1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

第13回 Admintech.jp 勉強会に行ってきました。

同僚に教えてもらった第13回 Admintech.jp 勉強会に行ってきました。ちょうど今が旬な感じの Webkit や MSIE 8β等のブラウザまわりのお話がメインでした。もう既に詳細にまとめて下さっている方がおられるので、リンクしておきます。

Heavens hell [event] Admintech.jp に行ってきた
http://d.hatena.ne.jp/heavenshell/20080927

第 13 回 Admintech.jp 勉強会 に行ってきた、懇親会付き ? SawanoBlog.
http://sawano.members.icraft.jp/wp/2008/09/28/963.html

第13回Admintech.jp勉強会 - 葉っぱ日記
http://d.hatena.ne.jp/hasegawayosuke/20080928/p1

ざくざくっとメモ。

  • MSIE の脆弱性。う~ん、本当に MSIE6,7 て手がかかるなと。さっさと MSIE8 の正式版になって脆弱性も解消してくれるといいけど、広まるまでには、まだ何年かかかるんだろうな

  • MSIE8βは、MSIE6 からのアップデートでは不安定。MSIE7からアップデートすべし。って、それならできなくしておいてくれたらいいのに..私はMSIE7 は使ってないので、あやうくはまるところでした。

  • Safari4 すごい。頭一つぬきんでた速さだった。

  • ajax を導入した guchi のサイトの紹介。私も以前、某社さんで行った研修でサンプルに挙げていたのですが、ある画面の状態(特定の商品にフォーカスした状態とか)をURLで示せるのは、SMO 的にも有効。最近では、sony さんのトップページも JavaScript を用いたものに置き換えられたので、他にも続くところが出てくるかも。

  • プラグインや addon の一括管理の話。最近の ThinkPad には SystemUpdate なるツールがあって、システムのコンポーネントのアップデートとか自動的にチェックできて、一時、Flash のプラグインも対象になってました。が、結構、情報がバグってる時もあるので、中央集権的に管理するのは、すぐに限界がきそうな感じ。



  1. 2008/09/30(火) 22:10:47|
  2. event|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPhone/iPod touch の Safari では、マルチタッチ・SQLストレージが使えるらしい

勉強会でも言及されていましたが、iPhone / iPod touch (2.0アップデート済み)の Safari であれば、JavaScript のイベントとしてマルチタッチイベントを取得することができるようです。マルチタッチの特性の1つの「複数人でさわっていじる」という用途には、画面が小さいので向かないかもしれませんが、センサーや画像処理を使わずに、ブラウザ単体でできてしまうのは、ちょっと試したりするのに、すごくよさそうです。
下記、解説されている方のURLです。

マルチタッチも:iPhone 3GのSafariに搭載された新機能 - builder by ZDNet Japan http://builder.japan.zdnet.com/sp/iphone-3g-2008/story/0,3800087831,20378002,00.htm

90秒で理解するiPhone JavaScript(ジェスチャー編)
http://ke-tai.org/blog/2008/07/30/iphonegesture/

SitePen Blog » Touching and Gesturing on the iPhone
http://www.sitepen.com/blog/2008/07/10/touching-and-gesturing-on-the-iphone/

iPhone JavaScript Virtual Light Table
http://tlrobinson.net/blog/?p=42



あと、HTML5 から実装される(らしい)クライアントサイドの、JavaScript による SQLite が既に使えるようです。JavaScript++かも日記さんが何回かに分けて詳しく解説してくださってます。

JavaScript++かも日記: 【JavaScript】iPhoneでSQLデータベースストレージが使える
http://jsgt.org/mt/archives/01/002133.html

残念ながらGPS情報や加速度センサーの情報は、ブラウザでは取得できないようなのですが
この2つを組み合わせるだけでも、かなり色々な事ができそうです。
  1. 2008/08/01(金) 18:53:36|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPhone 勉強会「Cocoaでtouch! SafariでGo! Osaka」に行ってきました。

同僚に教えてもらった、iPhone の勉強会「Cocoaでtouch! SafariでGo! Osaka」と懇親会に参加してきました。

Cocoaでtouch! SafariでGo! Osaka
http://iphone-dev.jp/modules/pico/index.php?content_id=2

