1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

EMONSTER (S11HT) で GPS を使う (Mobile GoogleMaps)

以前、従量制にしてる docomo の端末で使ってしまって、課金状況に驚かされた モバイルGoogleMaps ですが、EMONSTER なら定額だ!、ということでリベンジ(?)しました。

20080810a.jpg


EMOBILEの高速回線のおかげが、以前、N-903i ではちょっと待たされる感じだった(課金もひやひやしてた)地図を読み込む際の待ち時間も、そんなに気にならない程度です。
GPS についても、空の開けたとことで、GPSを使う設定にしてから、数秒~数十秒程度で5~6個の衛星電波が補足できました。イーモバイルの電波も使っているのかわかりませんが、以前購入した SONY の GPS-CS1K よりお手軽で、速いかも。
精度についても、私が試した限りでは、数m~数十m程度の誤差範囲でした。(大きな通りの向かい側になるくらい)

最新版では、歩いている方向まで表示されるので画像の青い▲)、方向音痴の私にとっては頼もしい限りです。

Google マップ
http://www.google.com/gmm/index.html
  1. 2008/08/10(日) 12:47:52|
  2. mobile|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

iPod Touch で GoogleMaps を使うメモ

iPod touch memo (http://www.tachiuo.com/touch/wiki/) さんのところに載ってたのでメモ。ドラッグによる地図の移動さえなんとかすれば、十分実用的に使えそう。

Google maps touch
http://touch.voidcafe.com/

tokyo
http://www.itouchmap.com/index.cgi?p=tokyo&t=l&r=b
  1. 2007/10/01(月) 12:00:34|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

NintendoDS ブラウザで GoogleMaps が動いた

ふと思い立って、GoogleMaps の地図表示領域を少し小さめ、マーキングポイントの数を少なく、ズーミングのスライダーをなしの設定にした HTML を書いてみて、Nintendo DS ブラウザでアクセスしてみた......表示できるやん!?

20060831.jpg

http://miyanami.googlepages.com/mini.html

以前、普通に GoogleMaps のサイトにアクセスしたときは、表示が重すぎ
/ドラッグできない(画面のスクロールになってしまう)ので、DSブラウザでは無理かなと思っていたのですが、2画面表示モードにして、ドラッグ操作の代わりにボタンクリックで操作すれば、地図のズーミングやスクロールもいけました。

表示に少し時間はかかりますが、なにより DS ブラウザで動く事自体がおもしろい!(と思た)
JavaScript でマーキングもできるし、いろいろ応用ききそうです。


  1. 2006/08/31(木) 12:58:32|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GoogleMaps 応用いろいろ

幾つかおもしろいのを見つけたので、メモメモ

Google Maps APIシューティング挫折版
http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/javascript/gma_shmup_test/
GoogleMaps のサテライトビューを縦スクシューティングの背景に使ってます。自分の近所を舞台にすると迷惑おもしろいかも

Google Mapsが3Dになりました
http://d.hatena.ne.jp/gyuque/20051209#1134057420
SVGに標準で対応した firefox1.5 で、GoogleMapsにパースをつけて表示するものを作られてます。少し言及されていますが、ビルのフロア表示とか重ねて表示できるとすごく可能性が広がりそう。

Google Maps で鈴鹿サーキット試走
http://tech.nitoyon.com/javascript/application/racing/1/
こちらはレース版。縮尺にもよりますが、世界各地のコースをまわれると楽しいかも。さっきの SVG のロジックと組み合わせられたら、ドライバービューぽいのもできそう。
  1. 2005/12/13(火) 12:47:41|
  2. net|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
