1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Simplify Media: iTunes の音楽をネット経由でiPhone で聞ける

以前、wifi経由でipoditunesの同期ができたらいいなあといっていましたが、wifi経由で、というよりインターネット経由で itunes で管理している音楽を共有できるツール「Simplify Media」を見つけました。MacOS X、 WindowsXP、Linux (ubuntu8.04) 版があり、iPhone/iPod touch 版も提供されています。

20080828a.jpg 20080828b.jpg


Simplify Media - Connect Your Music
http://www.simplifymedia.com/index.html

iTunesライブラリ内の曲を共有して、再生できる『SimplifyMedia』 | Macの手書き説明書 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1586.html

著作権とか大丈夫かな?とちょっと不安なところもありましたが、不特定多数と共有はできない(30人まで)・ローカルには保存されないので、大丈夫そう?でした。
早速、ThinkPad と iPod touch で試してみたところ、最初に楽曲をインデックスするときに時間がかかりましたが、その後は快適に音楽が再生されました。これは、すごい!いちいちアップロードしたりしなくていいのも安心です。残念ながら動画にはまだ対応していないようです。
Linux 版もあるので、NAS (玄箱)にいれられたら...と思ったのですが、Ubuntu 版だけのようなので、まだ無理そう。でも、これでもう同期しなくても、自宅で iTunes の楽曲のはいった端末を起動してネットに繋いでおけば、どこからでも接続して音楽を再生できるので、わざわざ同期する必要がなくなりそうです。

私の場合、端末電源いれっぱなし共有・お外で再生はたぶんしないと思いますが、自宅で音楽聞くときに重宝しそうです。特に最近は、iPod touch のバックアップにかなり時間がかかるようになったので、ありがたいです。

WindowsMobile 版もでないかな...
  1. 2008/08/28(木) 12:47:01|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPhone/iPod touch の Safari では、マルチタッチ・SQLストレージが使えるらしい

勉強会でも言及されていましたが、iPhone / iPod touch (2.0アップデート済み)の Safari であれば、JavaScript のイベントとしてマルチタッチイベントを取得することができるようです。マルチタッチの特性の1つの「複数人でさわっていじる」という用途には、画面が小さいので向かないかもしれませんが、センサーや画像処理を使わずに、ブラウザ単体でできてしまうのは、ちょっと試したりするのに、すごくよさそうです。
下記、解説されている方のURLです。

マルチタッチも:iPhone 3GのSafariに搭載された新機能 - builder by ZDNet Japan http://builder.japan.zdnet.com/sp/iphone-3g-2008/story/0,3800087831,20378002,00.htm

90秒で理解するiPhone JavaScript(ジェスチャー編)
http://ke-tai.org/blog/2008/07/30/iphonegesture/

SitePen Blog » Touching and Gesturing on the iPhone
http://www.sitepen.com/blog/2008/07/10/touching-and-gesturing-on-the-iphone/

iPhone JavaScript Virtual Light Table
http://tlrobinson.net/blog/?p=42



あと、HTML5 から実装される(らしい)クライアントサイドの、JavaScript による SQLite が既に使えるようです。JavaScript++かも日記さんが何回かに分けて詳しく解説してくださってます。

JavaScript++かも日記: 【JavaScript】iPhoneでSQLデータベースストレージが使える
http://jsgt.org/mt/archives/01/002133.html

残念ながらGPS情報や加速度センサーの情報は、ブラウザでは取得できないようなのですが
この2つを組み合わせるだけでも、かなり色々な事ができそうです。
  1. 2008/08/01(金) 18:53:36|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPhone 勉強会「Cocoaでtouch! SafariでGo! Osaka」に行ってきました。

同僚に教えてもらった、iPhone の勉強会「Cocoaでtouch! SafariでGo! Osaka」と懇親会に参加してきました。

Cocoaでtouch! SafariでGo! Osaka
http://iphone-dev.jp/modules/pico/index.php?content_id=2

具体的な内容また別エントリーで書けたらと思っているのですが、既に書いておられる方々のサイトにリンクしておきます。

iPhone勉強会 at 大阪は大盛況でした。 - ku-sukeのはてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/ku-suke/20080730

iPhone 勉強会 at 大阪に行ってきた - Heavens hell
http://d.hatena.ne.jp/heavenshell/20080730/1217430886

usami-k 雑文配信: iPhone勉強会
http://usami-k.seesaa.net/article/103898631.html

マーズ株式会社 技術研究室 Blog
http://blog.mars.co.jp/labo/2008/07/iphone.html


以下、とりあえず感想だけでもアップ。 【“iPhone 勉強会「Cocoaでtouch! SafariでGo! Osaka」に行ってきました。”の続きを読む】
  1. 2008/07/31(木) 03:03:12|
  2. event|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

iTunes が終了できない不具合

なぜか最近になって、iPod と同期させている PC の iTunes が終了できなくなってしまっていました。強制終了かけて終了しても、とりあえず大きな問題はでてなかったのですが、なんとも気持ちがよくない...ということで、調べてみたら、ありました。

