1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

PRTGRAPH: オフィス文書を JPEG形式で出力

以前、写真対応の iPod でプレゼンしたり内容確認するのに、PowerPoint 等の書類を変換できる PDFCreator を紹介しましたが、「3分LifeHacking 」という本で「PRTGRAPH 」というツールが紹介されていたので、さっそく試してみました。

ITmedia Biz.ID:プロジェクタもPCもないところでPowerPoint顔負けのプレゼンをする
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0608/23/news056.html

仮想プリンタドライバPRTGRAPHとは
http://www.ksky.ne.jp/~yamama/prtgraph/index.htm

1日1tech PDFCreator:無料のPDF作成ドライバ。JPEG出力もOK
http://miyana2m.blog2.fc2.com/blog-entry-410.html

最初、なぜか PowerPoint からの出力がモノクロになってしまっていたのですが、設定したらカラーで出力できました。PowerPoint の場合、各シートが1枚ずつの JPEG で出力されるので、iPod でなくても携帯電話とかでブラウズするのにも向いているかもしれません。



「3分LifeHacking 」は ITMedia の連載をまとめた書籍なので、ウェブで見られる内容だといえばそれまでですが、ちょっとした電車待ちの時とかに、軽く読むのには、お勧めです。

  1. 2007/06/10(日) 19:29:00|
  2. tips|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なぞるだけですぐ辞書引き:英和スクリプト for Greasemonkey

GreaseMonkey という Firefox の addon、いろんな事ができて便利そうと思いつつも、特に「これは!」というのが私的にはなくて導入を見送っていたのですが、これはすごい!
ブラウザ上で英単語をなぞると、英辞郎 on the Webに問い合わせて検索結果を表示してくれます。作者の方に感謝です。

20061114.jpg


[JS] 英和スクリプト for Greasemonkey (Scripting Note.)
http://blog.smzl.info/script/2006/11/js_for_greasemonkey.html

Babylon というツールを使えば、ブラウザ以外のところでもさくっと訳語を表示してくれるますが、こちらは有料のソフトウェアです。

Babylon - オンライン辞書と翻訳ソフトウェア
http://www.babylon.com/jpn/index.php

私の場合は、MacOS X で使いたい事もある・英語を読むのはほとんどブラウザ上なので、この script はすごく重宝しそうです。


  1. 2006/11/14(火) 23:36:39|
  2. tool|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
