1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Lenovo のネットブック「IdeaPad S10e」見てきた

この前のエントリーで、え~っ、という感じの内容を書いていた Lenovo のネットブック「IdeaPad S10e」ですが、この週末に、京都四条のソフマップでの実物を見てきたり、ネットで調べたりして、ちょっとぐらついてきました。
※四条のソフマップ2階は、EeePC S101や NEC のも各種取りそろえられていて比較しやすいです。

重量について


ThinkPad ゆずりのメンテナンス性

  • 裏蓋1つ外すだけで、S-ATA コネクタにアクセスできる。
    ので、今後、 S-ATA な安いSSDに交換が簡単そう

  • Lenovo の SystemUpdate が提供予定

  • ThinkPad と同じく、保守パーツ単位での購入が可能?英語キーボードとかもできる?
    参考:せうの日記:とりあえずIdeaPad S10eについて。
    http://ch00288.kitaguni.tv/e757468.html


高速起動

  • 日本語入力やトラックパッドの操作に難ありらしいですが、10秒で起動する QuickStart、ブラウザなどは魅力的 (今後、アップデートできるのかな?)
    参考:IdeaPad S10とS10eの違い~Lenovo Quick Startの感想
    http://blog.livedoor.jp/pasocompass/archives/51291892.html

  • ちょっとした調べ物をしたい時に、キーボードがある・解像度が広い分、iPod touch よりよいかも


標準状態で、 BlueTooth やカードスロットを搭載している全方位仕様なので、そこそこ使えるところと、ThinkPad ゆずりのメンテナンス性でパーツ単位の交換->軽量化とか自分仕様にいじれそうなところが非常に魅力的に見えてきました。数年ぶりに黒くないノートもいいかなぁとか。
そういえば ThinkPad の AC アダプタとは互換性ないのかな?とか TrackPoint 搭載のはでないのかな?とか、しばらく楽しく悩めそうです。
  1. 2008/12/08(月) 12:32:01|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ThinkPad X40 (中古)を買う

GENO のオンラインショップで ThinkPad X40 (PenM 1GHz/1.2GB/40GB/802.11b/g)の中古が 27990 円で出ていたので購入してしまいました。最近は5万円前後でネットブックがでているので、そちらも検討はしていたのですが、本命の lenovo のがなかなか発売されない(そもそも日本ででるのか?)のと、SSD はまだまだ容量小さいし、何よりMLCタイプは寿命が心配、キーボードも打ちにくそう、グレア液晶もちょっと...ということで、X40 にしました。

20080924.jpg


中古パソコンとパソコンパーツの通販ショップGENO
http://www.geno-web.jp/index.html

良かった点は、

  • 小型軽量 (約 1.2kg)。
    X31(約1.6kg) も持ってるのですが、体感全く違います。

  • トラックポイント装備
    X61より軽く、X31 の感触に近い感じ

  • IBM時代 ThinkPad クオリティのキーボード
    慣れもあるのか、打ちやすい (X61よりかちっとした感じ)

  • 12インチ XGA ノングレア液晶
    最近の NetBook/MID より広くて快適

  • これまで買った ThinkPad の AC が使い回せる


といったところです。
よくブログでThinkPad のオーナさんが書かれていることですが、スペック表で表しきれない打鍵感とかさわった印象とかの「~心地」の部分まで、作り込まれている感じです。
妥協した点は

  • 中古なので、液晶に圧迫痕・筐体にも使用感がある
    →持ち歩いてばりばり使えば、すぐキズつくし

  • バッテリへたってる。
    →楽天で新品・互換バッテリを購入して解決

  • 性能
    →ネットブック的に使うには PentiumM で十分

  • HDD が 1.8inci IDE タイプでもはや新品で購入するのは絶望的
    →この辺のを使ってCF起動・ZIF接続HDDを変換して搭載
    http://www.wakamatsu.co.jp/psplaza/cgi-bin/index_temp.html


最近は、楽天とかでは 9万円くらいで ThinkPad X61s が購入できるので、そちらなら上記妥協点はほぼ全て解決するのですが、そこまですると、逆に持ち歩きに気をつかいそうだったので、こちらにしました。(下のは楽天で 89800円ででている X61s へのリンク)