JB_Plus » iTunesが終了できないトラブルの続きの続き ―ほぼ解決編
http://dotstyle.net/jacopen/?p=33

この方は別のPCにインストールされた iTunes の設定をコピーして解決されてますが、
うちのは iPod の母艦になっているので、とりあえず以前の記事のコメントにあった


根本的解決ではありませんが、とりあえずの対処法です。

コントロールパネル→管理ツール→サービス→Bonjour サービス→右クリック
→プロパティ→無効

で終了できるようになりました。


を試したところ、無事、終了できるようになりました。
最近、802.11n になった AirMacExpress を自宅に導入して、プリンタ共有するために、附属 CD にあった Bonjour もインストールしていたのですが、これがよくなかったのかも。。。
  1. 2008/05/12(月) 12:15:03|
  2. memo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPod touch アップデートしました

iPod touch のアップデートがでました。内容は、
・「Mail」、「Maps」、「Stocks」、「Weather」、「Notes」の5つのアプリケーション追加
・web ページのブックマークをホーム画面に表示できる
・ホーム画面のアイコンの並び替え
・歌詞表示など、これまでの バグ・セキュリティ Fix

20080116.jpg


などです。詳しくはこのへんで。
アップル - iPod touch
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/

ipod touch に追加セキュリティの問題とかあるとやっかいなので、JailBreakは控えていたのですが、やっとこれでメールやマップが使えます。
できれば無料にしてほしかったですが、えいやっとアップデート。ざっと使ってみたインプレッションはこんな感じです。

  • Mail:Gmailアカウントのメールの読み込み・閲覧はなかなか快適。subject の下に一部本文が表示されるのも、わかりやすい

  • Map:やはりうちの近所(京都)では現在位置の認識はできませんでした。GoogleMaps と比べて Zoomできる地図レベルに制限あり?

  • Notes:メールとして送信できるのは便利。逆にMailからインポートもできると完璧なのですが...

  • Weather:「Kyoto」で検索して登録できました。iPod だとすぐ起動するので、wii のお天気チャンネルより便利かも

  • 歌詞表示の方法わからん。。。

  1. 2008/01/16(水) 22:10:36|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

動画ダウンロードブラウザ Craving Explorer

YouTubeやニコニコ動画にも対応した動画サイトブラウザです。
あらかじめソフトにアカウント情報を設定しておけば、いちいちログインする必要もなく、
メニューから選択するだけで、今観ている動画を ipod で見られる形式に変換することもできます。

20080102.jpg


変換した動画は、FLVファイルも残っているので、あとから別の形式に変換したりできます。
また変換は、convert.xml という設定ファイル(XMLファイル)中で ffmpeg のパラメータを指定しているようなので、解像度を変えるというような変換パラメータの微調整を行うこともできそうです。

YouTubeダウンロードブラウザ Craving Explorer
http://www.butsu-yoku.com/
  1. 2008/01/02(水) 13:11:14|
  2. tool|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ipod のスタンドに使えそうなカード立て

昨日の記事の写真でも使っていましたが、ipod をたてるのに使っているアクリルの台、京都のロフトで80円くらいで売っているものを使っています。
カード立てだと思いますが、これがちょうど、ipod touchで動画を観るときに都合がよいです。
ipod touch は縦にすると、重心が高くなるので、このカード立てだとひっくり返ります。

20071124b.jpg
  1. 2007/11/25(日) 12:36:50|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPod のケースの衣替え

iPod nano のケース、ビスケットのやつを気にいって使っていたのですが、全く別物の見た目になってしまうのが少し残念だったので、四条河原町のソフマップでみかけたグリーンハウスのクリスタルに交換してみました。

GH-CA-IPOD3NC
http://www.green-house.co.jp/products/ipod/caipod3nc/index.html

20071124b.jpg


ipod 本体が見えているせいか、ビスケットのケースより、気持ち薄く感じます。液晶部分も覆われているので、ヘッドフォン巻いたりしても安心です。
中でかちゃかちゃしたりはしないように、ぴっちりと作られているせいか、逆に保護シートとか貼っていると、ものによっては、少し厚みが厳しいかもしれません。私のは、ビスケット付属のをつけているのですが、なんとか収まりました。
このケースもビスケットも、結構簡単に付けたり外したりできるので、その日の気分でつけかえて使ってみようと思っています。
※どちらも結構ぴっちりしていて、取り替え時に擦ってしまう部分があるので、頻繁につけかえる人は裏の鏡面を保護するシートは必須かも。

  1. 2007/11/23(金) 22:46:06|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

amazon で ipod touch が値引き中?

なんと 16GB で 6000円、8GB で 4000円安いです。今のうちだけ?
それとも年末に容量増大版とかでるのかな?



  1. 2007/11/16(金) 01:41:16|
  2. net|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
