1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Simplify Media: iTunes の音楽をネット経由でiPhone で聞ける

以前、wifi経由でipoditunesの同期ができたらいいなあといっていましたが、wifi経由で、というよりインターネット経由で itunes で管理している音楽を共有できるツール「Simplify Media」を見つけました。MacOS X、 WindowsXP、Linux (ubuntu8.04) 版があり、iPhone/iPod touch 版も提供されています。

20080828a.jpg 20080828b.jpg


Simplify Media - Connect Your Music
http://www.simplifymedia.com/index.html

iTunesライブラリ内の曲を共有して、再生できる『SimplifyMedia』 | Macの手書き説明書 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1586.html

著作権とか大丈夫かな?とちょっと不安なところもありましたが、不特定多数と共有はできない(30人まで)・ローカルには保存されないので、大丈夫そう?でした。
早速、ThinkPad と iPod touch で試してみたところ、最初に楽曲をインデックスするときに時間がかかりましたが、その後は快適に音楽が再生されました。これは、すごい!いちいちアップロードしたりしなくていいのも安心です。残念ながら動画にはまだ対応していないようです。
Linux 版もあるので、NAS (玄箱)にいれられたら...と思ったのですが、Ubuntu 版だけのようなので、まだ無理そう。でも、これでもう同期しなくても、自宅で iTunes の楽曲のはいった端末を起動してネットに繋いでおけば、どこからでも接続して音楽を再生できるので、わざわざ同期する必要がなくなりそうです。

私の場合、端末電源いれっぱなし共有・お外で再生はたぶんしないと思いますが、自宅で音楽聞くときに重宝しそうです。特に最近は、iPod touch のバックアップにかなり時間がかかるようになったので、ありがたいです。

WindowsMobile 版もでないかな...
  1. 2008/08/28(木) 12:47:01|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iTunes が終了できない不具合

なぜか最近になって、iPod と同期させている PC の iTunes が終了できなくなってしまっていました。強制終了かけて終了しても、とりあえず大きな問題はでてなかったのですが、なんとも気持ちがよくない...ということで、調べてみたら、ありました。

JB_Plus » iTunesが終了できないトラブルの続きの続き ―ほぼ解決編
http://dotstyle.net/jacopen/?p=33

この方は別のPCにインストールされた iTunes の設定をコピーして解決されてますが、
うちのは iPod の母艦になっているので、とりあえず以前の記事のコメントにあった


根本的解決ではありませんが、とりあえずの対処法です。

コントロールパネル→管理ツール→サービス→Bonjour サービス→右クリック
→プロパティ→無効

で終了できるようになりました。


を試したところ、無事、終了できるようになりました。
最近、802.11n になった AirMacExpress を自宅に導入して、プリンタ共有するために、附属 CD にあった Bonjour もインストールしていたのですが、これがよくなかったのかも。。。
  1. 2008/05/12(月) 12:15:03|
  2. memo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Lyrics Master:自動的に歌詞を検索して、MP3 に埋め込む

iPod nano なら歌詞が表示できるので、早速、自動的に歌詞をダウンロードして MP3 のコメントに付加してくれるツール「Lyrics Master」を試してみました。iTunes といっしょに起動しておいて、検索 -> iTunes連携 としておくと、再生中の曲の歌詞を自動的に検索して取得してきてくれます。

20071014.png

Lyrics Master - Liquid Melody
http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/

歌詞の検索は、複数のサイトを切り替えて使えるので、洋楽や、そこそこマイナーな楽曲でも大丈夫でした。どうも曲名やアーティスト名は完全一致だけでなく、曖昧検索に対応しているようで、一致の度合いでフィルタかけることもできました。
曲を聴いていて、ちょっと歌詞が気になったときに、もやもやしなくていいので、お勧めです。
  1. 2007/10/14(日) 20:22:09|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iTunesのお供に:アルバムアートを自動的に取得

iPod Touch になって、Cover Flow も楽しめるようになったのですが、私のライブラリでは、iTunes Music Store で購入したものは少なく、アルバムアートがついているデータが少ない状態でした。
何か便利なツールはないかな~と探したところ、見つけたのが「iTunesのお供に」です。
iTunes で再生中の曲について、自動的に amazon で検索して、アルバムジャケットを表示してくれます。設定すれば、アルバムの画像をアルバムアートに取り込むこともできます。

20070925.jpg


iTunesのお供に
http://www.hiroiro.com/software/html/tunetomo/tunetomo_top.html

他にも最近聞いた曲の情報を FTP でサーバに公開したり、歌詞を表示する機能などもあるようです。
  1. 2007/09/25(火) 21:10:48|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