具体的な内容また別エントリーで書けたらと思っているのですが、既に書いておられる方々のサイトにリンクしておきます。

iPhone勉強会 at 大阪は大盛況でした。 - ku-sukeのはてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/ku-suke/20080730

iPhone 勉強会 at 大阪に行ってきた - Heavens hell
http://d.hatena.ne.jp/heavenshell/20080730/1217430886

usami-k 雑文配信: iPhone勉強会
http://usami-k.seesaa.net/article/103898631.html

マーズ株式会社 技術研究室 Blog
http://blog.mars.co.jp/labo/2008/07/iphone.html


以下、とりあえず感想だけでもアップ。 【“iPhone 勉強会「Cocoaでtouch! SafariでGo! Osaka」に行ってきました。”の続きを読む】
  1. 2008/07/31(木) 03:03:12|
  2. event|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

オープンソースカンファレンス2008 Kansai (3) Shibuya,js

オープンソースカンファレンス2008 関西 in 京都の2日の午前、Shibuya.js も聴きにいってきました。
もうなんか、内容盛りだくさんで、私のおつむでは理解しきれない高度な内容が盛りだくさんだったのですが、とりあえず発表資料等へのリンクと、個人的なメモを残しておきます。

2008-07-19_10-17-40.jpg

Shibuya.js in Kyoto
http://shibuyajs.org/articles/2008/07/01/shibuya-js-in-kyoto

rubyneko - Shibuya.js行ってきた
http://ujihisa.nowa.jp/entry/25dd6ea766

京都で開催されたオープンソースカンファレンス 2008 KANSAIに行ってきた。 YARETOKO「ヤレトコ」メインブログ
http://mick.blog16.jp/index.php/main/2008/07/19/osc_2008_kansai_repo

以下、メモです。 【“オープンソースカンファレンス2008 Kansai (3) Shibuya,js”の続きを読む】
  1. 2008/07/20(日) 12:57:15|
  2. event|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MacOS X で Flex2SDK を使ってみる

長らく手をつけられてなかった Flex2 SDK ですが、下記のサイトの内容を参考に MacOS X 10.4 環境にセットアップしてみました。

note.x | Flex2SDKの環境構築メモ
http://rect.blog49.fc2.com/blog-entry-55.html

とりあえず Jedit でソースを編集して、MacOS X 標準のターミナルからコマンドラインでコンパイルしているのですが、私の環境では、ターミナルは開く度に source ~/.bashrc という感じで、 PATH を通しているシェルの環境設定ファイルを読み込む必要がありました。(どこかで設定できそうですが...)

環境もできたしなんか作ろう、ということで、参考サイトを見ながら、去年のHIS のシステムにHTTPでアクセス・XMLを取得して、データグリッドに表示するものを作ってみました。

20070606.jpg

今はまだ mxml ファイルの中にスクリプトを書いていますが、外部 as ファイルで分離できるようなので、MVCモデル的にもよい感じに整理できそうです。
細かいところの表現にこだわらなくてよいなら、MXML で標準のコンポーネントを使うことで、GUI のRAD ツールとしてもかなりいい感じで使えそうな気がします。

参考:
より短いXMLコードでサーバ通信させるFlex2 ─ @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/flex205/01.html

  1. 2007/06/06(水) 12:07:06|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Potato Map: Sun Mash up Award 2nd に応募しました

会社の同僚といっしょに、Sun の Mash up Award 2ndに応募するためにこんなのつくってました。残念ながら選考にはもれたのですが、せっかくなので書いておきたいと思います。去年の HIS の時に作成したシステムに加えて

  • ホットペッパーの web サービスにアクセスして、その領域にあるお店の情報をマッピング

  • GPS付き携帯電話を使って、上記情報にアクセス(地図はのぞく)

  • PlaceEngine の API を使って、GPS を搭載していないノートパソコンでも無線LANの電波から位置を取得


できるようにしました。

20070322.jpg


ポテトマップ(PC版)
http://www.softdevice.co.jp/~web/potato/map/map.php

ポテトマップ(携帯版 GPS付きAU FOMA)
http://www.softdevice.co.jp/cgi-bin/potato/start2.cgi

同僚の企画では、ネットプリントのサービスも使って、携帯電話の画面では地図がどうしても表示が小さくなってしまう・今のところ GoogleMaps の API では日本の携帯電話までは完全にフォローされていないので、近くのコンビニのコピー機で印刷できるようにする!という機能も想定していたのですが...

