1日1tech


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「セカイカメラ」で電脳コイルの世界が実現?(2)

昨日は「セカイカメラ」のPVを見て、モバイルアプリケーション(サービス)やインタフェースの点でこれはいいなぁと思った事を書いたのですが、これまで何機種かのケータイのGPSを使って位置情報を扱うプログラムを作成してみた経験や技術的な視点からみると、これどうやるんだろう?と気になる点が幾つかあるので、メモしておきます。

ケータイのGPSを使って位置情報を扱うプログラム -> HIS対話発表2006:social map?
http://miyana2m.blog2.fc2.com/blog-entry-356.html

●位置精度の問題

これまで試してきたケータイのGPSでは、どれも5-30m程度の誤差がでる場合がありました。自分が今いる位置から半径約○○m程度内の周辺情報を提示する、くらいならなんとか許容されそうですが、AR を使って現実世界の映像にオーバーレイするとなると、10mもずれたらとなりのお店の情報が表示されている、ということにもなってしまいそうです。
※GPSだけでなく、PlaceEngine のような WiFi を使う位置検出と併用することで、ある程度までは精度は高められそうですが...

●制止状態からの視線向き・角度の検出

歩きながらの利用であれば、位置の時間変化をとれば移動方向がわかり、視線の向きをほぼ決定できると思うのですが、立ち止まって、自分の周囲を見渡すような場合、GPSによる位置情報だけでは、決定が難しいのではないかと。加速度センサーと組み合わせれば...とも思うのですが、それでも、近くの対象をみたいのか/遠くの対象をみたいのかや、仰角等を微妙な数十 cm 単位の動きから正確に検出できるのかな?と思います。
※タグ付けする際に、カメラの映像もひも付けしておいて、閲覧時にその状態との適合度合いを測る、という手もありそうですが、モバイルの貧弱なCPU環境でどこまでリアルタイムにできるのかや、色だけのマッチングなら、日光の具合でもかなり変わってしまいそうです。

..で、上記のような精度を求めないにしても

●情報の更新・収集

位置情報ひも付け系(?) のサービスって、情報がその位置に束縛されてしまうので、たとえ何万件の情報が入っていても、エリアが偏っていると、ほとんどの場所で使えない、せっかく起動しても、何も表示されないということになってしまいます。それなら登録を一般に開放して情報量と登録位置の分散をはかる...となると、どうやって情報を登録するモチベーションを持ってもらうのか?や、情報の鮮度をどうやって保つのかが課題になるかと思います。
※HIS2006での発表では、情報の登録は実験的に発表者3~4人が登録しているだけなので、ほとんどの情報が京都の北山周辺(会社の近く)に集中しています。
※以前、WBSでユーザが自分がいる位置の天気情報を携帯で登録すると、周辺のお天気情報が見られる、という登録=閲覧というモデルも考えられそうです。

●バッテリの問題
仮に上記が全て解決したとして、利用面でバッテリの持ちが厳しいのではないかと。
私は iphone はもってないのですが、E-MONSTER (S11HT) で3GやGPS(WiFiも?)をごりごり使うと、みるみるバッテリが減って数時間も持ちません。
アプリケーション・サービス自体の問題ではないですが、元NTTの夏野さんがモバイル学会の講演でも語っておられたように、バッテリ技術は今後のモバイルで重要なファクタだと思います。


※提供されている技術資料等全てに目を通したわけではなく、ふと思った範囲で書いています。
 既に提供済み・解決済みの内容もあるかもしれないので、あらかじめご了承下さい。
  1. 2008/09/12(金) 03:02:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

OmniFocus: GPSで位置情報と ToDo をひもづける

RememberTheMilk を使い始めて、タスクを場所にひも付けできる機能を見つけて、いつかはGPSを使って...とゆーよーな事を書いてましたが、なんと、Lifehacking.jp さんで、iPhone 向けの OmniFocus というソフトで、既にそれが実現している事を紹介されていました。

「ああ!あそこでこれやるつもりだったのに!」をなくす OmniFocus for iPhone | Lifehacking.jp
http://lifehacking.jp/2008/07/omnifocus-for-iphone/

「やるべきことがあったのにその場所を通り過ぎてしまった!」「 店で買おうと思っていたものを忘れてしまった!」 このように「ある特定の場所」でやるべきだったタスクを忘れてしまうということは誰にでもあると思います。
OmniFocus では、「家」や「オフィス」または特定の「店」「コンビニ」「駅」「書店」などを GPS で登録しておくことで、「この場所に近付いたらタスクが表示される」という細工をほどこすことができます。これはすごい!


