1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

MVPen:小型のデジタルペン

7月の初め頃に、MVPen を購入しました。購入前に少し紹介してましたが、MVPen は、手書きの内容をデジタル化してPCに取り込んだり、手書き文字をOCRでテキストに変換することができるツールです。紙は自由に選べるので、ここのところは A5サイズの Girius (バインダーノート)と組み合わせて使ってます。

MVPen|手書きメモをそのままデータにデジタルペンならMVPen(エム・ブイ・ペン)
http://www.mvpen.com/

20080922b.jpg 20080922a.jpg


良かった点はこんなところです。

  • USBからの充電方式で、小型軽量

  • 液晶画面付き。何枚記録したか?(今何枚目か)が表示されているので、
    間違って上書きしてしまう事を少しは防げる

  • 普通の miniUSBケーブルで接続可能

  • 安価(楽天の安いお店だと 9800円程度)

  • 消耗品が普通に買える(紙は普通の紙、ボールペン先は4C規格(に見える)、ペンの電池も SR41)


逆に困った・困りそうな点はこんなところです。

  • USB充電なので、バッテリが切れたら コンビニで補充とかできない

  • クリップ部分が小さいので、リーガルパッドを1冊挟み込むような使い方ができない

  • 初代AirPen (EA1)とはコンフリクトして1台のPCで共用できない (アプリの問題? EA2 では大丈夫な模様)

  • (私見ですが) AirPen より文字を大きめに書く必要がある?


機構的には、アノトペンの系列ではなく、AirPen の系譜の製品で、大まかな使い勝手としては「小さいAirPen」といった感じです。
鞄に常備している RHODIA のメモに付けられたら...とも思っていたのですが、クリップが小さいので上部分に挟んで使うことはできませんでした。ジョッターメモ・メモシッターといわれるものとだったら、組み合わせて、胸ポケットに収まる(いれようと思ったら、はいる)モバイルデジタルペンにできるかも。





あと今回、調べてみたらスタンドアロンで使わない・常時PCと接続して使う人向けに、さらに廉価な MVPen for PC なるものが 6980円で販売されているようでした。





とりあえず AirPen は社内でのクライアントとの打ち合わせなどのちょっとフォーマルな場面で、MVPen は立ち見の勉強会とかでのモバイル用途・鞄に常備するラフな用途で使い分けようかなと思ってます。
  1. 2008/09/22(月) 12:48:14|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

銀座 伊東屋さんに行ってきました

AirPen 会議参加で東京にでたついでに、文具マニアの聖地、銀座伊藤屋さんに初めて行ってきました。最初、ビルのせいかGPSが機能しなくて迷いかけたのですが、店先にかかっている巨大クリップの看板のおかげでどうにかたどり着きました。

20080919b.jpg


で、購入したのが、こんだけ。

20080919.jpg


ねこのメモ立てと、伊東屋さんオリジナルのクリップは、お土産です。
個人的には、ずっと試してみたかったトレーシングペーパのメモ帳と、伊東屋さんのカタログを購入しました。
トレーシングペーパのメモ帳は、はってはがせるタイプのドットライナー(のり)と組み合わせて、資料の上にはって、コメントとかを書き込むのに重宝しそうです。無印良品の透明なのも以前購入していたのですが、500円ちょっとと高過ぎです。こちらなら200円程度でたっぷりあります。
カタログは文具の紹介など、ちょっとした雑誌としてもよくできているので、にやにやと眺めながら、ネットショップで商品を探そうかなと思ってます。
※帰ってカタログ見ながら、ジョッターメモ(メモシッター)も買っておけばよかったと後悔。。。。

ほんの30分ほどだけ行ってみようと思っていたのが、気が付いたら、1時間半近くたっていました。しかもまだまだ見足りないという。伊東屋さん、やばいです。本気で丸々1日、入り浸ってしまいそうです。
あと、東京駅からだったら丸の内のデルフォニックスもめっさ近かった事に GoogleMaps を見て初めて気が付きました。場所は把握できたので、今度、東京出張の時には絶対に行ってみよう。