持ち歩きメインとして、あまりデータやアプリケーションは入れずに、Gmail や RememberTheMilk などのクラウドコンピューティングマシンとして使ってみようと思います。 【“ThinkPad X40 (中古)を買う”の続きを読む】
  1. 2008/09/24(水) 12:53:30|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Lenovo の atom 搭載ネットブック 「IdeaPad S10」発表

lenovo から netbook 端末「IdeaPad S10」の発表がきました。
質感とかはわかりませんが、上位版のスペックだと、こんなところらしいです。
20080805.jpg


・CPU:Intel Atom
・RAM:1GB
・HDD:160GB
・LCD:10.2inch (LED)
・OS:Windows XP
・無線 : IEEE801.11b/g
・重さ:約 907g
・ExpressCardスロット、内蔵カメラ、USB 2.0×2、4-in-1カードリーダ...

持ち歩き軽量マシンとして、ThinkPad X40 中古 or EeePC 901 の購入を考えていただけに、この重さで S-ATA な HDD 搭載なのがすごくうれしいところです。あと「OneKey Rescue System」なるHDDリカバリーもあるようなので、持ち歩き用途としてより安心です。
※ThinkPad X40 は総じてよいのですが、中古で買うには、バッテリ駆動時間と、もはや入手困難/割高な 1.8inch な P-ATA HDD がかなり不安。EeePC 901X は、バッテリ駆動時間は素晴らしく(8時間ももつの?)、SSD搭載がモバイル用途では耐衝撃性能でいい感じなんだけど、まだまだSSDの容量が小さいのと、OS起動に使うには書換限度数が心配でした。

せっかく IBM Lenovo なのにトラックポイントがないのが残念ですが、これは ThinkPad ブランドとの差別化のために仕方ないのでしょうね。あ~あと、バッテリはもうちょっと持てばなぁ(カタログ値で5時間くらい)
でもでも個人的には、これで ThinkPad の AC アダプタが流用できるようなら、即注文決定です。

ってこれ、そもそも日本で発売されるの?

レノボ初のNetbook IdeaPad S10 正式発表 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2008/08/04/netbook-ideapad-s10/

Lenovo、初のネットブック「IdeaPad S10」発表 - 10月上旬発売 | パソコン | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2008/08/05/004/index.html

Lenovo、Atom/10.2型液晶搭載のネットブック「IdeaPad S10」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0805/lenovo.htm

  1. 2008/08/04(月) 23:55:25|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ThinkPad X300?

MacBook Air が発表されて、いいなぁとは思いつつも、P-ATA 1.8 な HDDの事や、バッテリが内蔵だったり、お値段が20万円超えていたりという点で買うまではいかなかったのですが、GIZMODE さんが取り上げていた ThinkPad X300 の噂には、かなりくらっときました。
その素晴らしいスペックは下記の通り。

20080121.jpg


大きさは318×231×18.6~23.4mm。重さは1.13kg。
ディスプレイ : 13.3インチLEDバックライト付WXGA、解像度1440×900
CPU/チップセット : Intel Merom デュアルコア・ハイブリッドLV版(Santa RosaクレストラインSFF GMS 800MHz)
メモリ : 最大4GB
ストレージ : 64GBフラッシュメモリドライブ
光学ドライブ : DVDドライブ
バッテリ : 最大4時間
ポート : USB×3、PCカードスロット
入力 : フルキーボード+タッチパッド(トラックポイント)



MacBook Airキラー登場? 「Lenovo Thinkpad X300」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
http://www.gizmodo.jp/2008/01/macbook_airlenovo_thinkpad_x30.html

DVDドライブまで搭載してこの重量ですか。あと、X60シリーズでなくなっていた、クリックボタンの赤いラインも復活してますね。
まだ噂レベルのマシンですが、この他にも、12インチモニタ搭載の X200 というのもあるみたいです。SSD だとかなり高くなりそうなので、せめて HDD 搭載可な仕様で、発表してほしいものです。
  1. 2008/01/21(月) 12:49:43|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
