1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フォト蔵+pocketer でミニ名刺を作りました

会社の名刺だと、blog や prof のURL が載せられてない=何やってる人なのか、どんな事に興味があるのか伝わらないので、勉強会やフォーラムに参加した時に使う用に、個人用の名刺を注文してみました。
自分が撮影した写真で作りたいなぁと思って探してみたところ、オンラインの写真共有サービスの「フォト蔵」にアップした写真の中から、フリスクサイズの名刺を作れるサービス「pocketer」を見つけたので、早速注文してみました。こんな感じで仕上がってきました。
猫好きなので、前に会社にいた猫の写真と、京都らしいかな?と思う写真で 50枚作りました。

20080808a.jpg

2080808b.jpg


25枚 or 50枚単位での注文になるのですが、1枚づつ変えることも、同じものを複数枚選択することもできます。1枚ずつトリミングを調整していくのはちょっと時間かかるかも。
裏面のレイアウトは、文字の位置揃えなどを空白を使って行わないといけない等、あまり自由度がないのですが、とりあえず名前、仕事内容、メールアドレス、プロフィールのURL(iddy)、このブログのURL を、そのQRコードをいれてみました。
一度注文した内容は記録されていて、同じ内容ならそのまま追加注文できるみたいです。
またなくなったら注文しよう。

写真共有サイト「フォト蔵」
http://photozou.jp/

名刺作成・名刺デザイン・デザイン名刺の【pocketer(ポケッター)】
http://pocketer.jp/

本日の一品 FRISKサイズの名刺「pocketer」&専用イタリアンレザーケース
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/39136.html
  1. 2008/08/08(金) 11:50:33|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

千円ちょっとのデジタルフォトフレーム

この間、Google のデジタルフォトフレームを頂いたのですが、実は家にも1つあったのを忘れてました。
少し前にドスパラで 1480円くらいで購入しました。液晶表示部分は親指の爪をちょっと大きくしたくらいの、本当のサムネイルサイズです。

20080710.jpg


衝動買いできるデジタルフォトフレーム「デジポッド」 (1/2)
<http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0805/27/news013.html>

こちらのサイトで紹介されているものと内容は同じものだと思うので、私が購入したものは、ブリスターパックのものだったので、OEM 元の輸入品とかかもしれません。ちなみに附属していた電池は USB から充電できるタイプのものだったのですが、この間みたら、水?のような液漏れをしてしまっていて、電源を入れられませんでした。
※ちょっとこわいので電池をはずして放置中です。

画質はあまり期待できるものではないですが、値段も安いですし、何かのインスタレーションなど、
数購入して使う用途には向いているかもしれません。
  1. 2008/07/10(木) 12:17:42|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Google のフォトフレーム

Google TechTalk in京都 で、なんと Google のロゴ入りフォトフレームをもらってしまいました。
さっそく家に帰って開封したところの写真です。

20080707a.jpg 20080707b.jpg

20080707a.jpg 20080707b.jpg


この他の写真はこちら
http://picasaweb.google.co.jp/miyanami/20080707_google

MP4 動画や音声にも対応している様子。
ひとまずマニュアル通りに、空の SD カードをマウントしてできる /PHOTO ディレクトリ以下に PC から幾つか写真をコピーして表示させてみました。
PC の TFT液晶とは比べるべくもないのですが、以前購入した「DM-AV20」の液晶とほぼ同じ感じで、ちょっとだけざらっとした感じです。単四電池4本でも起動するのですが、結構、電力食いそう。附属の AC アダプタで接続するのが吉かも。
もしかしたらオンラインの Google Photo (Picasa Album) や YouTube 対応か!?とも思ったのですが、さすがにそこまで高機能ではないようです。

ちょうど、家族がデジタル写真立てを他所で見てきてちょっとほしがっていたので、早速、いろいろ使ってみたいと思います。 【“Google のフォトフレーム”の続きを読む】
  1. 2008/07/08(火) 03:51:32|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Viewzi ― 3D Photo Cloud View ―

キーワードを入力するとFlickr にアップロードされている写真をひっぱってきて、関係を3次元ちっくに可視化するサービス(?) のようです。

Viewzi ― 3D Photo Cloud View ―
<http://www.viewzi.com/search/whitevoid-photocloud/#>

20080629.jpg


キーワードの繋がりで写真を見せるのは、他にもいろんなサービスがありますが、ここのはさわっていてなんか気持ちいい感じです。
  1. 2008/06/29(日) 23:05:00|
  2. interface|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Image-ExifTool:Perl で Exif 情報を取得

Perl で exif 情報を取得することができるようになるモジュール「Image-ExifTool」です。論文関係で調べ物したてときに見つかりました。(去年は見つからなかったのにな)。ActivePerl 5.8 だと ppm ですぐに組み込むことができました。

Phil Harvey / Image-ExifTool - search.cpan.org
http://search.cpan.org/dist/Image-ExifTool/

Exif TAG
http://cachu.xrea.jp/perl/ExifTAG.html

会社の GPS 付きケータイ、W31SA で早速テスト...ぅぁ、特に何も設定しなくても GPS 情報もちゃんと取り込めてますよ!動画フォーマットのデータでも、とりあえず撮影日時は取得できるみたいです。なんだか新しいおもちゃを手に入れた気分です。 【“Image-ExifTool:Perl で Exif 情報を取得”の続きを読む】
  1. 2006/07/15(土) 12:31:45|
  2. develop|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
