X40には、emobile の通信用に USB BlueToothアダプタを差しっぱなしにしているので、ツライチカードを購入して、USB 2.0 ポートを2つ増設してます。下記のものの同等品です。右手手前側に USB ポートができるので、USBメモリの抜き差しも便利になりました。

PS/PLAZA WAKAMATSU - 商品詳細表示 - フリーダム PCM-USB2 USB2.0増設カード
http://www.wakamatsu.co.jp/cgi-bin/shopping/details.cgi?itemno=186&display=normal&class=0050001&word=&FF=&NP=0&TOTAL=7&enumber=0


■ 1.8inchi な HDD が壊れたら...
下記のものを購入するか、SLC タイプの CFカードで、高速ゼロスピンドルにするか悩み中...
YouTube の動画みる限りでは、かなり速そうに感じます。

HITACHI 1.8型ハードディスクドライブ HTC424020F7AT00 (7mm厚 20GB)
http://iosys.co.jp/zaiko_list/item.php?GN=21942

  1. 2008/10/10(金) 12:45:35|
  2. tips|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ThinkPad X40 (中古)を買う

GENO のオンラインショップで ThinkPad X40 (PenM 1GHz/1.2GB/40GB/802.11b/g)の中古が 27990 円で出ていたので購入してしまいました。最近は5万円前後でネットブックがでているので、そちらも検討はしていたのですが、本命の lenovo のがなかなか発売されない(そもそも日本ででるのか?)のと、SSD はまだまだ容量小さいし、何よりMLCタイプは寿命が心配、キーボードも打ちにくそう、グレア液晶もちょっと...ということで、X40 にしました。

20080924.jpg


中古パソコンとパソコンパーツの通販ショップGENO
http://www.geno-web.jp/index.html

良かった点は、

  • 小型軽量 (約 1.2kg)。
    X31(約1.6kg) も持ってるのですが、体感全く違います。

  • トラックポイント装備
    X61より軽く、X31 の感触に近い感じ

  • IBM時代 ThinkPad クオリティのキーボード
    慣れもあるのか、打ちやすい (X61よりかちっとした感じ)

  • 12インチ XGA ノングレア液晶
    最近の NetBook/MID より広くて快適

  • これまで買った ThinkPad の AC が使い回せる


といったところです。
よくブログでThinkPad のオーナさんが書かれていることですが、スペック表で表しきれない打鍵感とかさわった印象とかの「~心地」の部分まで、作り込まれている感じです。
妥協した点は

  • 中古なので、液晶に圧迫痕・筐体にも使用感がある
    →持ち歩いてばりばり使えば、すぐキズつくし

  • バッテリへたってる。
    →楽天で新品・互換バッテリを購入して解決

  • 性能
    →ネットブック的に使うには PentiumM で十分

  • HDD が 1.8inci IDE タイプでもはや新品で購入するのは絶望的
    →この辺のを使ってCF起動・ZIF接続HDDを変換して搭載
    http://www.wakamatsu.co.jp/psplaza/cgi-bin/index_temp.html


最近は、楽天とかでは 9万円くらいで ThinkPad X61s が購入できるので、そちらなら上記妥協点はほぼ全て解決するのですが、そこまですると、逆に持ち歩きに気をつかいそうだったので、こちらにしました。(下のは楽天で 89800円ででている X61s へのリンク)




持ち歩きメインとして、あまりデータやアプリケーションは入れずに、Gmail や RememberTheMilk などのクラウドコンピューティングマシンとして使ってみようと思います。 【“ThinkPad X40 (中古)を買う”の続きを読む】
  1. 2008/09/24(水) 12:53:30|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ThinkPad X200 正式発表

満を持して、やっと lenovo ThinkPad X200 の正式発表がありました。8/6 の発売まで正確なスペックなどはまだ公開されていませんが「ThinkPad X61後継機、ThinkPad X61より重量は軽く、バッテリーライフは長い」というのは気になります。非公式の情報だと、GPU も Intel X4500 Integrated Graphicsになっているので、 X61 より期待できそうです。

20080716.jpg



レノボ、ThinkPad全モデルを一新しCentrino2を搭載
<http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0716/lenovo1.htm>

レノボ、ThinkPadファミリーに新しくSLシリーズとWシリーズを投入。
同時に最新の「インテル® Centrino® 2 プロセッサー・テクノロジー」を搭載した
ThinkPad主力シリーズも発表
<http://www.lenovo.com/news/jp/ja/2008/07/0717.html>

Lenovo ThinkPad X200 Review - Notebook Forums and Laptop Discussion <http://forum.notebookreview.com/showthread.php?t=272634>

これで、X61s が格安になればいいのになぁ

  1. 2008/07/16(水) 12:44:43|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ThinkPad T43 HDD移行メモ

この週末に、ThinkPad T43 の内蔵HDD をGENO で買った ATA 250GB の WD2500BEVE に換装をしたときのメモです。めちゃくちゃニッチかもですが、とりあえず。
【“ThinkPad T43 HDD移行メモ”の続きを読む】
  1. 2008/06/08(日) 23:36:16|
  2. memo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ThinkPad X200 のウワサ

ThinkPad X300 はSSD 搭載で高すぎて手がでないという状態だったのですが、今度は ThinkPad X200 の噂が流れてきました。

下記URLの IBM のキャリングバッグについてのページ中に、X200 の文字が......でもって、これらのバッグの出荷開始予定日(?Planned availability date)が、6月3日になっています。

ThinkPad carrying cases offer protection and convenience for your mobile requirements
http://www-01.ibm.com/common/ssi/cgi-bin/ssialias?infotype=AN&subtype=CA&htmlfid=897/ENUS108-331&appname=lenovous&language=en

6月3日といえば、atom 搭載の EeePC 901 の発売予定日でもあるらしい。
X200s あたりは、HP 2133 Mini-Note PC対抗とかで、atom 搭載の小型・軽量マシンだったら、いいのになあと思ったりしてます。

Eee PC 901は6月3日発売、$650以下、Bluetooth入り - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2008/05/16/eee-pc-901-6-3-650-bluetooth/
  1. 2008/05/17(土) 19:28:32|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Thinkvantage Client Security Solutionでの認証情報管理と Firefox での不具合

指紋認証デバイス付のノートPCが、T43, X61 と2台に増えたのを機会に、CSS(Thinkvantage Client Security Solution8.1)を導入しました。これまでもファイルの格納には、PGP Disk を使って暗号化していたのですが、ブラウザのフォーム情報とかは特に対策していなかったのが心配だったのと、複数端末で同じ認証情報を揃えておきたかったからです。
実際に使ってみて、いや、これはなかなか便利。ブラウザでも、AirMac 用の管理パスワードでも、realVNCでも、アカウント・パスワードの管理が一括して行えます。またセキュリティー・チップ(TPM)に対応しているので安心です。

1つだけ、導入してから Firefox で新しいウィンドウを開くたびにブラウザが落ちるようになってしまいました。一時的にこのアドオンを無効にしていたのですが、これでは本末転倒なので調べてみると、他にも同じ症状の方が沢山おられました。どうも Client Security Solution 自体の不具合だったようです。その後、下記のパッチをあてる事で、解決しました。

ThinkVantage Password Manager の問題 - 鷹山耳袋
http://blog.goo.ne.jp/m_kamitakano/e/5517c3ee8840c872933683e1a41be928

Lenovo Client Security Solution 8.1 修正パッチ Mozilla Firefox 用 - Japan
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-69426

  1. 2008/05/11(日) 12:48:10|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