これは、すごい。iPhone が欲しくなってしまう。。。
ただ指摘しておられるように、完全自動で GPS情報を取得していて、近づいた時に情報がポップアップするとかではないようです。まあそれでも、買い物から帰る前に「買い忘れはないかな?」とチェックするのに十分に便利そうです。
iPhone は、これまでの携帯と違い、Push Notification Service を使って「着信機能」をアプリケーション開発者が実装できるようなので、任意のアプリを起動しておいて、ある位置に近づいたら情報を着信するというような仕組みが現実的にできそうです。いつか昔作った Social map と絡めて何か作ってみたいです。

blog.Winding-life.net » Blog Archive » iPhone, Push Notification Service, MobileMe
http://blog.winding-life.net/archives/23
  1. 2008/08/26(火) 20:51:56|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

GPS20C:キーホルダーサイズのGPSユニット

EMONSTER の GPS を使って遊んでいるのですが、今月号の SoftwareDesign で気になるGPSユニットを見つけました。キーホルダーにつけられるくらいのサイズで、8980円くらいで購入できるようです。

20080820.jpg


iPhoneに負けるな! 超小型GPSでスマートフォンの現在位置探索(アイ・ビー・エス・ジャパン)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080811/1017567/

個人的に気になるのは

  • BlueTooth で接続

  • USBで充電

  • WindowsMobile に対応


といったところです。ノートPC で GPS を搭載しているものは、工人舎のものとかまだまだ限られるし、かといって WiFi 電波の状況で位置を割り出す PlaceEngine単体では、まだまだカバーしている範囲が心配だしということで、普通のノートPCやモバイル機での使い回しがどこまでよさげかが気になってます。
GPS-CS1K は(ちょっと特殊な)USBストレージとしてマウントして、GPSログのテキストを取り出す仕様でしたが、こちらは BlueTooth なので、リアルタイムに位置情報をモニタする用途にも使えるかもしれません。

※さすがに最近、モバイルに散在しまくりなので、購入は自重しました。。。
  1. 2008/08/20(水) 12:57:34|
  2. gadget|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

EMONSTER (S11HT) で GPS を使う (Mobile GoogleMaps)

以前、従量制にしてる docomo の端末で使ってしまって、課金状況に驚かされた モバイルGoogleMaps ですが、EMONSTER なら定額だ!、ということでリベンジ(?)しました。

20080810a.jpg


EMOBILEの高速回線のおかげが、以前、N-903i ではちょっと待たされる感じだった(課金もひやひやしてた)地図を読み込む際の待ち時間も、そんなに気にならない程度です。
GPS についても、空の開けたとことで、GPSを使う設定にしてから、数秒~数十秒程度で5~6個の衛星電波が補足できました。イーモバイルの電波も使っているのかわかりませんが、以前購入した SONY の GPS-CS1K よりお手軽で、速いかも。
精度についても、私が試した限りでは、数m~数十m程度の誤差範囲でした。(大きな通りの向かい側になるくらい)

最新版では、歩いている方向まで表示されるので画像の青い▲)、方向音痴の私にとっては頼もしい限りです。

Google マップ
http://www.google.com/gmm/index.html
  1. 2008/08/10(日) 12:47:52|
  2. mobile|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

PlaceEngine : インターネット接続なしに位置推定が可能に?

久しぶりに PlaceEngine のサイトを見たら、ローカルDB機能とやらで、ローカルのアプリケーションから PlaceEngine の API を呼び出したり、インターネット接続なしで、位置情報の推定が可能になった新しいバーション(w070606)が公開されてました。

PlaceEngine Local Application Programming
http://www.placeengine.com/doc/tutl#localdb

ということは、街中でインターネットに接続してない状態でも、無線LAN の電波状態さえ拾えたら、ローカルのDB情報を参照して位置を推定する、ということができるのかな?
※PSPの「みんなの地図2」だと PetaMap からダウンロードしたデータファイルを使えていたので、その逆輸入?