また時間を見つけて、こつこつと整理・拡張、いずれはオープンソースで公開できれば!と思っています。
  1. 2007/03/22(木) 21:37:48|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

map 0.02β: MSIE に対応させました

去年 HIS2006 で発表してきた GoogleMaps と GPS 搭載携帯電話を使ったマップシステム、MSIE での表示ができなくてしばらくほったらかしていたのですが、なんとか MSIE6, MSIE7 で表示できるようにしました。


20070222.png

http://www.softdevice.co.jp/~web/his2006/index.html



今まで動かなかった原因は、検索領域を GPolyline で描画しているところで、各座標位置の配列の区切りに、, と改行を使っていたところがどうもよくなかったみたいです。下記のページで、一旦、各頂点(地点)を配列に格納した後、描画するロジックが紹介されていたので、それに変えてみたら無事、動きました。私の ThinkPad X24 だと、MSIE7 のが、firefox2 より体感上、少し軽快に動作してます。(^^

GPolylineで線を引く
http://www.geekpage.jp/web/google-maps-api/gpolyline-0.php
  1. 2007/02/22(木) 21:41:45|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FireBug : JavaScript の快適デバッグ環境

JavaScript のデバッグ環境を探していて見つけた「FireBugs」です。Firefox の extension なので、Mac でも Windows でも動きます。

20070207.jpg

これまでは動作が怪しそうなところに alert()をいれて、いちいち変数の内容を表示したりしていたのですが、この plug-in を使えば、この画面みたいな感じで、どこで処理が止まっているのかがすぐにわかります。画像ではカットしてますが、このペインの上に普通のブラウザ領域があるので、画面で操作しながら、どこで挙動がおかしくなるかチェックすることもできます。
DOMやCSSにアクセスする機能もあるし、めっさ開発効率が上がりました。

Firebug | Firefox Add-ons | Mozilla Corporation
https://addons.mozilla.org/firefox/1843/

ただこの環境をもってしても、未だに HIS2006 で GoogleMaps を使って作ったシステムは、MSIE でうまく動かせていません。う~ん、何が悪いんだろう。。。 【“FireBug : JavaScript の快適デバッグ環境”の続きを読む】
  1. 2007/02/07(水) 22:56:36|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

標準DOMスクリプティング JavaScript+DOMによるWebアプリデザインの基礎

最近、仕事のほうで DOM を使って特定のIDのオブジェクトの表示・非表示や、スタイルの属性を動的に変えることで、画面遷移を行わない UI を作ることが増えてきました。
※document.getElementById(hoge).~ってレベルですが。

でも、DOM (Document Object Model)ってちゃんと理解できてないしなぁ...というわけで購入したのが、この本です。DOM の概念だけでなく、実際に JavaScript でどのように記述すればいいのか?ブラウザ毎の差異は?というところも言及されているので、なかなか実践的な本でお勧めです。


UIのプロトタイプ・モックの作成って、Visual Studio とかのIDEを使ったほうが効率よいのかもしれませんが、私は XHTML + JavaScript + CSSで作ってしまうことが多いです。ちょっと見た目もいじりたい・標準とは少し異なる作法にしたい場合、CSS で一括して表現を変更・管理できる、JavaScript で作法を定義・変更できるのは、結構、MVC モデルな感じで快適だと思うのですよ。
※実際には、JavaScript でスタイルを動的にいじっているので、厳密な MVC ではないのですが...

でも、いっそ Google Web Toolkit とか使ったほうがいいのかなぁ...

Google Web Toolkitを使ってJavaでAjax開発 - [Javaプログラミング]All About
http://allabout.co.jp/internet/java/closeup/CU20060703A/index.htm
  1. 2007/02/02(金) 21:49:56|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
