1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「chumby」遂に日本上陸

安藤日記さんで紹介されて以来、気になっていたガジェットの「chumby」がついに日本に上陸するようです。
20080615.jpg

「chumby」遂に日本上陸|株式会社ジークス
http://www.zyyx.jp/product/chumby.html

ネット上での紹介をみると、こんな事ができるみたいです。

  • ネット上の情報を取得して表示できる

  • デジタル写真立てとか、カレンダーとか、天気予報とか

  • Flash でインタフェースが作れる(widget ?)

  • インターネットラジオを再生できる

  • 見た目がかわいくて、やわらかい外装らしい


【“「chumby」遂に日本上陸”の続きを読む】
  1. 2008/06/15(日) 21:48:36|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PSPでみるRSSにサムネイルをつける

PSP のファームウェアアップデートで、RSS の各エントリーにサムネイル画像をつけられるようになったらしいので、早速、HIS 2006 のマップシステムに組み込んでみました。
※本当は4月にはできていたのですが、すっかりブログに書き忘れてました。

こんな感じで表示されます。
20070601.jpg



HIS2006発表「モバイル体験を繋ぐ情報モデルの情報探索インタフェース提案」-
http://www.softdevice.co.jp/activity/his2006/index.html


やっぱりいちいち写真をダウンロードしてみるより、一覧でみれると便利がよさそう。ちなみにポイントはこれくらい。

  • Media RSS Moduleの名前空間が必要なので宣言を追加
    <rss version="2.0" xmlns:media="http://search.yahoo.com/mrss">

  • サムネイルは、media:thumbnail 要素の URL 属性で指定
    <media:thumbnail="imageurl" width="" height="" />

  • サムネイル画像は jpg 形式で 200KB, 160x120 以下



参考:
RSSチャンネル向けコンテンツ作成ガイドライン [ PDF 約300KB ]
http://www.jp.playstation.com/psp/pdf/RSSChannel-J_330.pdf

Yahoo! Search
http://search.yahoo.com/mrss
  1. 2007/06/01(金) 12:56:26|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Wii のRSSリーダ、Podcasting もいける?

どこもふれてないようなのですが、Wii のウェブブラウザ(お試し版)、RSS リーダとしての機能も備えているようです。Opera だから当たり前の機能なのかな?
去年のヒューマンインタフェース学会用につくったシステムの RSS を読み込んだところの画面はこんな感じで、エントリー毎に閲覧する操作ができました。
この RSS は、2.0 形式で、http//www.w3.org/2003/01/geo/wgs84_pos# の geo名前空間で定義される要素も含んだものなので、ちょっと一般的な形式ではないのですが、それでも表示できていました。

20070105a.jpg 20070105b.jpg

この RSS には enclosure要素 で携帯電話からアップした写真も含めているのですが、表示されませんでした。あと impress の PC Watch の RSS もリーダの形では表示できませんでした。なんでだろ?
正式版ではこのへんの調整やMP3再生、RSSリーダとしての UI が整理されたら、Wii を Podcasting 用のジュークボックスとして、いい感じで使えるかもしれませんね。

1日1tech HIS対話発表:social map
http://miyana2m.blog2.fc2.com/blog-entry-356.html

HIS2006発表「モバイル体験を繋ぐ情報モデルの情報探索インタフェース提案」-
http://www.softdevice.co.jp/activity/his2006/index.html
  1. 2007/01/05(金) 13:43:08|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