GoogleGear なんかと絡められたら、なんだかおもしろそうです。
  1. 2007/06/14(木) 21:31:19|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Potato Map: Sun Mash up Award 2nd に応募しました

会社の同僚といっしょに、Sun の Mash up Award 2ndに応募するためにこんなのつくってました。残念ながら選考にはもれたのですが、せっかくなので書いておきたいと思います。去年の HIS の時に作成したシステムに加えて

  • ホットペッパーの web サービスにアクセスして、その領域にあるお店の情報をマッピング

  • GPS付き携帯電話を使って、上記情報にアクセス(地図はのぞく)

  • PlaceEngine の API を使って、GPS を搭載していないノートパソコンでも無線LANの電波から位置を取得


できるようにしました。

20070322.jpg


ポテトマップ(PC版)
http://www.softdevice.co.jp/~web/potato/map/map.php

ポテトマップ(携帯版 GPS付きAU FOMA)
http://www.softdevice.co.jp/cgi-bin/potato/start2.cgi

同僚の企画では、ネットプリントのサービスも使って、携帯電話の画面では地図がどうしても表示が小さくなってしまう・今のところ GoogleMaps の API では日本の携帯電話までは完全にフォローされていないので、近くのコンビニのコピー機で印刷できるようにする!という機能も想定していたのですが...

また時間を見つけて、こつこつと整理・拡張、いずれはオープンソースで公開できれば!と思っています。
  1. 2007/03/22(木) 21:37:48|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

mapシステムを N-903i に対応させる

せっかく N-903i を買ったので、HIS2006 で発表した GoogleMaps を使った mapシステムを対応させてみる。とりあえずポイントになったのは下記の3点くらいだけ

  • 画像に埋め込まれるexifの位置情報は、AU と同じでデフォルトで世界測地系(WGS84)、degree 度分秒の小数点記述なのでそのままで OK

  • iモードのフォームで現在地を取得してサーバに送信するには、form 要素に lcs をつけるだけ。
    参考:作ろうiモードコンテンツ:GPS | サービス・機能 | NTTドコモ
    http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/gps/

  • 上記フォームで送られてくる緯度・経度はdd.mm.ss.sss 度表記なので、ユーザエージェントで識別して、degree 度分秒の小数点に変換する

という感じで、1時間くらいでできました。そういう風に作っているのだから当たり前なのですが、実際に屋外で位置を取得して、その周辺の(既に登録していた)情報がちゃんと呼び出せるのってなんか楽しいです。Docomo は GPS の仕様を公開していて javaアプレットでも利用できるみたいなので、いちいちアクセスしなくても一定間隔で自動的に情報を取得するアプリとかつくってみたいなあ。

20061128a.jpg

20061128b.jpg

  1. 2006/11/28(火) 12:41:12|
  2. develop|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FOMA 903i シリーズは GPS 対応?

今日正式に発表になった FOMA 903i シリーズ、まだ各端末の詳細は掲載されてないようですが、このプレスリリースをみる限り、SIMPURE® やデュアルバンド機をのぞく全機種が GPS を標準搭載する模様です。

報道発表資料 : 903iシリーズなど14機種を開発 | お知らせ | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20061012.html

キタ---------(゚∀゚)------ッ!!
N-901iC にしてまだ1年ちょっとだけど、N の新しいやつ、いっとこうかなぁ。
その前に、API チェックしてからでないと...
※重いと嫌だなぁ。。。
  1. 2006/10/12(木) 18:27:08|
  2. mobile|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

map ちょっとだけ調整

HIS で発表した GoogleMaps を使った地図のシステム、ケータイ用の入り口やら、ajax版やら、ごちゃごちゃしていたので、入り口を1つにまとめて整理しました。ajax 版で機能を OFF にしていた参照履歴での検索キーの提示もちょっと調整して復活させました。
とりあえず論文で言及していた範囲は、これで一応、できているはず...?

Map 0.01β
http://www.softdevice.co.jp/~web/his2006/
  1. 2006/10/05(木) 19:30:45|
  2. skunkworks|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