  1. 2008/09/19(金) 22:48:24|
  2. event|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フォト蔵+pocketer でミニ名刺を作りました

会社の名刺だと、blog や prof のURL が載せられてない=何やってる人なのか、どんな事に興味があるのか伝わらないので、勉強会やフォーラムに参加した時に使う用に、個人用の名刺を注文してみました。
自分が撮影した写真で作りたいなぁと思って探してみたところ、オンラインの写真共有サービスの「フォト蔵」にアップした写真の中から、フリスクサイズの名刺を作れるサービス「pocketer」を見つけたので、早速注文してみました。こんな感じで仕上がってきました。
猫好きなので、前に会社にいた猫の写真と、京都らしいかな?と思う写真で 50枚作りました。

20080808a.jpg

2080808b.jpg


25枚 or 50枚単位での注文になるのですが、1枚づつ変えることも、同じものを複数枚選択することもできます。1枚ずつトリミングを調整していくのはちょっと時間かかるかも。
裏面のレイアウトは、文字の位置揃えなどを空白を使って行わないといけない等、あまり自由度がないのですが、とりあえず名前、仕事内容、メールアドレス、プロフィールのURL(iddy)、このブログのURL を、そのQRコードをいれてみました。
一度注文した内容は記録されていて、同じ内容ならそのまま追加注文できるみたいです。
またなくなったら注文しよう。

写真共有サイト「フォト蔵」
http://photozou.jp/

名刺作成・名刺デザイン・デザイン名刺の【pocketer(ポケッター)】
http://pocketer.jp/

本日の一品 FRISKサイズの名刺「pocketer」&専用イタリアンレザーケース
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/39136.html
  1. 2008/08/08(金) 11:50:33|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

COATED ペンフォルダ付きロディア No.11 メモカバー

RHODIA No.11 + ロディアカバー11クオバディスを持ち歩くようになって快適に使っているのですが、1点だけ「ペンフォルダがない!」という点がちょっと不便でした。
思いついたときにさっと取り出して書くには、やはりペンもセットになっていたほうがよいので、HIGH-TEC-C Slim Knock を輪ゴムでとめているのですが、やはりちとカコワルイ...
ということで、買ってしまいました。

20070624a.jpg20070624b.jpg


ネットで調べても見つけられなかったのですが、包装には COATED (Coated Design Graphics かな?)と書いてあって、四条のロフトで千円ちょっとでした。
合皮のゴム止めでペンフォルダもついてます。
ただ購入してから気がついたのですが、このペンフォルダがめちゃめちゃ細い! Slim Knock ですら入らない...nava とかの手帳用の一番小さいやつくらいしか通らないのでは?

クリップをひっかけてとめておくのはちょっと不安なので、カバーの間にペンを挟んで、専ら自室用・休日用に使います。。。
【“COATED ペンフォルダ付きロディア No.11 メモカバー”の続きを読む】
  1. 2007/06/24(日) 23:51:09|
  2. stationery|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

スワンタッチ:RHODIA No.11 メモにしおりをつける

最近メモとして RHODIA No.11 を持ち歩くようになったのですが、私の場合、普通に手帳的にも使うこともあるので、切り取らない場合が結構あります。
そうすると、さくっと開いて新しいページで書き始めることができないのでちょっと不便かも...と思っていたら、下記のサイトでうってつけのアイテムが紹介されていました。

RHODIA(ロディア)専用のしおり「スワンタッチ」で「GTD + R」を強化する (eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具)
http://gadget.cre8system.jp/gtd/swantach.html

20070520.jpg


この写真の左下にちょこっとでているのがそれです。ページをめくるたび、自動的に新しいページにこのくちばしの部分(?)がついてきます。
大阪にいった時、心斎橋の東急ハンズで購入したのですが、ネット通販でも入手できるようです。私は読書用にも使いたかったので、まとめ買いしてしまいました。

