1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Lenovo のネットブック「IdeaPad S10e」見てきた

この前のエントリーで、え~っ、という感じの内容を書いていた Lenovo のネットブック「IdeaPad S10e」ですが、この週末に、京都四条のソフマップでの実物を見てきたり、ネットで調べたりして、ちょっとぐらついてきました。
※四条のソフマップ2階は、EeePC S101や NEC のも各種取りそろえられていて比較しやすいです。

重量について


ThinkPad ゆずりのメンテナンス性

  • 裏蓋1つ外すだけで、S-ATA コネクタにアクセスできる。
    ので、今後、 S-ATA な安いSSDに交換が簡単そう

  • Lenovo の SystemUpdate が提供予定

  • ThinkPad と同じく、保守パーツ単位での購入が可能?英語キーボードとかもできる?
    参考:せうの日記:とりあえずIdeaPad S10eについて。
    http://ch00288.kitaguni.tv/e757468.html


高速起動

  • 日本語入力やトラックパッドの操作に難ありらしいですが、10秒で起動する QuickStart、ブラウザなどは魅力的 (今後、アップデートできるのかな?)
    参考:IdeaPad S10とS10eの違い~Lenovo Quick Startの感想
    http://blog.livedoor.jp/pasocompass/archives/51291892.html

  • ちょっとした調べ物をしたい時に、キーボードがある・解像度が広い分、iPod touch よりよいかも


標準状態で、 BlueTooth やカードスロットを搭載している全方位仕様なので、そこそこ使えるところと、ThinkPad ゆずりのメンテナンス性でパーツ単位の交換->軽量化とか自分仕様にいじれそうなところが非常に魅力的に見えてきました。数年ぶりに黒くないノートもいいかなぁとか。
そういえば ThinkPad の AC アダプタとは互換性ないのかな?とか TrackPoint 搭載のはでないのかな?とか、しばらく楽しく悩めそうです。
  1. 2008/12/08(月) 12:32:01|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