スワンタッチ3枚組は550円(しおり、栞、枝折、スワンタッチ、プレゼント、枝折り、贈物、贈り物、販促品)
http://swanmark.hp.infoseek.co.jp/swanprice.html

あとこれもどこかのサイトでされていた事の模倣ですが、 RHODIAメモの最後のページのところ(ケースの裏表紙)のところに、何枚かポストイットをくっつけてあります。
アイデアとまではいかない、ちょっとした細切れの ToDo やメモ用ですが、

  1. 忘れないうちにさくっとポストイットに書いて

  2. ロディアのページにはる

  3. 完了したらはがして捨てる
    時間がかかる場合は、別途、ノートに貼りかえる
    ※モレスキンを試してみたいですが、ひとまずロルバーン(S)です。


という感じで運用してます。とりあえず書き出す癖をつけて、それができたら本格的に GTD に取り組めればと考えています。
  1. 2007/05/20(日) 21:34:05|
  2. stationery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

GTD用のメモ:RHODIA No.11 + ロディアカバー11クオバディス

ここ数ヶ月、企画モノのプロジェクトが多く、移動中や雑談中に思いついたアイデアを忘れないようにするためと、そろそろきちんとGTDしないとやばいということで、まずはメモを常備・持ち歩くようになりました。
どうせならということで、ちょっとだけ贅沢して、RHODIA No.11 とクオバディスの専用ケースを使ってます。合皮だけど、1680円には見えません。

20070506.jpg


欧州文具店 ロディア ロディアカバー11クオバディス
http://flugtag.jp/catalog/catalog_note/memopad/24_0009.html

RHODIA のよさは非常に多くの人が語っているので割愛しますが、個人的にはデザイン性にもまして機能性(というか心配り)が優れている点が琴線にぐっときた点と、もう1つ、会社周辺・自宅周辺での入手性が実はかなりよかった点もあります。
※GoogleMaps のマイマップのテストがてら、せっかくなので京都市内で RHODIA ブロックメモを取り扱っているお店マップをつくってみました。
京都RHODIA取扱店マップ

以前は無印良品のメモをよく使っていたのですが、無印さんてば結構商品ラインナップが頻繁に変更されるのと、店頭で品切れ・京都駅の無印良品さんがなくなったこともあり、ちょっぴり高くても、安心して確実に入手できるものに切り替えました。< GTD的にも大事らしい
反故紙も使ってはいるのですが、クライアントの前では使いにくいですし、さあこれからアイデアだすぞ!とテンション高める必要がある時に、新しい・よい紙使ってると、なんだかいいアイデアもでそうな気になってきます。

モチベーションマネージメント・個人のブランディングとか考えたら、費用対効果的にもよいと思いますよ。

  1. 2007/05/06(日) 00:39:33|
  2. stationery|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

メモの書けるマウスパッド:RHODIA CLIC BLOC

20070505.jpg


AirPen で RHODIA No.16 を使ってから、RHODIA にはまってしまったのですが、京都三条河原町の Angers で RHODIA CLIC BLOC を見かけて、これは!と購入してしまいました。
会社でマイクロソフトの光学式マウスのマウスパッドにして使っています。マウスの滑り心地は、以前使っていたパッドよりも良いくらいです。裏面に特殊加工がしてあるので、つるつるした机の上でマウスパッドごと滑ってしまうということもありません。
※ただ表面は紙なので、夏場、よく手に汗かく人はごわごわになってくるかも...

メモ帳は机の上に別に置いてあるので、これでメモすることはまずないと思うのですが、汚れてきたらピッとめくって、まっさらな紙面で使い始められるので、気持ちいいですよ。



angers さんのは私が買ってしまいましたが、壺中堂さんにも在庫がありました。30枚綴りで525円くらいです。普通のマウスパッドと比べても高くはないし、手に合わない場合は、普通に大きなメモとしても使えるのでお勧めです。

アンジェ angers インテリア雑貨ショップ
http://www.angers-web.com/

壺中堂(こちゅうどう)
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81047/index.html
  1. 2007/05/05(土) 23:44:06|
  2. stationery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
